2017y02m18d_094644439
1: 歴ネタななしさん
なんで?

2: 歴ネタななしさん
一番輝いてるだろ

4: 歴ネタななしさん
松平家の何だお前感

5: 歴ネタななしさん
有名なエピソードがクソ漏らしくらいしかない

6: 歴ネタななしさん
こいつ徳川家康と家康が率いる土工衆のチート級の治水工事知らなそう

7: 歴ネタななしさん
>>6
ぶ...分裂してる

9: 歴ネタななしさん
>>7
よく分裂するから狸って呼ばれてたんだぞ
武田との戦いでも影武者使ってる

10: 歴ネタななしさん
鳴くまで待とうホトトギスだから

14: 歴ネタななしさん
全員、悪人

16: 歴ネタななしさん
とりあえず徳川家康の偉業は「家康、江戸を建てる」読めば良いと思うよ
戦国大名で括って織田、豊臣と比べるからダメなんだよ
あの人どちらかと言ったら治世の偉人だからね

17: 歴ネタななしさん
ちっちゃいころは人質生活
ようやく芽が出てきたところでおめー左遷な
うんこもらす
言いがかりで豊臣滅ぼす

18: 歴ネタななしさん
ありゃ三河の田舎者だ

20: 歴ネタななしさん
むしろずば抜けて格上だろ

21: 歴ネタななしさん
>>20
源氏を自称しておいたのが大きいよな
将軍職は譲っても源氏長者を死ぬまで譲らなかったのは武家と公家両方の源氏の長を意味してただろうから

22: 歴ネタななしさん
偉大だと思うが前者2人に比べて良くも悪くも地味だからしゃーない

ネタ元: ・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中で徳川家康だけ格下感が凄い理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww