2019y06m11d_084601294
1: 歴ネタななしさん
泣くくらいなら斬るな

2: 歴ネタななしさん
えこひいきは軍紀を乱すからしゃーない

3: 歴ネタななしさん
切らんでもええやろ

4: 歴ネタななしさん
>>3
いかんでしょ

7: 歴ネタななしさん
孔明「泣いて馬謖をkill!w」

10: 歴ネタななしさん
対・魏延の場合
no title

16: 歴ネタななしさん
>>10
かわいそう

18: 歴ネタななしさん
>>10
相変わらず魏延のこと嫌いすぎて草

15: 歴ネタななしさん
劉備の人をみる目がやばい
こいつこそ人物評やるべき

17: 歴ネタななしさん
魏延もなんだかんだ仕事しとるやろ

25: 歴ネタななしさん
>>17
反骨の相なのでダメです

26: 歴ネタななしさん
>>25
俺を倒せる者は居るか!!

29: 歴ネタななしさん
>>26
馬岱「ワイがおるで!」
このときワックワクやろなぁ

19: 歴ネタななしさん
キッズの頃は泣いて馬鹿を切るだと思ってた

20: 歴ネタななしさん
孔明は後釜をショウエンにしたこと以外
見る目ないよね

22: 歴ネタななしさん
普通に孔明って人を見る目無いよな
劉備の方がその辺優秀

30: 歴ネタななしさん
横山三国志蜀視点だから途中から読むの辛くなってくる

31: 歴ネタななしさん
>>30
あそこまで下駄履かせても終盤の適当な蜀の崩壊っぷりに実際はどんだけ無理ゲーやったのかとか思うと味わい深いぞ

35: 歴ネタななしさん
>>31
世界史として俯瞰すると蜀に勝ち目なさ過ぎてな
立地含め

32: 歴ネタななしさん
天下三分の計も蜀取ってどうにかなるもんでもないやろに
魏に組み込まれて後から簒奪の方がええやろ

34: 歴ネタななしさん
>>32
項羽の失敗見てるから曹操も躍起になって取り潰しにくるやろ

38: 歴ネタななしさん
馬謖はがヤバいのは山に登ったよりもどうも指揮取らずに敵前逃亡したっぽいとこ

39: 歴ネタななしさん
日本軍は泣いて馬謖を斬るを実践できなかったよね。。。

41: 歴ネタななしさん
>>39
馬謖ほど有能なのもそんな残らなかったろ!いい加減にしろ

42: 歴ネタななしさん
>>39
??「この度の作戦失敗腹を切ってお詫びするしかない」

44: 歴ネタななしさん
>>42
なお

47: 歴ネタななしさん
>>42
誰か止めてくれないかなあ(チラチラ)

52: 歴ネタななしさん
>>47
副官「そう言われたら止めなならんから責任感じとるならつべこべ言わず斬れや」(閣下!お止めください)

45: 歴ネタななしさん
言うほど有能か?馬謖

46: 歴ネタななしさん
>>45
有能エピソード作る前にとんでもねぇ醜態さらしたからなぁ
陳寿のおっさんも適当にエピソード盛り込んでやりゃええのに

48: 歴ネタななしさん
馬謖って負けたから切られたわけじゃなくて逃げたから切られたんだよな
それが脱獄なのか敵前逃亡なのかはわからないです

53: 歴ネタななしさん
>>48
孔明の命令に背いたのが大きそう

56: 歴ネタななしさん
>>48
なんか蜀陣営がまともに指揮取れてないみたいな資料が残ってるらしいのでおそらく敵前逃亡

86: 歴ネタななしさん
>>56
戦ってないことはないやろ...
馬謖の逃亡は戦後のことやないっけ

54: 歴ネタななしさん
なんか数々の戦功をあげてからのこれならともかく
こいつなんもしとらんやんけ
王平ディスったくらいでただの無能やろ
斬られて残当や

57: 歴ネタななしさん
逃げるいうてもこんな無能晒してどこ逃げるんやろかねぇ

60: 歴ネタななしさん
正史は知らんけど演義読んでると
漢帝国まじめに維持しようとしてるの
曹操しかおらんように見えるんやが
違うんかな?

64: 歴ネタななしさん
>>60
いうて演義はとことん漢の破壊者として書いとるやろ

85: 歴ネタななしさん
>>64
献帝本人はくっ殺状態やぞ

61: 歴ネタななしさん
劉備は漢の忠臣でも何でもなくて
光武帝になりたかっただけやろうと思う

66: 歴ネタななしさん
劉備はアレや
本家に対抗して元祖を名乗っとるラーメン屋や

81: 歴ネタななしさん
吉川
横山
コーエー
この3つが大きいやろなぁ

ネタ元: ・泣いて馬謖を斬る←これ