1: 歴ネタななしさん
マジで有能やろ
2018y08m18d_185339751

2: 歴ネタななしさん
織田豊臣徳川なんて内戦で勝ち上がっただけやん

3: 歴ネタななしさん
北条は悪者にされてるからね

10: 歴ネタななしさん
元の使者を片っ端から殺した無能

18: 歴ネタななしさん
>>10
一回攻めてきて敗けた後にまだ降伏しろって言ってきたからやぞアホ

12: 歴ネタななしさん
①時宗が直接戦場に行ってない
②敵が勝手に引きあげた
③朝敵
④初代じゃない
⑤有名な肖像画がハゲ
⑥鎌倉政権崩壊のきっかけ

15: 歴ネタななしさん
>>12
言うほど勝手に引き上げたか?

88: 歴ネタななしさん
>>12
5は別にええやろぶん殴るぞ

96: 歴ネタななしさん
>>88
落ち武者がおるぞ

107: 歴ネタななしさん
>>88
おハゲ

13: 歴ネタななしさん
元寇の後すぐに死んだからやろ
北条時宗は元寇以外目立ったことやってないからな

17: 歴ネタななしさん
北条とかいう源氏と鎌倉武士が政治からっきしなのをいいことに、権力の椅子に座り続けただけの一族。

足利尊氏の代でボコボコのメッタメタにされる模様

32: 歴ネタななしさん
>>22
外戚乗っ取りなんて腐るほどあるのにな

20: 歴ネタななしさん
元側は、九州北部に拠点を作るしかない
→ぜってぇ博多狙うやん
→せや!博多始めから荒らしまくって、拠点にできなくしたろ!

38: 歴ネタななしさん
>>20
よく考えたら焦土戦術やし当時の日本なかなかセンスあるやん

21: 歴ネタななしさん
水際焦土戦術は本気で有効だからセーフ

28: 歴ネタななしさん
和泉元彌で大河やったよな

36: 歴ネタななしさん
舞鶴とかに上陸できんかったんか

46: 歴ネタななしさん
>>36
そっちの方が航海距離伸びるし六波羅が上陸しようとしたらすぐすっとんでくるで

45: 歴ネタななしさん
日本三大救国の英雄
「北条時宗」
「東郷平八郎」

あと一人は?

52: 歴ネタななしさん
>>45
鈴木貫太郎はアカンかな?

51: 歴ネタななしさん
元寇の時に青龍刀の厚くて重い斬撃に影響を受けて太刀の作風が変わったんだっけか

56: 歴ネタななしさん
>>51
はえー

57: 歴ネタななしさん
こいつの代で御内人が台頭したり御家人粛清しまくってその後の幕府滅亡に繋がったんだよね

59: 歴ネタななしさん
Civ6の日本文明の指導者やぞ

60: 歴ネタななしさん
なんだかんだで平氏だけあって一族間の内輪揉めはほとんどなかった一族
最後も一族郎党鎌倉幕府の滅亡に殉じているしなあ

61: 歴ネタななしさん
元寇は必須教養みたいなとこあるけど
朝鮮が本気で日本侵略しに来た応永の外寇は一般的にはほとんど知られていない

78: 歴ネタななしさん
>>61
規模が違いすぎるからな

84: 歴ネタななしさん
>>61
日本の歴史を学ぶ上で
どの教育段階で学ぶか取捨選択していくとその辺はまず弾かれるからしゃーない

85: 歴ネタななしさん
>>61
調べたら対馬すら取れずに追い返されてて草

63: 歴ネタななしさん
時宗が執権になる頃ってそれまで幕府支えてた奴らが死にまくって
安達くらいしか頼れなくなってなかっまか

69: 歴ネタななしさん
御恩と奉公が崩壊した時期やから
内々的には評価悪いんやろ

70: 歴ネタななしさん
まあ元寇のせいで幕府が崩壊に進んだってのは古い説で 
今ではこじつけ扱いらしいけどな

81: 歴ネタななしさん
息子の貞時と孫の高時がね…

82: 歴ネタななしさん
和泉元彌このドラマであげた株すぐ使い果たして草生える

無能側近役の北村一輝は個性派役者になったな
役のせいで子供の頃はめちゃめちゃ嫌いやったわ

86: 歴ネタななしさん
CIVのおかげで知名度バク上げやぞ
外国人の中なら
徳川家康織田信長北条時宗は同格やぞ

98: 歴ネタななしさん
もう時宗の話題ほとんど無くなってて草

104: 歴ネタななしさん
>>98
和泉元彌以外に語ることがないねん・・・

149: 歴ネタななしさん
北条はようやっとる一応あの当時の日本まとめてたんやから

163: 歴ネタななしさん
まあ時宗自体がどうのじゃなく執権北条家が好きじゃないからなあ
有能なんやで⇒当たり前じゃボケ有能じゃなきゃただの簒奪者じゃねーかとそういう感じ

ネタ元: ・8代執権の北条時宗さん、日本を救ったガチの英雄なのに織田信長とかよりも全然人気も知名度もない