2018y04m18d_162155585
1: 歴ネタななしさん
2020年08月01日 08:38

 NHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の主人公、戦国武将明智光秀のゆかりの地、岐阜県恵那市明智町に伝わる「明智光秀産湯の井戸」の水量が大幅に回復し、約50年ぶりに水面が確認できるようになった。隣接する明智グラウンドが1967年に整備されたのを境に地下の水の流れが変わったとみられ、ほぼ干上がっていた。 
1: 歴ネタななしさん
 井戸は、戦国時代に戦の拠点として使われた落合砦(とりで)(別名土岐明智城)の一角にある。出生地は諸説あるが、明智町では、とりでで生まれた光秀はこの井戸の水を産湯にしたと伝わる。

 井戸は石積みで補強され、直径2メートル、深さ約16メートル。市内で記録的な降水量があった7月11日の数日後、井戸の水面が肉眼で確認できるまで回復しているのを、地元住民が見つけた。恵那市明智振興事務所などによると、その時で、底から10メートルの高さまで水があったという。

 明智地域自治区会長の杉山淳さん(60)によると、5年ほど前、地元有志で井戸を清掃した際、水の高さは50センチ程度だったという。杉山さんは「50数年前は、井戸の脇から手を伸ばせば水面に手が届いた。昔の姿を見るようで懐かしい」と笑顔。「大河ドラマ放送の今年、井戸が復活するのは偶然でしょうか」と続けた。

 ただ、水面の上昇は一時的なようで、31日時点で水の高さは6メートルにまで再び下がっている。

https://www.gifu-np.co.jp/news/20200801/20200801-261414.html

3: 歴ネタななしさん
恵那の明智は 光秀とは全然関係ないよ、稲葉山とは遠すぎる。 
それと恵那は後産の胞衣に通じるので、明智は紅い血から来てるんだろうね

4: 歴ネタななしさん
明智光秀の生誕の地は、美濃国可児(かに)郡明智荘  現岐阜県可児市

5: 歴ネタななしさん
今年の大河は年内に終われるのかね。

6: 歴ネタななしさん
>>5
NHKに入ってくる税金やお金の流れをわかりにくくするだけの駄作なんでそもそも真面目にいいものを作る気があるのか怪しい。今年の推しのアジア人の紹介コーナーで終わるんじゃない?
あとは中国人民軍バンザイで〆とかさ。紅白もさ。今年は中国ゴリ押しの気配がプンプンしてるよなもう。

13: 歴ネタななしさん
枯れていた井戸や温泉が復活するのは、大地震や火山噴火が近い証拠。

12: 歴ネタななしさん
大河ドラマは、今年は小河ドラマになりそうね

ネタ元: ・【岐阜】 麒麟が来た?光秀の産湯よみがえる 50年ぶり水量増 2020/08/01 [朝一から閉店までφ★]