1: 歴ネタななしさん
2018y02m22d_180824367
東北ら函館に逃げる辺りが最高にすき

2: 歴ネタななしさん
奥羽越列藩同盟「せやろか?」

4: 歴ネタななしさん
音に聞えし関東武士どっちへ逃げたと問うたれば
城も気概も城も気概も捨てて吾妻へ逃げたげな

5: 歴ネタななしさん
榎本武揚とかいう最後の希望

9: 歴ネタななしさん
>>5
敗色濃厚な函館で英雄に託すあたりの悲壮感がたまらなくすき

10: 歴ネタななしさん
>>5
サンキュー黒田

6: 歴ネタななしさん
最新式のガトリング砲で薩長の弱兵なんてイチコロよ

11: 歴ネタななしさん
鳥羽伏見の銃撃の中撤退する感すこ

12: 歴ネタななしさん
ワイの地元の浜通りが降伏をすれば会津や他の地域はどうでもよかった

13: 歴ネタななしさん
函館組は土方以外全員生き残ってるんよな

14: 歴ネタななしさん
幕府脱走艦隊とかいう日本史有数の間抜けワード

15: 歴ネタななしさん
会津白虎隊
勘違いで早期割腹自殺してまう

18: 歴ネタななしさん
>>15
あれも途中、隊長が脱走したり
お弁当のおにぎりを邪魔だからと近所の家に預けて
空腹の状態で移動したりとか悪い偶然が重なった

17: 歴ネタななしさん
最後はもう引くに引けん意地だけだよな
下らない気もするわ

20: 歴ネタななしさん
ワイ「戊辰戦争ってどんな戦争やっあやろ検索してみるか(ポチー)」

ワイ「なんやこのメタリックな彼は…」

22: 歴ネタななしさん
no title


このだんだん追い込まれていく様子をもっといろんな人に知ってほしい

23: 歴ネタななしさん
慶喜が大阪城から逃亡→ざけんな!城に火付けたろ!

幕臣激おこ

24: 歴ネタななしさん
とりあえず大阪で敵前逃亡しちゃう総大将

26: 歴ネタななしさん
ロシア・フランス流入で植民地化しかけていたからな
怖い怖い

28: 歴ネタななしさん
>>26
函館政府がプロイセンに北海道の一部譲渡するみたいな条約結んでたんやっけ?

29: 歴ネタななしさん
慶喜は割腹すべきやったろ
なにのうのうと華族生活満喫してんねん

30: 歴ネタななしさん
>>29
別に変わらなかったで

32: 歴ネタななしさん
>>30
なにが?

34: 歴ネタななしさん
>>32
どのみち奥州は攻められてたからなぁ

36: 歴ネタななしさん
>>34
なぜ?

44: 歴ネタななしさん
>>36
新政府側に京都時代の会津藩への恨みがあったからやろ
ちな長州藩士がよく新撰組と戦ってるイメージあるけど実は土佐藩士が一番京都で斬られたと言われてる

48: 歴ネタななしさん
>>44
恨みと言うよりビスマルクに北海道売却しようとしていたのが大きいやろ
恨みで動くなら慶喜が腹切らないとおかしい

50: 歴ネタななしさん
>>48
単に政府がもう一つあると国家の威信が崩れるって理由で旧幕府勢力潰さないといかんかったんやろ

52: 歴ネタななしさん
>>50
その理由ならなおのこと腹切らせるやろ

54: 歴ネタななしさん
>>52
その辺はギリギリの政治判断なんやろ

57: 歴ネタななしさん
>>54
ふわっふわやな
まあこの時代の研究自体個人が主力やからイマイチわかってないとこ多いらしいが

40: 歴ネタななしさん
この時の朝敵は靖国に祀られてないんやろ?
その神社の神主が南部家の当主という

43: 歴ネタななしさん
>>40
幕軍を帝に弓引いた賊扱いのくせに白虎隊とかは美談として利用
手の平くるっくるよ

42: 歴ネタななしさん
この時代の戦争ってカオスやろ
砲弾を撃ちまくってライフルの銃弾が飛び交う中で日本刀もって突撃したり銃剣で突撃したり
回転する機関銃とか登場したり

47: 歴ネタななしさん
>>42
退却時に獅子舞の振りして撤退した人もおるし

51: 歴ネタななしさん
>>47
城攻められてるけど凧あげたろw

45: 歴ネタななしさん
士族の反乱もそら鎮圧されるよっていう
近代軍隊の強さってあるやろうなあ

46: 歴ネタななしさん
新撰組も美談化されてるけど当時のヤクザがコロコロされてただけの話やろ

53: 歴ネタななしさん
日テレのドラマ五稜郭は名作
創作部分あるけど箱館戦争だけで貴重な人材が死にまくってるのがよくわかる

58: 歴ネタななしさん
>>53
そら殆ど旗本のインテリ層が参加してたからな

60: 歴ネタななしさん
会津までは年端もいかない子供も参加してて切羽詰まってる感あるけど函館は何故か猛者だらけみたいな雰囲気ある

61: 歴ネタななしさん
近代一歩手前やし経験者がそのまま明治~大正の社会でも生きてんのに分からない事多いもんなんやな

62: 歴ネタななしさん
>>61
榎本とか大鳥みたいな一部を除けば斎藤一とか永倉新八みたいにその後は皆一般市民になってるからな

66: 歴ネタななしさん
土方は最期実は味方に撃たれた説あるらしいな
前からやと馬に乗ってるから弾が当たらないらしいから

67: 歴ネタななしさん
>>66
あるわね

68: 歴ネタななしさん
>>67
あのときは恭順派が多くなってたから徹底抗戦派の土方は暗殺されたのかもしれんな

69: 歴ネタななしさん
>>68
ワイはその説に一票入れたい

70: 歴ネタななしさん
てか実際撃ったって生前証言してた人が居たって前テレビで出てきた覚えがある

72: 歴ネタななしさん
小笠原やら板倉やらの十把一絡げ感
特に小笠原長行は何で函館行ったのかもよくわからん
共和国にも参加せず完全に幕臣の意地だけで反抗してる感じでとても好き

74: 歴ネタななしさん
会津はまだまだやれるって感じがしたけど
函館はまんま滅びの美学よな

79: 歴ネタななしさん
>>74
わかる

81: 歴ネタななしさん
結局戦争もので一番おもろいのって追い詰められる側やろ
ナチスは人気やけどソ連軍は今ひとつみたいな感じ

83: 歴ネタななしさん
>>81
張作霖「こマ?」

80: 歴ネタななしさん
長州はほんとあんなガタガタの藩政をよく保たせたわ
そうせい候とか馬鹿にされるけど毛利敬親おらんかったらあんなん空中分解しとるで

89: 歴ネタななしさん
薩長土肥の藩主がユルユルだったから藩士が自由に出来たから変わったことが出来たって感じやないの
当時は脱藩とか考えられなかったし

90: 歴ネタななしさん
>>89
土佐藩主はバリバリ親幕やったから厳しかったぞ
土佐勤王党の弾圧とか

97: 歴ネタななしさん
>>89
長州と土佐はクーデター連発の結果やで
肥前は鍋島直正の舵取りがめっちゃ上手かった結果があれや
薩摩は意味わからん

ネタ元: ・戊辰戦争末期の幕府軍の「もうどうしようもない」感がすき