1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
かなしいなあ

2: 歴ネタななしさん
Wiki読んでると間違いなく寝れる

3: 歴ネタななしさん
こないだの戦争やろ?

5: 歴ネタななしさん
>>3
なんか食うていく?

4: 歴ネタななしさん
日野富子とかいう強欲ババアのせい

6: 歴ネタななしさん
当事者も説明出来るか怪しいよな

7: 歴ネタななしさん
売れてた新書のやつ読んだけど何も思い出せない

9: 歴ネタななしさん
なんかようわからんけど幕府が大盤振る舞いして力失ったからやりたい放題やるわ!
ってことちゃうんか

10: 歴ネタななしさん
なんか乱れたんやろ

11: 歴ネタななしさん
畠山と斯波の家督争いから理解しろおじさん「畠山と斯波の家督争いから理解しろ」

12: 歴ネタななしさん
所詮は戦国のための設定やしな

13: 歴ネタななしさん
当事者もよくわかってないからしゃーない

15: 歴ネタななしさん
なんの戦かは知らんけど何年に起こったかを知ってるで!

17: 歴ネタななしさん
丹波を抑えられると京都やばいことが証明された戦い
なお他にも攻略法が色々ある模様

19: 歴ネタななしさん
関東でもひっそりと長い戦いやってた模様

20: 歴ネタななしさん
言うほど難しくないやろ
封建制の前提として跡目争いとそれへの君主の介入がメインイベントであること理解しとけば

21: 歴ネタななしさん
畠山が家督争いしてなくても応仁の乱おきたやろか?
起きたとしても京都が火の海になる事ない?

23: 歴ネタななしさん
あのへんの歴史って継承権でもめすぎよな

32: 歴ネタななしさん
>>23
自主権与えすぎや

26: 歴ネタななしさん
読んでると分かった気になるんやが3日経つと忘れる
歴史ってデカいポイントがあるとそこを起点に周辺も覚えていけるんだが応仁の乱はダラダラしてて記憶に刺さるポイントが全くない

27: 歴ネタななしさん
戦いが始まり、その中で新たな戦いが始まり、また新たな戦いが始まった

28: 歴ネタななしさん
義政が戦争を避けて穏便にすまそうとしたらそれが大失敗して大戦争が起こった

29: 歴ネタななしさん
大将同士がFA移籍

30: 歴ネタななしさん
ひとよむなしくやろ?

35: 歴ネタななしさん
当時でも地位のある奴なら30過ぎても子供産ませてる奴なんぼでもおるやろに
足利義政は何でさっさと息子諦めて養子とるなんてアホな真似してしまったのか

42: 歴ネタななしさん
>>35
みんな同じようなムーブするよな
あとで産まれて前の話ポイーで問題化みたいな

49: 歴ネタななしさん
>>42
秀吉くらい年取ってたらまぁ分からんでもないんやけどな
子供すぐ死んだとはいえ日野富子も子供産んでたわけやし
何でまだまだ余裕ある状況でもう養子しかない!になるのか・・・

38: 歴ネタななしさん
天皇が「やめーい!」言うたら終わるやろ

39: 歴ネタななしさん
ゆうきまさみの新九郎、奔る!を読もう

43: 歴ネタななしさん
京都が荒れて北陸や四国に人が逃げたとか草

44: 歴ネタななしさん
・前提として室町の将軍は有力大名を上手く潰してバランスを取ろうとすることを繰り返していたが、前代将軍が暗殺されてそのバランスが崩れていた

・封建制は有力者の跡目争いに介入してバランスを取るものだが、大大名が党派争いのために跡目争いに介入するのでそれも難しくなりつつあった

・その状況で義政に実子が生まれ大大名の党派争いが激化

・各地で家督争いの裁定に不満を持つものを利用。特に畠山の気違いを焚き付けて京都で開戦

・グダグタと決着がつかず全土に波及

・加えて言うと本来こういうとき中央の兵力となって助けるはずの関東がずっと兵乱

48: 歴ネタななしさん
将軍後継は義視で一致してるから
それが理由ではないんやで
日野富子も山名宗全も反対してないどころか
宗全は積極的に進めようとしてるから

45: 歴ネタななしさん
あー、あれだよね

歴史の転換期

ネタ元: ・【悲報】応仁の乱、誰も説明できない