1: 歴ネタななしさん
no title
関羽、張飛、趙雲、馬超、魏延。
これに加えて諸葛亮、龐統と知謀も最強。
これで天下取れないとか劉備無能過ぎ。

2: 歴ネタななしさん
だって機織りじゃん

3: 歴ネタななしさん
戦は数だよアニキ

4: 歴ネタななしさん
立地と国力

5: 歴ネタななしさん
コネだけじゃ天下は無理でした

7: 歴ネタななしさん
それだけしか居ないから無理だった

9: 歴ネタななしさん
結局やってることが矛盾だらけになった

所詮機織り

11: 歴ネタななしさん
いま中国ドラマの三國志見てるけど95話とか長過ぎ

12: 歴ネタななしさん
あの立地じゃさすがに無理
四国が関東と関西を平定させようとするようなもん
むしろ三すくみにできたとかマジ公明

13: 歴ネタななしさん
荊州を関羽に守らせたのがダメやったんやろか?

21: 歴ネタななしさん
>>13
荊州取られたのは痛いな
あと劉備死後に諸葛亮が劉備と違い馬謖重用したり魏延毛嫌いしたのがいけない

14: 歴ネタななしさん
実際は人材が少なかったから神のように扱われてるだけで曹操陣営なら普通の優秀な武将レベルだから

17: 歴ネタななしさん
真面目な話平原は曹操が押さえててつまるところ歴史的に中華イコール平原だから江南はともかくとして蜀はまつろわん大きな軍閥程度のもんだぞ

22: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ周瑜の天下二分の計に無理やり便乗して第三勢力になっただけじゃね

29: 歴ネタななしさん
呉とうまいことやってけば良かったのに
荊州くらいくれてやっても西北からいった方が長安とか洛陽近いし

32: 歴ネタななしさん
>>29
同盟しててもずっとギクシャクしてたもんね
呉もかわいそうだけど

34: 歴ネタななしさん
関羽や張飛っても個々で魏の武将とそんな違うんかな

45: 歴ネタななしさん
>>34
魏は魏でもちろん凄い武将は沢山いたけど関羽とかも見劣りしなかった
逆に言えば少数精鋭でいかざるを得ない蜀でしかなかったんだが
人材豊富だから埋もれていった人も魏は沢山いるだろうよ
演義だとどうしても蜀にスポットライトが当たるが張遼とかむげえよ

35: 歴ネタななしさん
赤壁後の一連の無能ムーブ

39: 歴ネタななしさん
夷陵の戦いで完全に終わったよな

40: 歴ネタななしさん
劉禅が平和的に終わらせたんだ

43: 歴ネタななしさん
劉邦には韓信と蕭何と張良がいた
劉備には諸葛亮だけだった

47: 歴ネタななしさん
出自が良くないから出だしでリードできなかったり

48: 歴ネタななしさん
街亭と定軍山さえ攻略していれば少なくとも滅亡は免れたか?

49: 歴ネタななしさん
あとから脚色されただけで
そいつらそんなに優秀じゃないぞ

50: 歴ネタななしさん
強いと思う?
言葉がバラバラな中国で反曹操集めただけだろ

52: 歴ネタななしさん
らくほうはでしんじゃうほうすうwwwwwwwwwww

ネタ元: ・なぜ劉備は天下統一できなかったのか?