1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
カリギュラとかヘリオガバルスとか紂王みたいな
酒池肉林系の暴君は1人もおらん気がする
暗君は浅野内匠頭くらいか

2: 歴ネタななしさん
宮女にいたずらしようとして自分が転んで死んだ天皇おるで

4: 歴ネタななしさん
>>2
四条天皇はただの不幸な事故やろ…

5: 歴ネタななしさん
松倉勝家!

10: 歴ネタななしさん
>>5
大名としての格を上げるために4万石の石高を10万石と偽って申告して
10万石分の年貢徴収して島原の乱誘発したんやっけ?
なんか日本人らしいアホさやな

8: 歴ネタななしさん
足利義教「よっしゃワイは許されたな!」

15: 歴ネタななしさん
>>8
悪将軍とか言うわりに侍女にキレたみたいなしょぼいエピソードしかない人

20: 歴ネタななしさん
>>15
大和への軍事介入したやん
なお、

22: 歴ネタななしさん
>>15
坊主焼き殺してるしその噂しただけの町人ぶっ殺してんだよなあ

9: 歴ネタななしさん
中華のとんでもない暴君って誰や
候補が多すぎて分からん

11: 歴ネタななしさん
極端な権力の一極集中がないから

16: 歴ネタななしさん
日本の帝は昔から権限ないからな
平安時代の院政は関白や太政大臣やし
江戸時代は将軍や幕府やし
今は内閣や国会

21: 歴ネタななしさん
紂王はある意味全盛期を築いたからな
ある程度の権力基盤があってこそ暴君でいられるんや

34: 歴ネタななしさん
地方レベルでいくらでもいたんちゃうか?
数よりも質を追求したら歴史に残ってるのよりヤバい奴いそう
日本に限った話じゃないけど

37: 歴ネタななしさん
嫌いな奴とそいつの同郷同年代を纏めて最前線に送った首相

38: 歴ネタななしさん
>>37
東條英機?
暴君って言うか陰湿な嫌な上司よな

42: 歴ネタななしさん
修羅の国過ぎて記録が残ってないのかも。
うろ覚えなんやが江戸時代に整備されて武士は食わねど高楊枝って倫理観が成立した。戦国まではそこらへんの人を殺しても何が問題なの?って考えだって大学で教わったわ。
こんな状態だから、江戸時代以降ではぶっとんだやつでも当時は普通だから記録に残すまでもないだろってパターンあったかもね。
かなり昔に教わったから文献とか覚えてないんだが

54: 歴ネタななしさん
年貢税率 ベスト3
1位 ニ公八民(定免法) 北条氏政 北条家本領
2位 三公七民(検見法) 北条氏康 北条家全領
3位 三公七民(定免法) 一条兼定 土佐中村

年貢税率ワースト3
1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
3位 八公ニ民(検見法) 島津藩

免税 本願寺 ただしお布施として財産と生命は緊急時に本願寺の管理下に

55: 歴ネタななしさん
>>54
九公一民はマジで酷すぎやが
島津も鬼武蔵も酷いな
さつま芋しか食えんわ

56: 歴ネタななしさん
兼定ニキは無能ぽくかかれるけどどうなんやろな
爺さんや親父は有能やからなんともいえんね

60: 歴ネタななしさん
>>56
ただ地方に定着した公家っていうだけやないの?
長曾我部の時代にも御所として敬意払われてたみたいやし

58: 歴ネタななしさん
あとは大内義隆とか今川氏真って政務放り出して遊んでたって聞くけど、ヤバいことやってたのかただの浪費なのか

61: 歴ネタななしさん
>>58
氏真は最終的に旗本として家名残すから
そこまで暗君ってほどでも
それと北条から嫁いできたヨッメが有能なんよね

59: 歴ネタななしさん
田沼はんの重商路線を台無しにした定信くん
なにげに暗君やない?

64: 歴ネタななしさん
>>59
未だに緊縮派っておるし…
当時としては不況時の倹約が有効だと思われてたんやから暗君っていうのはどうかと

68: 歴ネタななしさん
あれ
島原藩のあいつ

69: 歴ネタななしさん
島原藩のあいつはやばいわ

74: 歴ネタななしさん
>>68
>>69
島原藩主は江戸時代の大名唯一の切腹じゃなくて斬首ってだけでヤバさがわかる

70: 歴ネタななしさん
江戸時代になると暗君はいても暴君は誕生しにくいな
やりすぎると改易になるもの

75: 歴ネタななしさん
無能なのはいっぱいいるけど暴君みたいなぶっちぎり系は少ないな

76: 歴ネタななしさん
あとは伊達政宗とか島津忠恒が割とやばい感じか

82: 歴ネタななしさん
>>76
忠恒って言うほどやばいん?
関ヶ原の戦後処理とか琉球方面への領土拡大とかよくやってると思うが

89: 歴ネタななしさん
>>82
仲が悪かったとはいえ妻に対して
毎日の食事にも困る生活になり、哀れに思った義弘が家臣に命じて援助させたりしている。
しかも嫌がらせで定期的に忠恒から
「子供が生まれました」
なんていう手紙が亀寿姫に送りつけられてくる。
って記事見たことあってやべーやつって印象あるなw

93: 歴ネタななしさん
>>89
クズエピソードは多いけど悪政は聞かんなぁ

95: 歴ネタななしさん
>>93
そっか、暴君暗君ではないか

80: 歴ネタななしさん
第六天魔王信長「ワイは許されたな」

91: 歴ネタななしさん
>>80
魔王の意味間違われてる定期

92: 歴ネタななしさん
>>91
お坊さん「ワイらに逆らうと仏罰喰らうでえ」
信長「うるせえ!魔王でいいもん!」

こういうことやないんか?

96: 歴ネタななしさん
>>92
武田信玄「天台座主になったで」

織田信長「じゃあワイは第六天魔王やわ(渾身のギャグ)」

こうやで

97: 歴ネタななしさん
>>96

99: 歴ネタななしさん
島津日新斎の教育改革で薩摩藩は暗愚が生まれにくい

102: 歴ネタななしさん
>>99
薩摩藩に暗君なし、やっけ
斉彬も久光もどっちも違うタイプの名君よな

105: 歴ネタななしさん
>>102
斉彬は飛びぬけとるな
こいついなかったら日本はどうなってたかね

101: 歴ネタななしさん
なんか戦国から江戸時代にかけてたまにガチの現代経済学実践してる未来人出てくるよな

103: 歴ネタななしさん
>>101
酒田五法は本当にすごいと思う
あんなん無から思いつくとか

106: 歴ネタななしさん
>>103
ロウソク足チャート?
和算とかも西洋と同じくらいの時期に微積分発見しててすごいよな

107: 歴ネタななしさん
>>106
精々そろばんくらいの義務教育レベルでここまで持ってけるとか謎すぎる

111: 歴ネタななしさん
あんまり語られないけど孝謙天皇とかはかなり暗君やないか?
あいつ以降は江戸時代まで女性天皇出なかったし相当やばかったんやろうなぁと

112: 歴ネタななしさん
>>111
淡路廃帝の件は日本史上でも唯一の一度天皇になってから廃位された天皇やしね
和気清麻呂おらんかったらガチで皇統途絶えてたかもしれんわ

ネタ元: ・日本史上にローマ皇帝や中華皇帝みたいなとんでもない暴君暗君っておらんよな?