no title
1: 歴ネタななしさん
なんで?

2: 歴ネタななしさん
だって…

3: 歴ネタななしさん
地味やし…

4: 歴ネタななしさん
>>2
>>3
これだな

6: 歴ネタななしさん
室町時代とかヒャッハー見たいな感じでオープンワールドのゲーム作りやすいと思うで

7: 歴ネタななしさん
脚本家と声優に恵まれたらワンチャンあるとは思うわ

8: 歴ネタななしさん
キッズに結局南北朝なんやとバレるから

9: 歴ネタななしさん
良く分からなすぎてゲーム作れないから

10: 歴ネタななしさん
源平討魔伝やら月風魔伝やら
https://youtu.be/sCa7ugGLkpU


13: 歴ネタななしさん
>>10とかで挙がってるように無いこともないけど少ないのは間違いない
まぁ地味なのよ…見せ場にかけるしどうせ昔の時代を元ネタにした作品作るならどうやったって戦国、幕末やった方が人気はでるからしゃーない
割と足利尊氏とか物語に起伏出せるし、大好きな弟や尊敬する後醍醐天皇と戦わなきゃいけないハメになるし主人公にしがいはあると思うんやけどね

21: 歴ネタななしさん
>>13
地味とか見せ場とか
歴史を何やと思ってるんやろう
ジャンプのバトル漫画やないんやで?

14: 歴ネタななしさん
アンゴルモアはだめか?

20: 歴ネタななしさん
>>14
漫画しか出てこないのかよ...

31: 歴ネタななしさん
>>20
一応アニメ化されてるから…

37: 歴ネタななしさん
>>31
結局漫画アニメかよ...
小説とか一個も出てこないんだな...

56: 歴ネタななしさん
>>37
小説も複数あるで
傀儡以外は元寇関係ばかりやけどまあメインイベントやしな

高橋克彦「時宗」(大河ドラマ「北条時宗」の原作、さいとう・たかをのコミカライズもある)
岩井三四二「異国合戦 蒙古襲来異聞」
浜野 卓也「北条時宗 元寇に挑んだ若き宰相」
新田次郎「元寇秘話」(「からかご大名」収録)
天野純希「青嵐の譜」
恒川光太郎「異神千夜」(恒川光太郎は「夜市」などホラーで有名な作家)
山田智彦「蒙古襲来」
菊池道人「蒙古襲来」
白石一郎「蒙古襲来 海から見た歴史」
海音寺潮五郎「蒙古来たる」
火坂雅志「蒼き海狼」
赤羽堯「秘本 東方見聞録」
坂東眞砂子「傀儡」

59: 歴ネタななしさん
>>56
蒙古襲来しまくってて草

15: 歴ネタななしさん
装甲悪鬼村正

これ
最高のエロゲ

22: 歴ネタななしさん
源義経関係ならけっこうある

42: 歴ネタななしさん
>>22
これ

23: 歴ネタななしさん
GENJIはわりと面白かったで

24: 歴ネタななしさん
源平討魔伝くらいしか分からん

33: 歴ネタななしさん
調べたら太平記をゲームにしたのはあるみたいやな

35: 歴ネタななしさん
太平記やるなら一番キチガイに描かなきゃならないのが天皇(後醍醐)という事実

61: 歴ネタななしさん
>>35
太平記もさいとう・たかをが描いとるで
「太平記 蜂起之章」
あと歴史漫画を良く書いてた?横山まさみちって作家も太平記描いとる

36: 歴ネタななしさん
源平討魔伝のBGMめっちゃ雰囲気良くてすこ

39: 歴ネタななしさん
鎌倉時代は少女漫画受けよさそう

60: 歴ネタななしさん
>>39
少女漫画って結構マイナーな歴史物あるんよなあ
秋田書店で歴史物長く描いてた河村恵利って作家の漫画に鎌倉時代沢山あったわ

「かげろうの舞」(pixiv)、「微妙が谷」(「時代ロマン・セレクション2 清水鏡 -異聞 源頼朝-」収録)
微妙という白拍子と御家人の古郡保忠と源頼家の三角関係の話
「檜皮」「雪の烏」「闇の鷺」「北条恋ヶ谷」(「鎌倉秘恋 北条恋ヶ谷」収録)
北条経時、北条時頼、その妹の檜皮、時頼の側室になる讃岐の話
「竹御所余聞その一 篠の小笹」「竹御所余聞その二 花の根問」「竹御所余聞その三 なよ竹矢来」
源頼家の娘で四代将軍九条頼経の正室竹御所、公暁、三浦光村の話

73: 歴ネタななしさん
そういえば>>60の人、確か楠木正成の息子の楠木正行と弁内侍で短編も描いてたな
時代ロマンシリーズだったかのひとつに収録されてたような
これ一応南北朝時代か

88: 歴ネタななしさん
>>60の河村恵利の「かりそめ夜叉ー伊豆の乱ー」
に入っとる「葉隠れ-将軍・義満の恋-」が南北朝時代やな
足利義満の話やけど義満も知名度の高さの割に創作に描かれることはあまりないなあ
他は一休さんくらいでしか見ないわ

