無題
1: 歴ネタななしさん
親父が国を軍事、政治ともに盤石にしてたから何回戦でやらかしても国が傾かなかっただけでこいつ大戦犯だろ

2: 歴ネタななしさん
だから滅びた

3: 歴ネタななしさん
曹丕はめちゃくちゃ有能やろ
問題はその次やぞ

10: 歴ネタななしさん
>>3
曹叡も無茶苦茶優秀や
問題はその次や

20: 歴ネタななしさん
>>10
散財クソ野郎だろ曹叡

24: 歴ネタななしさん
>>10
女に溺れて早死した屑やん

5: 歴ネタななしさん
摘んだんなら良い君主なんじゃ?

6: 歴ネタななしさん
劉禅って人畜無害なだけなのになんで無能扱いなんやろ

12: 歴ネタななしさん
>>6
平和ならともかく乱世では無能なんちゃう

7: 歴ネタななしさん
兄弟喧嘩した上で早世したのがね…

8: 歴ネタななしさん
曹丕はクズやろ
弟殺すし皇帝禅譲させるし

11: 歴ネタななしさん
早死にしたけど曹叡がクソ優秀だったから結果オーライ

14: 歴ネタななしさん
文治は評価してるぞ。身内排して中央集権も曹一族からしたら問題だけど国の運営としては正解

15: 歴ネタななしさん
曹植は政治ダメダメなんでしょ?

22: 歴ネタななしさん
>>15
素行が悪い
天子専用の道通ったり嫁が派手な服着て処刑されたり

16: 歴ネタななしさん
好悪の激しさと度量さえあればいにしえの聖王莽に劣らなかった

一番大事なものじゃねーか

17: 歴ネタななしさん
身内消したせいで後々乗っ取られたやん

19: 歴ネタななしさん
曹植の詩でめっちゃ感動したわ、処刑は許す!
全国転々と飛ばしまくってプライドズタズタにして早死にくらいでええわ!

25: 歴ネタななしさん
呉への三方面同時侵攻が失敗したから軍事の評価が低いけど
あれは踏ん張った呉を褒めるべきで
魏はやらかしてないからなぁ

27: 歴ネタななしさん
曹叡はお金持ちのわがままだけど政治と軍事の判断間違ったことないじゃん。劉曄も始皇帝と漢武帝にちょっと足りないくらいって評価してるし

問題は早死にだろ。なんで30代で世を去るねん

29: 歴ネタななしさん
>>27
財政難に陥ってるなら政治は間違ってるやろ
軍事は呉も蜀も完封してるけど

28: 歴ネタななしさん
結局この時代の後も身内と外様どっち重用した体勢組むかでブレッブレになる歴史の流れ好き

30: 歴ネタななしさん
曹丕も曹叡も早死にが最大の欠点やろ

ネタ元: ・曹丕とかいう曹操の悪いところだけ上摘みしたような君主