2019y04m10d_203158464
1: 歴ネタななしさん
本当にそうか?
1: 歴ネタななしさん
劉備が漢中で曹操撃退した時が一番の攻め時なのは間違いない。魏の国力は低下して、兵力も漢中に集中していたからだ。

それなのに関羽の北上は呉の裏切りで失敗するわけだが、裏切る元凶を作ったのは誰のせい?

劉備は荊州をぶん獲り、呉の要求を突っぱねる外交を展開するわけだが、ここまで対立を深めておいて呉が対魏戦線を崩さないと本気で考えていたのか?この甘い外交方針こそ蜀の最大の失敗じゃないのか?現に孫権は蜀を警戒して曹操に臣下の礼をとってしまう

もし関羽の北上に合わせて孫呉が協力していれば、魏は本当に滅亡していたかもしれない。それが天下三分の計の本願であったろうに。

2: 歴ネタななしさん
引き受けてねえしイッチは思い込みの強いタイプか?

5: 歴ネタななしさん
>>2
ネットでは蜀の大戦犯は関羽と劉備って声ばかりだぞ

6: 歴ネタななしさん
馬謖も呆れとったわ

7: 歴ネタななしさん
一番やらかしてるんは劉備やけどな

31: 歴ネタななしさん
>>7
これ

8: 歴ネタななしさん
劉備とその参謀連中は荊州を本当にほったらかしていたのか疑問でしかない、本来なら方針を伝えて統制しなきゃいけないのに。

10: 歴ネタななしさん
天下三分の計は蜀も呉も自分が荊州を維持している事が前提だから、最初から利害が合わない

13: 歴ネタななしさん
孫呉が協力する訳ないやん

22: 歴ネタななしさん
>>13
協力しなければ勝てないっていうのは孫権も諸葛亮も口にしている。だから諸葛亮は北伐に際して孫呉の北上を頼みにしていたけど、全部満寵にひっくり返された

14: 歴ネタななしさん
荊州は何がそんなにええんや?

23: 歴ネタななしさん
>>14
どこに行くのも便利

29: 歴ネタななしさん
>>14
地図で見ると分かるけどめっちゃデカい
あそこに自分の領地があると無いとで攻めるも守るも全く別の話になってくる

15: 歴ネタななしさん
関羽の尊大な性格がなかったら呉との関係もそこまで拗れなかったろ

17: 歴ネタななしさん
魏を打倒するには、どう考えても関羽と呉が協力して北上するしかない。なぜなら孫呉の魏侵攻は全て失敗しているし、魏とまともにやりあえる将が関羽以外には存在しないから。

20: 歴ネタななしさん
関羽死んだ後にガイジ化した劉備が一番の戦犯やろ

21: 歴ネタななしさん
何故趙雲に荊州任せなかったんや

34: 歴ネタななしさん
>>21
序列上しょうがなかったんやないか?
趙雲ってなぜか劉備配下で古参なのに扱いあまりよくないよな
張飛ですら失敗してるけど徐州時代や漢中争奪戦でも重要な拠点任されてるし

41: 歴ネタななしさん
>>34
趙雲は劉備のボディガードで他の将軍たちより下だったみたいね

24: 歴ネタななしさん
傍にホウ統や法正いたら違ってたやろ

30: 歴ネタななしさん
>>24
劉備と龐統法正は漢中で魏とやりあってたんだから、荊州の外交は諸葛亮の担当。関羽を締め上げて統制しなきゃいけなかったのに、好き放題させた

37: 歴ネタななしさん
>>30
関羽と黄忠同列にしたら関羽さん怒っちゃうってハラハラしてた程度の孔明にそんな権限は与えられてないよ

51: 歴ネタななしさん
>>37
馬超が加入した時にも張飛並みの武将やけど髭なは及びませんよとか持ち上げてるしな

28: 歴ネタななしさん
正史でも演義でもこの髭が死んでから主要人物バタバタくたばってるのは同じという事実219

32: 歴ネタななしさん
荊州の北部は中原に近くて人も物も集まる
あそこ抜きの蜀や呉なんて日本で言えば本州から隔離された島みたいなものだから

33: 歴ネタななしさん
そもそも蜀のクソ外交もそうやけど呉は呉でクソ派閥豪族の集まりプライドの塊とかいうゴミの集まりなのあんま語られんよな

47: 歴ネタななしさん
>>33
赤壁で勝ってから孫権死ぬまで半世紀近くも合肥ガイジやってたのはほんま大局観無いと思う
張遼はまだしも満寵にも手も足も出ないってお前

42: 歴ネタななしさん
費イが死んだ途端に姜維が毎年出兵するようになるのはほんと草生える

43: 歴ネタななしさん
呉の外交方針は魏が強ければ蜀、蜀が強ければ魏と組むだから
漢中取った蜀に呉が組むわけない

45: 歴ネタななしさん
関羽と魏延どっちも傲慢で同僚と喧嘩したせいで終わった2人かたや神様かたやお面被った変な人どうしてこうなった

49: 歴ネタななしさん
蜀と呉の天下三分は形が違うしそもそも協力なんか出来んかった
それを分かってて尚且つ1番大事な所を守れんかった関羽は大戦犯よ

50: 歴ネタななしさん
まあ荊州は暫くの間使わせてもらうって形なので
呉の方々に感謝しながら使わせてもらうしかないな
呉には申し訳ないけど、少しの間(多分最長魏滅亡まで)いさせてください

ネタ元: ・関羽って一人で蜀の戦犯引き受けてるけど