1: 歴ネタななしさん
images
おんJの民「」

哀しい

3: 歴ネタななしさん
ワイ「明末清初好き」

6: 歴ネタななしさん
>>3
これは「」でもしゃーないわ

10: 歴ネタななしさん
>>3
なんもドラマなさそう

15: 歴ネタななしさん
>>10
絵になるやつうじゃうじゃいるのにな....

4: 歴ネタななしさん
横山三国志よりも横山史記の方が面白い

9: 歴ネタななしさん
>>4
たしかに

8: 歴ネタななしさん
ワイは鄭の武公が好きなんや

11: 歴ネタななしさん
蘇蓁すこ

14: 歴ネタななしさん
>>11
わかる

12: 歴ネタななしさん
刎頸の友の爺しか知らんわすまんな

16: 歴ネタななしさん
>>12
廉頗おじいちゃんカッコええよな

18: 歴ネタななしさん
>>16
そいつしか知らんけどかっこええわ
まさに武人って感じで

19: 歴ネタななしさん
>>18
秦と趙が戦った、あつよの戦いでも廉頗いるかぎり白起はなにもできなかったらしいし実際強かったんだと思う

20: 歴ネタななしさん
>>19
趙の王様が使えない若手採用したら負けたんやっけ
惜しい人物よなぁ

13: 歴ネタななしさん
合従連衡すき

17: 歴ネタななしさん
>>13
ほんまあの時代の縦横家ええよな、我が道を逝く

23: 歴ネタななしさん
戦国時代は戦国4君(孟嘗君、信陵君、春信君、平原君)が有名だけどこの中で平原君ってのはけっこうクセがあって
おんの民みたいで面白いんやで。

24: 歴ネタななしさん
宮城谷昌光読むか?

25: 歴ネタななしさん
>>24
読むよ、最近のは読んでないけど

26: 歴ネタななしさん
>>25
聞いといて何やけど、題材は興味深いけど話つまんなくない?

27: 歴ネタななしさん
>>26
多少波乱に欠ける部分はあるとは思うけどそんなつまらないの?

28: 歴ネタななしさん
>>27
なんか毎回、主人公の俺つえーで淡々と話しが進んでる感じで味気ない

31: 歴ネタななしさん
>>28
それわかるw
あとイケメンと美女の組合せが多いよね

35: 歴ネタななしさん
>>31
そうなんよな
出会う人々みんなが都合よく主人公に好意持つんや

37: 歴ネタななしさん
>>35
そういや人間臭さほんと感じないな

33: 歴ネタななしさん
宮城谷昌光は色々読むと
この人引き出しが狭いなって感じる作家

36: 歴ネタななしさん
いやおれは別に宮城谷小説好きよ
孟家の太陽いまだに好きだし

29: 歴ネタななしさん
日本人は宋以降の中国人を尊敬しない

30: 歴ネタななしさん
>>29
というより知らないんとちゃう

32: 歴ネタななしさん
>>30
雰囲気的に唐で終わってしまうからね

34: 歴ネタななしさん
>>29
中共はええぞ
魔王毛沢東に朝鮮戦争の彭徳懐 林彪や朱徳もおもろい

なお

38: 歴ネタななしさん
妻外人やから信用できへんいわれて即座に嫁斬った呉子ニキすこ

39: 歴ネタななしさん
>>38
呉子さんのエピソードやばすぎ・・・

ネタ元: ・おんJの民「三国志すき!」 ワイ「春秋戦国時代すき!」