1: 歴ネタななしさん
2017y12m18d_081031592
今川家存続のためにどうすればいいと思う?

3: 歴ネタななしさん
元康がやれと言っていたらしい
義元の報復のための尾張出兵

4: 歴ネタななしさん
三河を失い
したがって遠江も失うが
元康を殺す

6: 歴ネタななしさん
徳川家康が残した人質殺すぐらいのことはできるんだがな

殺さないほうがよかったのかもしれないが

7: 歴ネタななしさん
>>6
今川が残された築山殿と2人の子を殺しても
当時19歳の松平元康は新たに別の妻を娶って子供作るだけでダメージないだろう
結局築山殿と2人の子は人質交換で家康のところへ行くが
家康は今川の血を引く正室を持て余し築山殿を築山に軟禁して実質別居
家康はこれ以降、自城に複数の側室を囲いだす

実際、後に築山殿と信康は殺され(家康の意向説もある)
家康は側室との間に儲けた秀忠を跡取りにしてるし

8: 歴ネタななしさん
信玄を暗殺して義信に党首になってもらう

12: 歴ネタななしさん
徳川家康から敵討ちしろよと言われたそうだが
報復遠征なんてやってる場合じゃない

15: 歴ネタななしさん
徳川家康も三河は奪えてもなかなか遠州は奪えない。
今川氏真もなかなかの人物。
武田信玄が欲を出さなければ遠州と駿河は今川家の
ままだったんじゃぁないのかなぁ

今川家も武田家も北条家も若い衆は仲がいいからね。
ジジイ信玄が欲を出さなければ今川家続いたんじゃぁ
ないのかなぁ。

16: 歴ネタななしさん
1560年 氏真が32歳の時に、桶狭間があって
1562年 家康に呼応しようとした井伊谷城主 井伊直親や飯尾連龍を誅殺。
1568年 武田に責められ、以降は凋落の一途・・・

結構時間があった筈の期間、 なんで織田に報復戦争しかけなかったんでしょうか?

上記の家康の氏真への「報復戦争仕掛けましょう!」みたいな進言も隙あらば岡崎城取り戻す為の裏切りと織田侵攻の足掛かりとして踏みとどまってる戦国武将ならではのダブスタだと思うし・・・
氏真に覇気見せられたら素直に従っておこうってなると思うし・・・


パッと見た感じ、会社経営していた父ちゃんが亡くなって
ニートの息子が経営引き継いでロクに動けなかったのを見て
部下の心が離れていったのをイキって処罰したり
いい所がない様に思えます。

動けなかった理由があるんでしょうか?
詳しい人教えてください。

23: 歴ネタななしさん
氏真が人質になっている信康を養子として、自分の養女(今川家の近親筋から)と結婚させる。
そして、家康へは岡崎城主の地位と所領を安堵することを保証し、今川家への再臣従を呼びかける。
今川家の次期当主である「今川信康」の実父という立場なら、さすがに家康もなびく可能性があるし、三河武士も信康なら君主として担ぎやすい。

26: 歴ネタななしさん
>>「報復戦争仕掛けましょう!」

これ嘘だと思うし
たとえ進められたのに戦争仕掛けてないとしても
敗戦直後で打撃をこうむってるし意気消沈してるだろうから
戦争しないとしても攻められない

当主打ち取られた宇都宮や竜造寺もすぐに報復戦なんてしてないし

27: 歴ネタななしさん
武田・斎藤・北条と同盟を組んで、早期に織田を滅ぼしておくのだろう
そうすれば松平元康も元通り味方になるし、三河の国人も帰順するだろう
織田を滅ぼして室町幕府も健在ならば、足利分家で守護大名の今川も安泰だ

ネタ元: ・おまいらが今川氏真だったら桶狭間後にどうする?

戦国大名として生き残るのなら何が何でも弔い合戦、これ成功しないと舐められる