1: 歴ネタななしさん
2017y07m23d_110620003
ガチで集めた信頼のおける仲間と腐った連中にお灸を据えたるわ…

2: 歴ネタななしさん
なお鎮圧までにかかった時間

3: 歴ネタななしさん
裏切り者でてますよ

4: 歴ネタななしさん
実は無能定期

6: 歴ネタななしさん
ワイ由井正雪、感動に震える

7: 歴ネタななしさん
アンチ乙
大塩残党が暴れまわったから

8: 歴ネタななしさん
教科書に載ってるからセーフ

9: 歴ネタななしさん
大塩平八郎の乱すき

10: 歴ネタななしさん
ほんとしょうもない事件よな

11: 歴ネタななしさん
こいつのせいで余計米は高くなるし家焼けた人が出てもなおそんなに恨まれなかった(かも)という事は人望はあったんやろうな

1: 歴ネタななしさん
・決起直前になって内通者を複数出してしまう人望のなさ
・救民の旗を掲げて豪商家に大砲や火矢を放つもいたずらに火災(通称:大塩焼け)を広げるだけに終わった計画性のなさ
・救民を旗印としていたにもかかわらず最初に狙ったのは仲の悪かった同僚の居場所だったという事実
・本職の武士が駆けつけるとあっさり劣勢になる戦力の脆さ
・わずか半日で鎮圧される規模のショボさ
・結局ターゲットは誰一人抹殺できずに終わったという散々な結果
・その後40日あまり潜伏するも江戸に送った建議書がしっかり発見され押収されてしまう運のなさ
・大火により数万人の町人が家を失い冬を過ごしたという衝撃の事実
・一番殺したかった跡部良弼は巧みに立ち回り若年寄に出世し無事明治維新まで生き延びたという事実

3: 歴ネタななしさん

4: 歴ネタななしさん
毎朝5時に講義強制してた模様

5: 歴ネタななしさん
やっぱり陽明学って糞だわ朱子学最高

6: 歴ネタななしさん
なんJ民に愛されそう

2: 歴ネタななしさん
半日で鎮圧wwwwwww

4: 歴ネタななしさん
217cmってマ?

6: 歴ネタななしさん
wikiみたら死に方グロいんだ😭

7: 歴ネタななしさん
大坂の五分の一燃やしたって酷ない?

8: 歴ネタななしさん
部下に裏切られたンゴ…

9: 歴ネタななしさん
大塩平八郎
佐久間象山
吉田松陰
高杉晋作
河合継之助

割とアレな人多いね 陽明学の信奉者

12: 歴ネタななしさん
密告者ばっかで可哀想

13: 歴ネタななしさん
私怨を最優先したからしゃーない

ネタ元: ・【速報】大塩平八郎さん、武装蜂起

ネタ元: ・大塩平八郎とかいう町民を救うために立ち上がった江戸時代の英雄

ネタ元: ・ワイ大塩平八郎、さすがに堪忍袋の緒が切れる