1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
21パーセント   
内 戊辰戦争が4パーセント残りの17パーセントは攘夷運動や幕府の取り締まりなどでの処刑や惨殺暗殺など

幕末こええ・・・・・・・・・・・

2: 歴ネタななしさん
戊辰戦争は1万ちょいしか死んでないしさもありなんか

4: 歴ネタななしさん
ちな戦国時代 室町から安土桃山は侍人口は11万人だが幕末は下級武士含めると21万5000人

5: 歴ネタななしさん
21%って母数幾つなんや?江戸時代の武士って人口の7%やろ、それのごぶんのいちっておおすぎちゃうか?例え半分が女性としても人口の0.7%が死んでることにならんか?イタリアのコロナ並みやん

7: 歴ネタななしさん
もっとも侍人口の死亡が多いのが

会津で全体の58パーセント次いで長岡が51パーセント長州が47パーセント

8: 歴ネタななしさん
侍の死亡率の定義がよく分からん
殺された率のことか?

10: 歴ネタななしさん
>>8
切腹やら殺されたりとにかく病死じゃない確率やね

11: 歴ネタななしさん
やはり旧幕府側の損耗率がやばいね
会津藩なんて3200人くらいの士分が死んでる

15: 歴ネタななしさん
戊辰戦争末期の旧幕府軍のもうどうしようもない感ほんとすき

18: 歴ネタななしさん
>>15
長岡藩とかいうバケモン集団・・・・
西郷の弟と総司令官が戦死するやべえところ

17: 歴ネタななしさん
まぁポーランドの士族もナチスとソ連にかなり殺されたり、白ロシアもソ連に殺されまくってるし革命期の上流階級はみんなそんなもんやろ

19: 歴ネタななしさん
>>17
ロシアはもうそのせいで知識人消えたもんな

20: 歴ネタななしさん
各藩の内ゲバでもかなり死んどる模様

ネタ元: ・戦国時代の侍の死亡率 全体の10パーセント 幕末→