1: 歴ネタななしさん
2018y05m18d_204949901
政宗「ワイはだてまさむねや!」

2: 歴ネタななしさん
ググッてきたわ
知らんかった

3: 歴ネタななしさん
西郷隆興「サイゴウリュウコウです」
役人「ジュウドウ?」コセキカキー

西郷従道「ちが・・・まあええか」

4: 歴ネタななしさん
wikiだと隆道を「リュウドウ」って言って間違えられたとあるけど
隆興説と隆道説があるみたいや

5: 歴ネタななしさん
山本権兵衛「やまもとごんべえです」
「権兵衛の元ネタ的にはごんのひょうえって読むのが正しいらしいぞ」
山本権兵衛「マ?じゃあ公的にはごんのひょうえにしとくわ」

6: 歴ネタななしさん
学者「最上義光・・・よしみつやろなぁ」
新史料「よしあきやぞ」
学者「はえ~」

8: 歴ネタななしさん
>>6
これ昔ノブヤボとかでもよしみつやった気がして
ワイもよしみつだと思ってたわ

7: 歴ネタななしさん
シスコンだから本名の読み方分かったのは草生える

1: 歴ネタななしさん
伊達政宗とかいう暴れん坊っぽい奴

実際には根回しと世渡りが上手い料理が趣味のおじさんの模様

2: 歴ネタななしさん
サンドウィッヒマンの先祖な

10: 歴ネタななしさん
>>2
政宗本任の血は継いでないかと思いきや、途中で母系から継いでるんやっけ

4: 歴ネタななしさん
実際に暴れまくりやぞ
文化財破壊とかな

5: 歴ネタななしさん
秀吉、家康とは戦わずに従うって選択をするあたり
まあ賢い人だったんやろな
北条さん、無能

6: 歴ネタななしさん
ちょっといきなり相撲とるくらいや

7: 歴ネタななしさん
>>6
ガイジエピソード多いよな
ただ伊達は笑えるけど
大友宗麟は笑えないネタが多すぎや

8: 歴ネタななしさん
なお性格だけはガチでDQNな模様

11: 歴ネタななしさん
>>8
パッパを自分で殺す羽目になったり
マッマから暗殺されそうになったりで
おかしくなったのかと思うと抜けない

ネタ元: ・政宗「ワイはいだてまさむねや!」京の人々「だて!だてもの!」政宗「・・・」

ネタ元: ・伊達政宗とかいう暴れん坊っぽい奴