1: 歴ネタななしさん
no title
もうちょっと語られてほしい
スリキンぐらい目立ってほしい

2: 歴ネタななしさん
なお300年続く戦乱を招いた大戦犯として中国では滅茶苦茶嫌われてる模様

7: 歴ネタななしさん
>>2
まあ遠因は司馬懿やけど司馬炎が大概や

3: 歴ネタななしさん
司馬懿だけはあまりポジティブな評価受けないね
一目置かれてる感はあるけど

4: 歴ネタななしさん
こいつが簒奪せず曹魏が天下取ってれば五胡十六国無かった説

9: 歴ネタななしさん
>>4
それはありえないな

13: 歴ネタななしさん
>>4
簒奪される曹魏サイドにも問題がある

5: 歴ネタななしさん
懿の字は中々書けない

6: 歴ネタななしさん
八王の乱定期

8: 歴ネタななしさん
中国で大河ドラマ大ヒットしたんでしょ

10: 歴ネタななしさん
曹操は英傑だけど司馬懿はなんか悪役臭い

11: 歴ネタななしさん
嫁がキチガイ

12: 歴ネタななしさん
あれ簒奪したのって司馬懿やっけ?司馬師あたりちゃうっけ

1: 歴ネタななしさん
司馬懿って有名人じゃないよな
一般人は諸葛亮孔明しか知らん

5: 歴ネタななしさん
晋朝の始祖知らん無学

6: 歴ネタななしさん
お粥も満足に食べられない男
さてワイは荊州に赴任して故郷に錦飾るで!

9: 歴ネタななしさん
晋とかいう速攻でグダって滅ぶ国覚える意味ある?

21: 歴ネタななしさん
>>9
魏晋南北朝で出てくるし

22: 歴ネタななしさん
>>21
出てくるからなんなんや即滅ぶやん

28: 歴ネタななしさん
>>22
即滅ぶけど出てくる以上覚えざるを得ないってことやろ

20: 歴ネタななしさん
曹操死んだとき印鑑持って曹丕のとこへ行け!
でこのあとどうなったん?
チラ見しかしてなくてわからんのや

24: 歴ネタななしさん
たしか中国やと三国志ってマイナーなんやろ?

30: 歴ネタななしさん
>>24
劉備やら曹操の子孫や!って名乗る奴は未だにおるけどな

29: 歴ネタななしさん
一般的には孔明のかませの雑魚って認識やろ

ネタ元: ・司馬懿って有名人じゃないよな

ネタ元: ・司馬懿とかいう三国志のキーパーソン