1: 歴ネタななしさん
2018y10m22d_160841937
自分の主君の家を守ろうとして戦ったのに
裏切られるってよっぽどやろ

2: 歴ネタななしさん
それとも家康がよっぽど慕われてたんか?

3: 歴ネタななしさん
五奉行ナンバー4

4: 歴ネタななしさん
関ヶ原は家康も豊臣のために戦っとるんぞ

6: 歴ネタななしさん
>>4
絶対建前やん

9: 歴ネタななしさん
>>6
そらそうよ

5: 歴ネタななしさん
まあ家康が有能だって理由もあると思うが

7: 歴ネタななしさん
秀吉に人望があったら三成でもぼろ勝ちしてたろ

10: 歴ネタななしさん
>>7
秀吉が人望ないってありえんやろ
戦国時代でも屈指のコミュ力やん

8: 歴ネタななしさん
味方の人質とるンゴw

11: 歴ネタななしさん
自分を朝鮮送りにしたと思ったら死んだボケジジイの息子と徳川家康
どっちにつくかってそりゃあね

13: 歴ネタななしさん
豊臣恩顧の連中って家康が秀頼蔑ろにして天下牛耳るってわかって家康付いたんか?

14: 歴ネタななしさん
大谷吉継と島左近を味方に付けられるような武将が人望無いとされるのは大分違和感がある

15: 歴ネタななしさん
秀吉は人望あったのに豊臣家自体ははあまり人望ない不思議

26: 歴ネタななしさん
>>15
身内が少ないってのがそのへんに如実に出るんだろうな

16: 歴ネタななしさん
あの時代に人望なんてあるんか?
全員打算で動いとる気がする

17: 歴ネタななしさん
守ろうとしたのは自派閥のお友達内閣やぞ

19: 歴ネタななしさん
もし前田利家が軍を率いてたら
家康に圧勝してそう

23: 歴ネタななしさん
薩摩隼人とかいう負けたのに敵を殺し続ける戦闘民族

25: 歴ネタななしさん
三成に近いやつほど性格が気に入らんってのが多かったみたいやな
地方には優しかったしある程度は人望はあったみたいやで

27: 歴ネタななしさん
人望ない奴が天下分け目の戦いで主役張れんやろ

31: 歴ネタななしさん
>>27
西軍の主役は毛利やぞ

28: 歴ネタななしさん
成り上がりで譜代の家臣がいない豊臣家やししゃーない
当時の価値観なら秀吉恩顧であっても豊臣家はまあ・・・って感じやろ

29: 歴ネタななしさん
同僚7人に襲撃されるってよっぽどやろ
多分アスペやったんやと思う

32: 歴ネタななしさん
あの時代に大して武功も無いやつについて行こうと思うやつはそんなおらんやろ

ネタ元: ・石田三成ってどんだけ人望なかったんや