2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:21:25
追撃した4武将 井伊直政 本多忠勝、松平忠直(家康の息子)、福島正則

そのうち 井伊直政に致命傷を与え松平忠直に重傷を負わせ本多忠勝を落馬させた。

追撃戦の戦死者 東軍 2000人 島津軍1240人



どっちが追撃されてんだよ(白目)

2: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:21:53
あの戦いはキツかったわ

4: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:22:10
>>2
成仏してクレメンス

7: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:22:29
忠勝も愛馬を狙撃されて死なせたしな

まじでこええわあの蛮族

8: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:22:53
お、徳川葵三代かな? ドリフターズかな?

9: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:22:55
重傷負ったのに島津と徳川の和平に奔走する井伊直政すこ

11: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:23:14
>>9
井伊ハナシダナー

14: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:23:34
>>9
直政「俺にここまでのケガをおわせるなんて大したやつだ!!」

17: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:24:25
>>14
江戸時代ってこういうノリの付き合いが多かったらしいな

24: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:25:43
>>17
津軽藩と南部藩なんて戦国時代のいざこざで幕末まで戦争してるしな

21: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:25:04
>>14
直政は常に最前線で戦ってるからいつも重傷定期

25: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:26:02
>>21
傷だらけで家康が泣いてその傷の説明するレベルやしな

12: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:23:18
死に物狂いの兵と勝確楽観兵の戦

15: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:24:02
>>12
家康もこれにはドン引きして島津だけは所領を安堵したという・・・

13: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:23:30
秀吉「圧倒的物量作戦で乗り込んだるわ」

16: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:24:22
薩摩藩とかいう脳筋集団すき

18: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:24:49
言うてよ
島津好きだが島津評価高すぎよな
実際に本土のガチの遠征には本隊到着したらボロクソに負けたわけやし
それ以前に九州の戦いでも結構負けてるし

22: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:25:14
>>18
自軍の兵数が多いとてんでダメよな彼ら

19: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:24:51
まあ一番ドン引きしたのは二代将軍秀忠で

何十回も上洛要求しても色んな理由で断られて挙句兵力も維持されて根負けして所領安堵やからな。

20: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:25:00
島津側しか記述ないから審議不明
東軍側の資料ではそもそも最初から長宗我部と一緒ら辺に布陣していたって書いてある奴もあるし

23: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:25:14
両軍「なにしにきたん?」

27: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:26:55
長宗我部家を傾けさせた元凶やぞ

29: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:27:35
>>27
あれは仙石さん戦犯だから・・・

30: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:27:48
追い込まれると強い島津
普段はむしろ弱い

38: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:30:08
>>30
高屋城の戦いとか目も当てられない

なお朝鮮と耳川では無双する

32: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:28:05
そもそも鳥居元忠が島津追い払ってたら伏見城で討ち死してたで
更に言うと水野勝成が大垣城二の丸に放火してなければ鬼島津は城に入城していたという事実
運が良いような悪いような

35: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:28:57
>>32
運がいいだろ鳥居がもし伏見に入れてたら全員死んでたろうな

33: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)22:28:05
島津兵士が最強!みたいな風潮どこから来たんやろな
確かに強いけどそこまでか?

77: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)23:00:47
島津忠恒の交渉力が全てや
徹底的に伯父が勝手にやっただけ島津本家としては参戦容認してない理論で徳川ねじ伏せて所領安堵決定させたのすごい
あれが暗君扱いされる意味が分からんわ
ただ畜生なだけや

80: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)23:02:23
>>77
真田信繁を上げたのもあいつだしな

忠恒「知らん知らん全部義弘の老害のせいあいつの首1つでよければいくらでも差し出す」

家康「えぇ・・・(ドン引き)」

81: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)23:03:11
忠恒「嫁が死んだわ~この涙は嫁が死んだことによる涙ではないと思うよ~ww」とかいう詩を残すマジキチ

89: 歴ネタななしさん 20/03/21(土)23:18:29
関東民ワイ、九州の武将の方が好きな模様

ネタ元: ・東軍「島津のド田舎侍とか適当に追撃すればええやろ」→結果