2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
いうほど凄いか?

2: 歴ネタななしさん
ほな定期

3: 歴ネタななしさん
おんjすら誰も統一でけへんのに…

7: 歴ネタななしさん
250年もの戦のない時代を始めたのは相当凄いこと

8: 歴ネタななしさん
長い日本史で幕府なんて鎌倉室町江戸の3度だけだからな
すごいんちゃう?

10: 歴ネタななしさん
>>8
奈良って幕府ちゃうん?

14: 歴ネタななしさん
>>10
大王の時代
天皇貴族の時代
武士の時代
大日本帝国政府の時代

の流れがあるから奈良は天皇とか貴族の時代やで

9: 歴ネタななしさん
今の日本らしい文化の大半が江戸時代が起源なんだからすげーよな

15: 歴ネタななしさん
全体の意思統一ってすごいやろ
小さい共同体でもまとめるの難しいのに

21: 歴ネタななしさん
大奥ええなあ

22: 歴ネタななしさん
天下統一したのは織田信長ちゃうの?

24: 歴ネタななしさん
>>22
三好長慶やで

25: 歴ネタななしさん
>>24
やるやん

27: 歴ネタななしさん
機内統一もできてないのに天下統一したってマ?

28: 歴ネタななしさん
>>27
畿内=天下やぞ

ネタ元: ・「徳川家康は天下を統一し、江戸幕府を開いた」←これ