1: 歴ネタななしさん
でもヒマラヤは越えられなかったんだね…
no title


歴ネタななしさん
イスラム系に支配されたヨーロッパの国とモンゴル人に支配された白人の国は土人扱いだからな

3: 歴ネタななしさん
オゴタイハン国とかやろ
なんかややこしいらしいけど

4: 歴ネタななしさん
ハンガリーやポーランドまで攻めてるとか尋常じゃないw

5: 歴ネタななしさん
それミスリードで中国いがいろくすっぽひといないところ支配してるからな
まぁイランと中国おさえたのは糞でかいし、それでイスラム後退するんだよな

イスラム文明はもともとイラン文明末期で限界社会を支える理論で生まれた
それでイスラムはなんら抵抗できなくて虐殺に賛同するだけなの

7: 歴ネタななしさん
>>5
違う違う、当時の中国とヨーロッパじゃ人口がまるで違うからどこもろくすっぽ人が居ないのは当たり前

8: 歴ネタななしさん
フラグがアッバース朝を滅ぼしたのは覚えてるわ

9: 歴ネタななしさん
あと大元ウルスとモンゴル帝国は別物

10: 歴ネタななしさん
ロシアが幅きかせてる理由の一つにモンゴル帝国の称号受け継いでるからって話もあるな。

11: 歴ネタななしさん
モンゴル帝国のポーランド侵攻なんてのもあるのか

ポーランド侵攻されすぎだろw

12: 歴ネタななしさん
オゴテイが死んでなかったらドイツやオーストリアあたりまで領土確定やろ?ヤバイでしょ
たしかに中央アジアは過疎地域で大したことないかもしれんがこの辺はレベル違うでしょ

14: 歴ネタななしさん
世界最大の領地持ってたのはブリカスなんでしょ?

15: 歴ネタななしさん
>>14
でもそれ産業革命後だし…

1: 歴ネタななしさん
モンゴル帝国ってあんなに強かったのになんで衰退したの?

人口 323万人(131位)
GDP 435億ドル(114位)

3: 歴ネタななしさん
文化が発達してなかったから

6: 歴ネタななしさん
領土を広げすぎた

7: 歴ネタななしさん
デカ過ぎてバラけたが
いくつかのハーン国は20世紀までなんとなくあった

8: 歴ネタななしさん
なんだかんだで700年ぐらい存続してた

13: 歴ネタななしさん
中国の歴史上の扱いで滅んだことになってるけど元が中国を去ってからもモンゴル帝国は数百年続いていて周辺国の脅威だった

14: 歴ネタななしさん
分割相続

18: 歴ネタななしさん
モンゴル帝国の版図の広大さと比べたらローマ帝国とか鼻糞だよ

19: 歴ネタななしさん
広くても価値の低い荒野ばかりだしなあ

21: 歴ネタななしさん
世界史の教科書を見ながらいつもモンゴル帝国というのは広大な領土を持っているのだと感心していた
ローマ帝国もそうだがやはり跡継ぎ問題で国中が揉めてそのたびにだめになるな

22: 歴ネタななしさん
直線的な移動と各地に拠点を作っただけ

23: 歴ネタななしさん
広げすぎた
世界征服なんて現実的に不可能

24: 歴ネタななしさん
今はアメリカがリモート支配w

26: 歴ネタななしさん
イラクで大勝してエジプトで壊滅的大敗した
ヨーロッパ攻略戦で勝ったのに本国に呼び戻されて撤退してしまった
朝鮮の進言をとりいれて日本にせめこんで全滅した

29: 歴ネタななしさん
デカすぎ
no title

ネタ元: ・モンゴル帝国ってあんなに強かったのになんで衰退したの?

ネタ元: ・モンゴル帝国の最大領土デカ過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww