1: 歴ネタななしさん
no title
無駄に平均寿命が伸びすぎた現代で麦飯をメインにしたらいくつまで生きられるんだろう

4: 歴ネタななしさん
昔は戦で亡くなるからな
偉くなると裏切りもあるし怖い時代や
ま、ドラマのネタには事欠かないが現代ではぜひやめていただきたい

5: 歴ネタななしさん
せっかくの麦飯健康法も天ぷらでおじゃんだったってのが哀しいな

6: 歴ネタななしさん
江戸から七味があるから牛丼に七味
麦飯の牛丼にしたら美味しいかもな

7: 歴ネタななしさん
武士は戦いで死ぬことが多かったし庶民は栄養という概念がなかったろうから平均寿命が低くなってるだけで武士であれば特別長寿というほどでもない

8: 歴ネタななしさん
言ってもあの頃って玄米食ってたんだろ?今のような白米じゃないだろうし
玄米と麦飯でそんな違ったら大発見だわ

9: 歴ネタななしさん
乳幼児死亡率が高かったから平均寿命が短くなるだけで成人まで生きた奴は70くらいまで生きてただろ

10: 歴ネタななしさん
江戸時代の10歳児の平均余命は50年と言われてるけど俺調査では怪しい
墓ヲタの俺の感覚ではやはり30代40代でかなり死んでいる

13: 歴ネタななしさん
麦飯はガスがたまる
屁がすごいことになる

14: 歴ネタななしさん
夭逝した家継を除いた徳川将軍14人の平均寿命が49.5歳
大名や正室側室の寿命はかなり記録に残ってるけど平均寿命はせいぜい四十代半ばってところなはず
下々の者も似たような感じだと思う

15: 歴ネタななしさん
朝倉宗滴は78だっけ?毛利元就は74?朽木元綱は83?

16: 歴ネタななしさん
戦国時代は戦で死ぬことはかなり少なかったから
一気に死者増やしたのは信長からだけどそれでも人口から見れば少ない

17: 歴ネタななしさん
日本の平均寿命が50歳を越えたのは戦後の話その頃の子供の時に亡くならずに大人になった人が50歳位で死んでたわけではもちろんない

18: 歴ネタななしさん
家康に仕えてた天海は90何歳まで生きたらしいし
家康に勘当された息子の忠照だかもさひっそりくらして90何歳まで生きたらしいぞ

19: 歴ネタななしさん
いくつまでかは知らんけど日清戦争で脚気患者で多くの死者を出した陸海軍だが
陸軍は嘱託医森鴎外が白米主義だったので第二次大戦まで引きずり脚気+餓死者を多く出す悲劇へ
一方の海軍は麦に今のビタミンを発見し麦飯を主食に野菜を多く採れる様にカレーライス
肉じゃがシチューと同じ食材で味替えできるメニューを開発脚気で亡くなる兵を無くしたって聞いたので
実家でて一人暮らししてる今も麦飯にしてる

20: 歴ネタななしさん
乳幼児死亡率が1%を切ったのは1980年頃の話戦前は2割ぐらい死んでた

no title

21: 歴ネタななしさん
取るのをやめると脚気になる栄養ってのも困りもんだよな

22: 歴ネタななしさん
江戸時代の平均寿命は20代ってテレビでやってた
子供の死者が大幅に平均を下げてるらしい

23: 歴ネタななしさん
江戸時代以前だと成人するの下手すると半分ぐらいだろうからねえ

24: 歴ネタななしさん
戦で死なない
大きな病気にかからない
栄養状態がいい
まずこれを満たすのが難しい時代じゃないか

ネタ元: ・平均寿命40歳以下の戦国時代で75歳まで生きた徳川家康の長寿の秘訣は麦飯らしいが