2020y06m09d_181325146
1: 歴ネタななしさん
NHKは9日、新型コロナウイルスの影響で4月から休止していた大河ドラマ「麒麟がくる」の収録を、今月30日から再開すると発表した。出演者同士は原則として2メートルの距離を取るなど、感染防止のためのマニュアルに基づいて行うという。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://this.kiji.is/642950702102348897

2: 歴ネタななしさん
光秀や信長にマスクさせろ。

72: 歴ネタななしさん
>>2
大谷吉継「了解っ」

258: 歴ネタななしさん
>>72
評価する

3: 歴ネタななしさん
ベタベタする西洋じゃなくて日本の時代劇の利点かな。距離取ってても、そんな不自然には見えないだろう
ただ茶室シーンがあれば辛いなw

9: 歴ネタななしさん
>>3
合成でok

292: 歴ネタななしさん
>>3
いちゃつきは少なくとも決闘とかつばぜり合いはきついだろ

4: 歴ネタななしさん
合戦シーンは全員長柄の槍でファランクスにすればいいと思ったけど
よく考えたら横と密集してた

5: 歴ネタななしさん
合戦シーンも矢や鉄砲だらけに

199: 歴ネタななしさん
>>5
この時代の戦場での死傷原因は矢や鉄砲や槍がほとんどで、刀傷は少ない
両軍が300mに近づくと弓矢を大量に斜め上に放ち、100mに近づくと鉄砲を撃ち
30m程度になると5mの長槍で叩きあい、刀は止めを刺すとか首級を獲るため
リアルな合戦映像になる

6: 歴ネタななしさん
斬り合いとか無理だな
元々そんなにないけど

81: 歴ネタななしさん
>>6
義輝の立ち回りシーンが撮影まだみたい他の合戦シーンは地味に撮り終えてるので今のところそこだけかな

140: 歴ネタななしさん
>>6

最近の大河はナレ死が主流だからなw
時代も時代だからソーシャルディスタンスが当たり前。

22: 歴ネタななしさん
え?ソーシャルディスタンス合戦やるの?

303: 歴ネタななしさん
>>22
もともと槍の突きあいや鉄砲での
殺しあいがメインやし
接近戦は少ないから

312: 歴ネタななしさん
>>303
首取る時や止め刺す刀んときだけアップで何とかなるなw

23: 歴ネタななしさん
義輝ナレ死確定か

50: 歴ネタななしさん
>>23火中の将軍のそばに光秀がいて最後を看取ると思うわ

28: 歴ネタななしさん
これを機に合戦シーンはマスク代わりに博物館の鎧兜に付いてる厳しい顔のお面をつけろよ。
その方がリアルだしいいじゃん

40: 歴ネタななしさん
合戦とか、弓を撃ち合うか、槍で突っつきあうだけになりそうだな!

42: 歴ネタななしさん
よし、無駄に密な堺正章と門脇麦の出番減るな

44: 歴ネタななしさん
流石に長谷川博己が可哀想だよ。

沢尻エリカでミソつけられて、コロナで決定的な遅延。
再開後は満足な演技ができない規制だらけ。

68: 歴ネタななしさん
>>44
前半はモッくんが主役だったし
こないだの話も大して出てないし
その扱い自体の方が可哀想だわ

51: 歴ネタななしさん
遠い上座から下座の光秀へ向けて
いろんなものを投げつけていじめる
そんな信長の大河。

67: 歴ネタななしさん
何十年も経ったら、このシーンで人物間に不自然な距離があるのはなぜみたいなクイズになってそう

79: 歴ネタななしさん
>>67
何十年後も距離空けるのが普通になってたりして

73: 歴ネタななしさん
演出の腕の見せ所だな。枷がある方が、思いがけぬいい絵やシーンが撮れるって可能性もなくはないw

74: 歴ネタななしさん
明智十兵衛光秀「敵はコロナにあり!」

ネタ元: ・【NHK】大河ドラマ『麒麟がくる』収録再開へ…出演者同士は2メートルの距離を取る等の感染予防 [チミル★]