1: 歴ネタななしさん
無題
そん時の日本てなにしてたの?
すげーなーって言ってたの
もしくは、知らねーって感じ?

3: 歴ネタななしさん
どんぐり拾って食ってた

4: 歴ネタななしさん
好きあらば侵略してくる帝国あるのにどんぐり食ってたのか

8: 歴ネタななしさん
>>4
こねーよ
間に全盛期の漢がいる

10: 歴ネタななしさん
>>8
まあ確かに漢がいるとして、その認識はあるのか?
すげーやばいローマ帝国があるけど、漢いるから大丈夫って
どっちのことも知らないとかない?

11: 歴ネタななしさん
>>10
邪馬台国以前やからたぶん知らないかもね

12: 歴ネタななしさん
>>11
世界が覇権を争ってる間、わいらの祖先は知りもしなかったんか?
悲しい

15: 歴ネタななしさん
>>12
逆にいうとそんな田舎の原始人がここまでデカくなれたんやからすごいやん

16: 歴ネタななしさん
>>15
それはすごい
いまnetflixのローマ帝国見てるんやけど、こん時ローマ周辺の蛮族とか、当時の日本より先進的すぎてビビる
ウェルキンゲトリクスとか日本人見たら絶望するやろ

19: 歴ネタななしさん
>>16
はえー見たことないから知らんけど
ケルト人て日本の弥生人に毛が生えた程度ちゃうんか?そんな進んでるんか

21: 歴ネタななしさん
>>19
紀元前の時点で鉄器で武装しとるから大したもんやで

23: 歴ネタななしさん
>>21
やばすぎて草
そら勝てんわ

24: 歴ネタななしさん
>>23
そもそも大陸のケルトはウェルキンゲトリクス以前から金貨を製造する貨幣経済とも言われとる
地中海世界からしたら日本なんて蛮族もいいとこやぞ

27: 歴ネタななしさん
>>24
中国から金印もらって大はしゃぎするのももうちょい後かな?
戦争なんてとても無理やな

5: 歴ネタななしさん
古墳作って興奮してた

13: 歴ネタななしさん
ノーベル賞が日本から出ても自分の自慢にならないのと一緒で、ローマ帝国が発展してた頃に日本が石器時代だったら日本人はすごくないとかそんな話にならんやん

17: 歴ネタななしさん
人口が少ないから支配しやすいわけでな
そもそもローマの政権が認知してる土地と人間にしか手を出せてなかったわけや
すなわち2割りという数字すら怪しい

22: 歴ネタななしさん
>>17
とりあえず初期ローマ帝国の人口が5000万とは言われとるな、信憑性は別にして

18: 歴ネタななしさん
カエサル知らない日本人も、曹操しらない日本人とおらんもんな

20: 歴ネタななしさん
戦国時代から飛躍的に技術進歩してきたからな

26: 歴ネタななしさん
西の大国ローマ、東の大国で中華王朝、激動の時代にどんぐり拾ってたとか

29: 歴ネタななしさん
金印は紀元後やから、ちょっと後やな

30: 歴ネタななしさん
ローマ→三頭政治が頓挫し、元老院とカエサルで内戦
中国→漢が栄華を誇る 戦国時代はまだ先
エジプト→ローマに介入。女王がカエサルに取りいる
日本→どんぐり美味しいンゴ(詳細すら不明)

34: 歴ネタななしさん
ちうごく「帝国築くンゴ!」
にほん「集落作って小競り合いするか。あんま他と関わってもな。」

島国マインドすこ

37: 歴ネタななしさん
そして語られないパルティア

39: 歴ネタななしさん
>>37
正直パルティア遠征は国内の平定してからにしろよと思うけど、対外戦争で国をまとめてきたローマは止まらなかったんやね
そう考えるとハドリアヌスはすごい

40: 歴ネタななしさん
卑弥子とかいう存在すら怪しい統治者
まだギリシャ神話の方が詳しい模様

41: 歴ネタななしさん
>>39
ただでさえ略奪前提の体制なのに
みんなにローマ市民権あげちゃったカラカラ

高校世界史程度だとそれだけしか語られないが
ネロなんて目じゃない暴君な模様

>>40
ギリシア神話は現地の人が語ってるけど
日本神話に卑弥呼は出てこないからなぁ(いるかもしれないけど明確に描かれてはいない)

42: 歴ネタななしさん
>>41
奴隷を必要とせず、本当に皆が市民になってローマ市民レベルの生活するには、産業革命を経ないと無理やな

ギリシャ神話は、イーリアスについてはトロイアの遺跡も出土したし、神々については誇張されてるにしても当時の邪馬台国より信憑性ある

43: 歴ネタななしさん
>>41
カラカラ「オトウットをワイが殺したのは正当防衛なのにそれを揶揄しよるやと?弁明するからそいつら集めろ。」
彡(゚)(゚)「なんやなんや?」
カラカラ「よし殺せ。」
彡()()「グエー」

44: 歴ネタななしさん
>>43
まあ古今東西の独裁者なんてそんなもんなのでセーフ

45: 歴ネタななしさん
ローマが偉大かなんか知らんけど滅んだやん

52: 歴ネタななしさん
最底辺状態から数百年で中国とバトルできる状態になるとか日本やるやん

53: 歴ネタななしさん
数万年のスパンで高度採集と農耕で文明を維持してた縄文人ってすごくね?
現代人が目指すべき文明文化をすでに持っていたとか賞賛しかないやろ

大陸では殴り合いが発展してただけやん?

54: 歴ネタななしさん
>>53
大宝律令「今ある田園風景を整備しておいたぞ。」

59: 歴ネタななしさん
>>53
純粋に人口がすくなくて密集率も低かったお陰やろな

58: 歴ネタななしさん
古代ギリシャすごい
なお現代ギリシャ

ネタ元: ・紀元前1世紀、オクタビアヌスの時代、ローマ帝国は既に世界人口の2割を支配していた