1: 歴ネタななしさん
no title
お前それ日本人で言ったら織田信長三郎とか徳川家康二郎三郎って言ってるようなもんだぞって

3: 歴ネタななしさん
あざなってなんなんやろな

7: 歴ネタななしさん
>>3
諱らむやみに教えたり他人が口にしたりしちゃいけないから公文書に署名したりするときくらいしか使わんのや

字の方が現代の名前の感覚には近い

5: 歴ネタななしさん
曹操はツァオツァオやぞ
パンダかよ🐼

6: 歴ネタななしさん


字だからその例えはちゃうやろ

10: 歴ネタななしさん
>>6
字ってほぼ通称やろ

11: 歴ネタななしさん
でも織田弾正忠信長とか言うたりするやん

16: 歴ネタななしさん
>>11
そのフォーマットで劉玄徳備って言ったらそれはそれで中国人は笑いそう

12: 歴ネタななしさん
漫☆画太郎みたいもんか

13: 歴ネタななしさん
新免武蔵守藤原玄信と何が違うんや

14: 歴ネタななしさん
はわわ!

15: 歴ネタななしさん
堀江ホリエモン貴文

17: 歴ネタななしさん
字って親族間だけで使う呼称やないのか?
主に親が子供呼ぶときとか

35: 歴ネタななしさん
>>17
逆ゥー
字が社会で使う下の名前や
諱は他人が軽々しく呼んじゃいけない名前
日本風に言えば真名や
字も部下は呼んじゃいけないけどな

18: 歴ネタななしさん
徳川次郎三郎家康ならありやろ

21: 歴ネタななしさん
かっこよければいいじゃん
2000年も前のことやし

23: 歴ネタななしさん
ジャップはいい加減後漢末期以外の勉強しろよ

25: 歴ネタななしさん
>>23
最近のジャップは春秋戦国時代も急激に勉強してるらしいで

32: 歴ネタななしさん
>>25
勉強すればするほど楽しめなくなるというジレンマ

28: 歴ネタななしさん
織田上総守信長

37: 歴ネタななしさん
>>28
尾張の田舎者は上総が親王任国だってことも知らんのか(呆れ)

33: 歴ネタななしさん
中国人は過去の人物に敬称使うと政治的な問題になるので
意識的に呼び捨てする

34: 歴ネタななしさん
漫画とか創作の中でもなけりゃ基本的に劉玄徳とか曹孟徳とかいう言い方はせんよな

38: 歴ネタななしさん
漢の太祖は劉邦
武帝は劉徹

そら劉備は劉備やろなって

ネタ元: ・日本人「劉備玄徳、諸葛亮孔明」←これ中国人が聞いたら笑うらしいな