1: 歴ネタななしさん
2018y07m19d_045554430
家康は死ぬ間際の老人の最期の願いを平然と踏みにじり
年端もいかない子供に因縁つけて殺害して天下取ったから印象悪い

3: 歴ネタななしさん
>>1
年端もいかない、か?

2: 歴ネタななしさん
両方とも別に綺麗じゃない

4: 歴ネタななしさん
秀吉は農民から天下人だから華々しい感じだな
経歴もすごいし
天下収めてからクソだけど

5: 歴ネタななしさん
豊臣には敵討ちフェイズがあるからカッコよく見える
徳川にそういうの一切ない

7: 歴ネタななしさん
>>5
なるほどね。

6: 歴ネタななしさん
こいつが今川さえ裏切らなければ、織田に負ける事なく、ゆくゆくは氏真が天下人になれたものを……

そういえば秀吉も織田以前は今川に仕えていたらしいな

8: 歴ネタななしさん
>>6
武田信玄「無理やろ。ワシがおる限りは」

11: 歴ネタななしさん
秀吉も信長の息子殺してるから

9: 歴ネタななしさん
三法師丸が織田家の跡目を継いだのになんで秀吉が天下人になるのかわからん
三法師丸をお飾りにして秀吉が実権を握っていくならわかるけどなんで秀吉自身が関白になるんだ?

10: 歴ネタななしさん
>>9
柴田勝家滅ぼしたおかげで織田家そのものがいらなくなった。

1: 歴ネタななしさん
秀吉「天下取ったンゴwwww」→一代で崩壊 家康「秀頼倒したンゴwwww」→15代続く

なぜなのか

3: 歴ネタななしさん
明智「天下取ったンゴwwwwwww」

6: 歴ネタななしさん
>>3
お前包囲されとるで

214: 歴ネタななしさん
>>6
悲しいなあ豊臣秀吉と何が違うのか

4: 歴ネタななしさん
始皇帝「中華統一したンゴwwwww」

8: 歴ネタななしさん
頼朝「源氏の時代ンゴwwwww」

12: 歴ネタななしさん
>>8
身内より嫁の実家を信頼する無能

9: 歴ネタななしさん
ポッと出と豪族の違い
所詮庶民は庶民

10: 歴ネタななしさん
逆にどうすれば豊臣政権が長続きしたんやろか

25: 歴ネタななしさん
>>10
秀次を殺さない
朝鮮出兵をしない
徳川を蝦夷に移封
120歳ぐらいまで生きる

29: 歴ネタななしさん
>>25
家康を蝦夷に移封はワイも考えたことあるわ

48: 歴ネタななしさん
>>29
堀秀政と蒲生が長生きしてたら旧伊達+南部領に飛ばされてたやろなあ
ソースは小説

11: 歴ネタななしさん
秀次を殺さないだけで数代は持つやろ

13: 歴ネタななしさん
>>11
それしか手はないんやろか……

秀吉の子孫を天下人にするのは無理か?

14: 歴ネタななしさん
秀長が長生きする
秀次を救う

これ

16: 歴ネタななしさん
ノッブ「これもうワイが天下とったやろwwww」

21: 歴ネタななしさん
>>16
九州も東国も制圧できてないんですが

20: 歴ネタななしさん
後醍醐天皇「幕府倒したンゴwww」

34: 歴ネタななしさん
>>20

23: 歴ネタななしさん
秀吉
秀長
秀次

あと羽柴って誰かおった?

39: 歴ネタななしさん
>>23
一応小早川秀秋も元羽柴やな
秀吉の養子になったせいで身体も人生も壊されたが

32: 歴ネタななしさん
秀次に継がせるのは秀吉の狙いとちゃうからなあ


あくまで秀頼に継がせて数世代続けられる方法を考えたいんや

43: 歴ネタななしさん
晩年の秀吉は畜生過ぎるからなぁ
あんなのが長続きしたらアカンやろ

49: 歴ネタななしさん
ノッブが統一してたらどうなったのかは興味あるンゴねぇ…
マシになってたんちゃうか

54: 歴ネタななしさん
やっぱ子孫が沢山って正義だわ

58: 歴ネタななしさん
>>54
チンギス・ハン フビライハ・ン「せやな」

55: 歴ネタななしさん
小牧長久手で遅れを取った時点でめちゃくちゃビハインドや
あの事実が覆らないせいで色んな配慮をせざるを得なかった
イフがあるとすれば小牧長久手で何としても家康を討ち取ること

59: 歴ネタななしさん
秀頼元服まで死なない
秀次殺さない
淀殿城内でイキらない
これならワンチャン

60: 歴ネタななしさん
結局家康以上の才能ある子どもなんておるわけないんやから奪われておしまいや

69: 歴ネタななしさん
秀吉主導で家康を暗殺するのはどうや?

72: 歴ネタななしさん
>>69
暗殺なんてしたらそれこそせっかく統一できたのにまた分裂するやろ

71: 歴ネタななしさん
豊臣秀頼「まさか大叔父がここまでするとは思わなかった」

76: 歴ネタななしさん
>>71
この人なんで郡山か松阪にうつらんかったん?

78: 歴ネタななしさん
小牧・長久手で家康殺せなかったのが命運を定めた
あれが豊臣政権存続のラストチャンスやろ

ネタ元: ・秀吉「天下取ったンゴwwww」→一代で崩壊 家康「秀頼倒したンゴwwww」→15代続く

ネタ元: ・豊臣秀吉の天下強奪は綺麗な強奪徳川家康の強奪は汚い強奪という風潮