1: 歴ネタななしさん
2020y05m14d_051930533
・蜀が魏も呉も下して中華を統一
・夏侯惇は片目どころか両眼を失明、司馬懿は孔明の罠に嵌って鍾会ら共々地雷で爆殺
・最後に生き残った曹彰と曹植は北方に逃れる
・呉の面々は夷洲(今の台湾)に逃れようとするものの船が転覆して滅亡
・なお劉禅は刺客によって暗殺される

なろう臭がプンプンする

3: 歴ネタななしさん
呉の扱い酷すぎ

4: 歴ネタななしさん
誰が持ち上げられる主人公枠やねんと思ったけど諸葛亮か?

5: 歴ネタななしさん
>>4
確か諸葛亮も途中で死んでたはず

9: 歴ネタななしさん
>>5
諸葛亮は敵を殺し過ぎたから気を病んで亡くなったで

6: 歴ネタななしさん
反三国志の日本語翻訳版が超三国志やっけ?

7: 歴ネタななしさん
>>6
「反三国志」のまま訳した本もあるで
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000162011

8: 歴ネタななしさん
劉禅は劉禅で安心した

10: 歴ネタななしさん
これは読んでみたいけどちょっと古いなあ

11: 歴ネタななしさん
読んだことあるけど駄作なのだけは覚えとるで

13: 歴ネタななしさん
>>11
ぶっちゃけ俺TUEEEEやしな

12: 歴ネタななしさん
■“反三国志演義”主な武将の動向
劉備 漢中王に即位し、漢を復興させる。魏呉滅亡後に没する
諸葛亮 対魏戦線で司馬懿、司馬師、曹仁らを続々爆殺。敵を殺し過ぎ、気鬱で没する
黄夫人 諸葛亮の妻。空飛ぶ車に乗って孟獲をワンパンで屈服させる
徐庶 劉備軍に残り対呉戦線で活躍。呂蒙を討つ
関羽・張飛 最後まで健在だけど、意外に活躍は少な目
趙雲 馬超の妹と結婚して対呉戦線で大暴れ
馬超 馬岱、王平、李厳、姜維、文鴦らを配下に対魏戦線で大暴れ
魏延 念願の子午谷ルートを通り、長安一番乗りを果たす
?徳 馬超の配下のまま、魏軍との戦いで戦死
文鴦 蜀に寝返り大活躍。文欽、諸葛誕、毋丘倹も蜀軍に転職

曹操 魏皇帝に即位するも長安洛陽を失ってポックリ死。曹丕は公孫淵に殺される
曹彰 終盤の魏の主力。数少ない生き残りとして北方に逃れる
司馬懿 曹仁、曹洪、張コウ、呂虔、文聘もろとも大爆死
夏侯惇 序盤で馬休に右眼を射抜かれ、フェードアウト
許? 馬休馬鉄に両頬を射抜かれる。のちに姜維の策にはまって射殺
張遼・徐晃 関羽の友人ということで比較的扱いは良いが、2人とも追い込まれ戦死
張? やられ役その1。最終的に司馬懿もろとも爆死
鄧艾 やられ役その2。黄忠に顎を射抜かれ、馬岱に斬られ、壮絶な最期を遂げる

孫権 呂蒙、甘寧、徐盛らの相次ぐ戦死に気を病み、孫亮を後継者に指名して没する
孫亮 呉滅亡後、陸遜、周泰、諸葛瑾らと南海に逃れる。嵐に会い、全員死亡
周瑜・魯粛 アッサリと病没
呂蒙 徐盛と並ぶ呉のツートップ扱い。蜀軍に大敗して張飛に討たれる
徐盛 呉の主力武将で親蜀派。なぜか扱い良し。趙雲夫婦に大敗して自刃
太史慈 合肥の戦いで魏軍に射殺される
甘寧 馬超軍に大敗して逃走中に川で溺れ死ぬ
張昭 建業を開門して降伏。徐庶に罵倒され、恥じて自死

孟獲 空飛ぶ黄夫人に大敗。1ダウンで即屈服
献帝 玉璽を劉備に送る。強制的に退位させられ没する

https://dengekionline.com/elem/000/001/181/1181634/

14: 歴ネタななしさん
>>12
公孫淵つっよ

15: 歴ネタななしさん
>>12
>孫亮 呉滅亡後、陸遜、周泰、諸葛瑾らと南海に逃れる。嵐に会い、全員死亡

うーんこの

1: 歴ネタななしさん
反三国志っておもろい?

235: 歴ネタななしさん
>>1
正直、つまらない

4: 歴ネタななしさん
蜀好きにも、受け入れ限度というものがある。

5: 歴ネタななしさん
蜀厨向け。
魏厨は買うな。
呉厨も止めておけ。
蜀好きも無理。

以上だ

6: 歴ネタななしさん
肥三国志で誰もがやったであろう、武将編集で自軍の武将を全能力MAXにして、
敵軍武将の全能力を最低にセットして無双するのを小説にしたらどうなるのかを見事に表した小説

8: 歴ネタななしさん
一巻目の半分ぐらいで諦めた

9: 歴ネタななしさん
蜀好きでさえお薦めしません。

無理!

10: 歴ネタななしさん
ゲーム脳に汚染されたオタクの戯言を綴ったようで反吐の出る。
時間の無駄。

13: 歴ネタななしさん
蜀好きは無理。
蜀厨は可能。

19: 歴ネタななしさん
ネット上のファンフィクションの小説モドキの方がまだ読めるレベル

20: 歴ネタななしさん
泡沫のような三国志本が毎年いくつも出される中で
邦訳の出た本が重版し続けてるのは
常に一定の需要があるということではある

22: 歴ネタななしさん
関羽と張飛は活躍しない

23: 歴ネタななしさん
関羽と張飛が活躍しない、だと
なんだそれは
馬超が大活躍だと
なんだその厨二的な書物は

24: 歴ネタななしさん
活躍する人
諸葛亮
馬超
趙雲

ぶっちゃけ魏と呉はかませ犬

27: 歴ネタななしさん
こんな時代にも歴史もので出来の悪い同人誌みたいなものを書く奴がいたという事を教えてくれたという意味では貴重

28: 歴ネタななしさん
扱いが酷い人
夏侯惇、司馬懿

44: 歴ネタななしさん
>>28
夏侯淵の扱いもヒドス

36: 歴ネタななしさん
反三国志と一騎当千はどちらがマシ?

37: 歴ネタななしさん
一騎当千
「これはなんちゃって三国志ですよ」と先入観を提供しており安心

反三国志
「昔からあるベストセラーです」な雰囲気でなんちゃって嫌いまで手を伸ばしてしまう

39: 歴ネタななしさん
ひたすら馬超が一人で十人を斬る勢いで無双してるだけの小説だしな
そして魏呉の策は悉く外れ、猛攻を仕掛けても決して城を落とせない
展開も平坦なうえ、キャラクターもテンプレで無個性。戦も一騎打ちもただの作業
劉邦や前漢を評する所はやや面白い。渡辺訳の文章力が光る

ネタ元: ・反三国志って

ネタ元: ・反三国志とかいう小説wwww