1: 歴ネタななしさん
もしかして苗字が魏だから?
2020y02m28d_180916617

55: 歴ネタななしさん
>>1
秋風五丈原で主燈を踏み倒したから

2: 歴ネタななしさん
声が曹操や周瑜と同じ人だから

3: 歴ネタななしさん
演技で大不遇の張ギョクに比べれば魏延なんてマシ

4: 歴ネタななしさん
>>3
張ギョクは単純に登場場面が少ないだけでしょ

5: 歴ネタななしさん
張ギョクなんて存在すら消されてしまった陳剄よりマシ

6: 歴ネタななしさん
・投降してくるなり諸葛亮に『お前は反骨の相があるから即刻処刑!』と言われる
・諸葛亮に近道での長安攻めを献策したが拒否された
・諸葛亮の延命の儀式の最中に司馬イの侵攻を報告にいき祭壇を壊す
・諸葛亮の遺言を受けた楊儀により謀殺される

7: 歴ネタななしさん
諸葛亮の政敵だったからでしょ
李厳や費詩も同じ理由で扱いがわるいし

8: 歴ネタななしさん
李厳は政敵というか職務の失敗を虚偽報告した上諸葛亮のせいにしたために流罪になった

9: 歴ネタななしさん
李厳は孔明に色々と職権奪われ、やる気をなくして職務の虚偽報告をしたんじゃなかったっけ

10: 歴ネタななしさん
李厳は自業自得でしょ
むしろ李厳は可愛がられてた
孔明は法家だからやたら厳罰主義だけどそのくせ露骨な敵視行為や暗殺騒ぎもなかったし
息子たちもしっかり蜀で働けてるのを見ると孔明の政策は上下から支持されていたはず

11: 歴ネタななしさん
謀反という結末から生み出した作り話だから

12: 歴ネタななしさん
合理主義の曹操や孔明でも宦官を廃止できなかったんだよなあ
特に曹操なんて宦官の害を知りつくしてるだろうに

13: 歴ネタななしさん
魏が延びると書いて魏延だからな
おまえらだって中国拡大くんなんてやだら

15: 歴ネタななしさん
>>13
すんなり納得w

14: 歴ネタななしさん
頬骨が張って釣り目のイメージ

17: 歴ネタななしさん
漢中任せられるんだから信任すこぶる厚かったはず
諸葛亮亡き後の政争に破れただけ

23: 歴ネタななしさん
>>17
漢中を任されたのは劉備から
劉備の魏延への信頼は実際に厚かったようだ

20: 歴ネタななしさん
現実でも現場の第一人者がトップが変わると外されたりするなんてよくある話だ

21: 歴ネタななしさん
諸葛亮の独裁状態だったから他の実力者が不遇になるのはやむを得ない

22: 歴ネタななしさん
諸葛亮からは重用されてただろ
丞相亡き後の立ち回り方が不味かった

25: 歴ネタななしさん
>>22
諸葛亮が軍事行政いずれのトップも兼ねていたからせめて軍事はこの魏延に任せてほしいという思いはあったんだろうね

24: 歴ネタななしさん
荊州派と益州派の派閥争いに巻き込まれたのが原因と聞くが

27: 歴ネタななしさん
荊州派と益州派とあと徐州派とかないのかね
あと馬超の連れて来た郎等も多そう

35: 歴ネタななしさん
>>27
荊州派と益州派は仲良くなかった
というか益州出身が重用されてて不満を持ってた

28: 歴ネタななしさん
魏延は周りが引くくらいの劉備ヲタだったみたいだしな
孔明が加わる前の劉備陣営は大体そんな奴(=物好き)しかいなかったと思うけど
地盤ができて普通に人材登用しだすと逆に浮きはじめた

30: 歴ネタななしさん
劉備ヲタ多いなw
自分の妹を嫁に差し出したビ竺とか徐州を譲ろうとした陶謙とか

32: 歴ネタななしさん
結局外様は外様でしかないというのをまざまざと思い知らされた人だな

33: 歴ネタななしさん
姜維も魏からの投降組で外様だけど徹底的な諸葛亮ヲタだったぞ

37: 歴ネタななしさん
益州を分捕ったんだから益州派を蔑ろにはできんわな

39: 歴ネタななしさん
夏侯淵の子夏侯覇もひっそり蜀に投降している
司馬の曹家一掃のとばっちりを受けて止むに止まれぬ状況だったが

40: 歴ネタななしさん
徳川正当化のために大衆文化的に淀殿がヤリマン扱いされてたのと似たようなもんだろ
孔明神格化のとばっちりだよ

36: 歴ネタななしさん
ワレ シュクンノタメ ガンバル 

38: 歴ネタななしさん
武器が斧だし
ワニみたいな顔して裏切りまくってる印象

53: 歴ネタななしさん
マジレスするとキョウイさえ現れなかったらギエンが大将軍になって後継いでたでしょう
けっきょく諸葛亮も人の子だからギエンなんかよりキョウイのほうが可愛いに決まってる

58: 歴ネタななしさん
魏延がほんとに野心があるやつだったら事前に中央(成都)に働きかけてたでしょ
ショウエン、ヒイとかに工作していたはず
孔明死後は最低でも大将軍、漢中太守の安堵
でもヨウギみたいな軍監にも嫌われたり下手打ちすぎてる
魏延は生粋の武将であって政治活動は得意じゃなかった

そういう意味では馬岱も
戦歴と馬超の一族ということを考えるともっと上にいけたはずなのに

59: 歴ネタななしさん
いきなりお前は反骨の相があるから即刻処刑!
はねぇよな

60: 歴ネタななしさん
諸葛亮が死ぬと五丈原から成都に急使が二人放たれた
一方はギエンの謀反を告げもう一方はヨウギの謀反を告げた
劉禅は前者を信じた

61: 歴ネタななしさん
信じたっていうかたとえヨウギが反乱起こしてもすぐに沈めれる
ギエンが反乱起こすと面倒なことになるからギエンが反乱起こす前提で対処しようっていう遣り取りは秀逸だった

62: 歴ネタななしさん
反骨の相とか演義の話

ネタ元: ・三国志の魏延ってなぜ蜀なのに悪役扱いなの?