1: 歴ネタななしさん
2020y03m24d_175528867
ワイは降伏したり宦官を重要したりして劉備の子供としては無能やと思うんやが

2: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:35:24.87
無能になったのは漢晋春秋のせい

3: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:36:02.03
重用(ちょうよう)なんだよなぁ…

4: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:36:41.78
群雄割拠の時代に一勢力でいたとしたらそれなりなんやない

5: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:37:37.90
ミスはすまんな
でもどう考えても無能やろ

6: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:38:30.05
個人の生存能力でみりゃ最高やろ

9: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:39:33.33
まあそうやな>>6

7: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:39:18.98
無能言われるのは毛のせいやろ
本当に無能やったら速攻氏んどるわ

8: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:39:32.42
国主としては無能
世渡りにかけては有能

10: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:39:44.13
いやぁ、ここが楽しくて昔のことなぞ忘れましたよ

11: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:39:58.12
黄コウが跋扈したのは諸葛センとかいう無能のせい

12: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:40:07.19
真の無能は宦官のあいつやろ名前忘れたけど
まぁそいつを重用したのは劉禅やけど

14: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:41:53.12
>>12
北伐反対の諸葛センが黄コウを通して劉禅を動かそうとしたせい

13: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:40:40.09
うまれたのが治世やったらそこそこやったんかな…

15: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:41:53.40
魏が本気で潰そうとしなかったのは陽キャがJ民をまともに相手しなかったのと一緒やで

16: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:42:11.15
どちらか決めるなら無能
有能ではない

18: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:43:07.14
北伐勢力も大概やから…

19: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:43:29.80
陳寿は西晋つかえてるんやから劉禅のことを評価するわけにはいかない
マシて放伐やしな

20: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:43:33.96
趙雲から渡された時投げ捨てられたショックで駄目になったんや

22: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:43:59.24
でも司馬昭との受け答えはガチっぽいんだよなあ

23: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:44:28.14
三国志の作によっては特技のおかげでめっちゃ強いの草

25: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:44:45.59
でも民が殺されるのが嫌やから徹底抗戦まではせずに降伏したりなんだかんだで40年も在位できたんやから普通くらいの能力はあったろ
自分の能力を過信せず自分よりも能力があるであろう配下に任せるのもええことではあえうし

26: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:44:46.27
なんかいい政策したとかならともかく本人なんもしてないから有能では無いわな

32: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:46:29.12
>>26
漢時代の皇帝は徳治主義やから部下にまるなげが理想
やから劉禅は理想に近い皇帝なんや

28: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:44:55.09
姜維はぶっちゃけ無能やと思う

38: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:49:40.75
>>28
姜維は征蜀軍の挟み撃ちを読んで剣閣に籠った有能やぞ
トウガイがそれを上回った

51: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:53:44.23
>>28
姜維が大将軍のときに滅んでるからな

29: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:45:11.36
治世の君主としてなら普通に有能やったやろうな

30: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:45:22.84
劉禅は北伐派と反北伐派が面立って争わせないくらいの調整カはあるのに無能ってことはない

34: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:46:57.36
40年の在位期間はなかなかやけどな

39: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:49:52.79
三國志9プレーわい「劉禅は兵士7万を一気に輸送できるから有能」

41: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:50:43.19
あっさり降伏するのは長い目で見るといい
抵抗した国は滅ぼされる

42: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:51:14.06
有能かと言われるとそんなことはないし
かといって無能と言われても無能があそこまで生きられる気もしないし
平凡くらいでええんやない

44: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:51:39.09
希代の無能というレベルではないが有能には程遠い

45: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:51:40.70
殺伐とした時代に何十年も頭はってるだけで有能と感じてまう

47: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:52:39.89
晋での暮らしを満喫できるリア充やぞ

50: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:53:26.23
鄧艾 殺される
劉禅 生き残る
この差よ

52: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:54:23.56
才をひけらかすやつは短命やからある意味有能かもな

53: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:55:03.61
劉備「息子が無能なら孔明が皇帝になれンゴ」
孔明「(ここでそうする言うたら殺されるンゴねえ)劉禅様をもり立てるンゴ」

これが現実

60: 歴ネタななしさん 2020/03/26(木) 09:57:04.23
正直詰んどったやろうから無駄な犠牲を出さずに済んだと思えばまぁ

ネタ元: ・そろそろ劉禅が有能か無能か決めようぜ