no title
1: 歴ネタななしさん
横山光輝三国志読破した俺から言わせると

158: 歴ネタななしさん
>>1
魯粛は劉曄とも文通して曹操に仕えるよう誘われたり優秀だろ。

208: 歴ネタななしさん
>>1
とりあえず、大都督はみんな途中で死にすぎ
どんだけストレス溜まる地位なんだよ

2: 歴ネタななしさん
りょもうだろ
一番頭悪そう

206: 歴ネタななしさん
>>2
努力家だよ。

3: 歴ネタななしさん
周瑜と陸遜が演義で持ち上げられ過ぎなんだよ

4: 歴ネタななしさん
>>3
演義の周瑜とか描かれ方酷くない?

90: 歴ネタななしさん
>>4
司馬懿、周瑜、曹真あたりは孔明を引き立て役が役割だかんね

8: 歴ネタななしさん
正直史実では一番有能だったのは魯粛だと思うけどね

9: 歴ネタななしさん
NHK人形劇から入ると呂蒙が嫌いになる
後から演義や正史の呂蒙を知ってもだ

13: 歴ネタななしさん
横山三国志から入ると周瑜は諸葛亮の噛ませだしなw
あとカントの戦いとか青州兵についても描かれていないから曹操が描かれる戦は割と負けていて
有能感がない

100: 歴ネタななしさん
>>13
横山三國志、横山三國志というが日本のマンガ三國志のなかで三國志演義に一番忠実(言い方悪ければ独自脚色が薄い)なのは横山
ただ最終巻はめちゃくちゃはしょってるけどね
マンガしか読んだことなければ横山でいい

191: 歴ネタななしさん
>>100
最終巻は燃え盛る炎の中で死を覚悟して書き上げたらしいからな
横山光輝こそ真の猛将だよ

192: 歴ネタななしさん
>>191
燃え盛ったのは20年ぐらいあとだろとがちつっこみ

15: 歴ネタななしさん
孔明を持ち上げる犠牲になったのだ…
赤壁は本来孫権周瑜の唯一というていい見せ場やから

17: 歴ネタななしさん
ここで挙がってる4人は大都督だから
一介の親衛隊長とは格が違う
>>15
周瑜は、孫策が国家拡大した頃も重要な役果たしてたはず
あまり記録は残ってないけど

16: 歴ネタななしさん
周瑜だけ実際に何をやったのかよくわかっていない

20: 歴ネタななしさん
>>16
ケイ道栄「曹操軍を破ったのは呉の周瑜とその戦力だ、誰がお前(孔明)など恐れるか!」

24: 歴ネタななしさん
>>20
何故その事を邢道栄なんかが言うのだ

30: 歴ネタななしさん
>>24
「この孔明が策を用いたら曹操軍は赤壁で壊滅した、勝てるわけないからさっさと降伏しろ田舎者」と挑発されたのさ

19: 歴ネタななしさん
若死にしてるのが多いから若くてかっこいい印象なんだよな、呉

21: 歴ネタななしさん
呂蒙が一番有能だな
三国時代最強の関羽を屠り荊州を制圧した功績は夷陵の戦いで呉を救った陸遜よりも上

25: 歴ネタななしさん
周瑜は死ぬのが早過ぎた
周瑜が生きていれば多分三国志にならなかったよ

34: 歴ネタななしさん
>>25
北方謙三が、そういう史観の三国志書いてるね
周瑜が生きてたら、劉備・孔明は何もできず
魏と呉の南北朝になってたって感じの

当然ながら史実通り、周瑜は早死にするから実現しないけど

26: 歴ネタななしさん
子敬さんを低く見るなや
スリキンでピーチ劇団のコント見せられて苦労したんやぞ

27: 歴ネタななしさん
光栄三國志からの俺は魯粛は戦闘に使えず軍師にも足りない役立たず

31: 歴ネタななしさん
横山光輝の魯粛とかすげえ情けないおっさん扱いで草生える
顔も優しいだけのおっさんふうで周瑜と孔明の間を小間使いしては顔色変えてるだけw
周瑜も孔明のかませ犬状態だけど一番史実との乖離が大きいのは魯粛じゃないかと思う
天下三分の計だって魯粛だぞ発案者
時には君主の孫権でさえも頭が上がらなかったんだぞ

33: 歴ネタななしさん
横山三国志の魯粛は萌キャラ(*´ω`*)

32: 歴ネタななしさん
周瑜は短気すぎ

35: 歴ネタななしさん
周瑜が短気なのとか
演義の設定ね
憤死も嘘だから

36: 歴ネタななしさん
ナムコの三国志から言わせると
リョモウが一番ショボい、というか特徴がない

シュウユ 体力65 知力90 武力86 人徳82 忠誠93
ロシュク 体力40 知力87 武力05 人徳92 忠誠90
リョモウ 体力75 知力75 武力68 人徳72 忠誠68
リクソン 体力65 知力97 武力63 人徳55 忠誠83

39: 歴ネタななしさん
>>36
他のパラはともかく、なんで呂蒙はこんなに忠誠が低いんだw
関羽を騙したことを、ここに表現されたのか?

218: 歴ネタななしさん
>>36
NAMCO三国志はわりと体力勝負なところあるから、逆に優秀かもよ

223: 歴ネタななしさん
>>218
体力以外は上がるから
史実通り育てろってことよな

40: 歴ネタななしさん
魯粛はあのプライドの塊の関羽を言い負かしてるからな
魯粛が生きてるうちは関羽は呉に対して見下す真似が出来なかった

43: 歴ネタななしさん
魯粛は内政外務に堅実な政策をとり呉を安定させた賢官
魯粛いなかったら蜀より先に滅亡してる

44: 歴ネタななしさん
呂蒙はセクシーコマンドーの使い手。
相手を油断させてスキを作る。
魯粛は孔明には弱いが関羽には強い。

45: 歴ネタななしさん
横山の知識だと周瑜は曹仁にやられそうになるカスだからね
曹仁は名将なんだが横山だと大したことないからな

48: 歴ネタななしさん
>>45
赤壁の戦い(実際はよくわからない)はさておき
あの魏から荊州奪ったことだけみてもすごいんだけどね

その後は、合肥とかで何度も戦ったけど魏の領土を奪うことはなかった

57: 歴ネタななしさん
中国ドラマ、スリーキングダムの魯粛はメチャクチャカッコよく描かれてるけどなぁ。
国を案じる孫権に付き添って、周瑜を毅然とした態度で諌めたりしてたし。あと、全体バランスをみながら劉備陣営と外交したりとか。

横山での描かれ方がひどかったからな。
周瑜「お前は他のことはできるが、外交官としての才能はゼロだのう」

ネタ元: ・周瑜 魯粛 呂蒙 陸遜 こんなかで違和感あるの魯粛だよな?