2020y06m28d_065545668
1: 歴ネタななしさん
または安土から本拠地移転してたのか?

2: 歴ネタななしさん
信長が石山本願寺を追い出した後に石山(大阪)に築城するのは決定事項だった
次の本拠地は大阪
その先は知らん

3: 歴ネタななしさん
尾張、岐阜を中心に考えてるなら京都との間にある安土で良いのでは?

4: 歴ネタななしさん
>>2
政治的首都は安土
大阪は二代目信忠の城確定で織田幕府の城
信長は神を目指し
本能寺の変数か月前に信長は隠居しているし
日本の国王皇室及び利権者の陰謀説が
いまだに根深い

5: 歴ネタななしさん
あんだけ莫大な金かけた安土をそうそう誰かに譲らないと思う
遷都なんか簡単にしないでしょ

まあ現代の首都が滋賀県ってのは疑問っていうか違和感ありまくりだが
関東は全く栄えなかったかもね

13: 歴ネタななしさん
>>5
安土は移転すると思うけどなー
手っ取り早く作れる山城で、京から少し下がった安全な位置として選ばれただけだと思う。
琵琶湖はあっても陸運を経由しないと海に繋がらないのが微妙すぎる。

6: 歴ネタななしさん
信長がどこに行こうと首都は京だよ
天皇の居るところが首都だよ

7: 歴ネタななしさん
遷都もあり得る

8: 歴ネタななしさん
秀吉も大阪城ではなく伏見を拠点にしていたから結局京都じゃないの?

9: 歴ネタななしさん
秀吉はあくまで関白→太閤だしな

10: 歴ネタななしさん
一つだけ確かなのは信長が天下統一してたら首都は絶対東京じゃない

14: 歴ネタななしさん
京都は民度の点から避けただろう

16: 歴ネタななしさん
滋賀県ってちはやふるのイメージしかない

17: 歴ネタななしさん
大阪都実現しとんやん、良かっね。

ネタ元: ・信長が天下取ってた場合首都は滋賀県だったのか?