99: 歴ネタななしさん
>>60
同じく秋田書店刊 湯口聖子の『夢語りシリーズ』

鎌倉幕府の執権職を務めた氏族・北条氏の栄枯盛衰を描いた作品群
奥州合戦から室町初期までを舞台に長期連載あり読みきりあり
有名どころからマイナーな人物まで様々取り上げられていて面白いぞ

41: 歴ネタななしさん
あるわよさね。
no title

no title

46: 歴ネタななしさん
人気が無……

48: 歴ネタななしさん
>>46
これな

50: 歴ネタななしさん
結論:地味だから無理

51: 歴ネタななしさん
大河ドラマでもその辺の時代避けがちわね

52: 歴ネタななしさん
>>51
これだな
大体、平安時代か幕末か明治あたり

57: 歴ネタななしさん
>>51
一応草燃えるは実朝暗殺までやったし、北条時宗も主人公になったし、
再来年の鎌倉殿も鎌倉時代まで描くっぽいで

54: 歴ネタななしさん
ここまでバンデッドなし

55: 歴ネタななしさん
>>54
山賊王を忘れるな
なお、バンデッドも山賊王も鎌倉幕府滅亡で終わる模様
南北朝とちゃうやんけ

74: 歴ネタななしさん
>>55
バンデッドはあれ打ち切りだったのかな
どいつもこいつもキテて名作だったのに

62: 歴ネタななしさん
源平は人気よな

64: 歴ネタななしさん
SFCやけどゲームあるらしい
鬼神降臨伝ONI
弁慶外伝 沙の章
下は元寇の時代

66: 歴ネタななしさん
地味ってゆーか
わけわかめだし

68: 歴ネタななしさん
>>66
読者に基礎知識がないのは大きいハンデやな
かといって作中でいちいち詳しく説明するとダルくなるし
戦国や江戸がええのはそういう説明が簡単で済むのもあるんやろなあ

69: 歴ネタななしさん
日本一わけわかめ応仁の乱の時代で
小説やら漫画やら描いとる猛者はおるんやろか…

70: 歴ネタななしさん
源平はパッと見はドラマチックやけど現実はかなり地味なんだよなぁ…

75: 歴ネタななしさん
>>70
義経主人公にしたものが多いけど、頼朝主人公でじっくり鎌倉幕府成立の努力を描いたってええのになあ

72: 歴ネタななしさん
足利尊氏は主人公の小説もあった気がするわ
題名思い出せないが
あと楠木正成って知名度の割に漫画や小説化はされてないんかなあ

76: 歴ネタななしさん
創作やからな 何一つ根拠がないんや
神話みたいになるのを描けんやろ?
天皇家も関わってくるなら尚更や

79: 歴ネタななしさん
>>76
鎌倉時代やったら貴族の日記とか吾妻鏡とか色々あるやろ
元寇やったら元史とかあっちの史料もあるしな

86: 歴ネタななしさん
>>76
いうても古代ですら創作のネタにはなりまくりやで
奈良時代以前ですら、「日出処の天子」(山岸凉子)とか「天上の虹」とか
「古代幻想ロマンシリーズ」(長岡良子)とか「天智と天武」(中村真理子)とか沢山あるで

78: 歴ネタななしさん
マイナー所だと風神秘抄とか
鎌倉ではなく源平枠かもしれないが

80: 歴ネタななしさん
>>78
源平ものは後半や終盤は鎌倉時代に入っとることあるよなあ

84: 歴ネタななしさん
マイナーだろうけど「火宵の月」も鎌倉時代だったな
陰陽師主人公と両性の猫の妖怪の漫画

92: 歴ネタななしさん
島本和彦の短編集、炎の筆魂シリーズの『ザ・勝負!!』に北条時宗のが一話あった
ただしギャグ漫画だし北条時宗を何の努力もしないで神風のおかげで勝った、みたいに描いてるけど

93: 歴ネタななしさん
鎌倉時代の後深草院二条の日記『とはずがたり』を
海野つなみが『後宮』という題名で漫画化しとる
海野つなみはドラマにもなった『逃げるは恥だが役に立つ』の作者な

95: 歴ネタななしさん
とはずがたりは他にも小説や漫画になっとるな

漫画
とはずがたり(いがらしゆみこ)
とはずがたり(美桜せりな)

小説
恋衣 とはずがたり(奥山景布子)
新とはずがたり(杉本苑子)

杉本苑子は足利尊氏でも風の群像という小説があるで

97: 歴ネタななしさん
しかし漫画はほとんどが少女漫画やな
戦国江戸やったら男の作家もかなり描いとるのに

98: 歴ネタななしさん
嘗て乙女ゲーで一台ムーブメント作ったコーエーの「遥かなる時空の中で」
シリーズ3が鎌倉が舞台

ネタ元: ・【疑問】鎌倉時代や南北朝時代のゲームやアニメや漫画って無いよな