2020y05m04d_234310774
1: 歴ネタななしさん
おもろいのに

3: 歴ネタななしさん
春秋時代と戦国時代って同じちゃうん

4: 歴ネタななしさん
なんか穏やかな時代っていうイメージ
キャンプとか楽しんでそう

5: 歴ネタななしさん
劉備「漢室復興するぞ!」

ワイ(漢室ってのは余程良い治世だったんやろなあ)


呂太后「人間豚作ったろ」

21: 歴ネタななしさん
>>5
前漢はアレやったけど
後漢は光武帝が名君すぎてしばらく安泰やったから

32: 歴ネタななしさん
>>21
出師の表では前漢上げ後漢下げしてなかった?

9: 歴ネタななしさん
ワイ光武帝好きなんやけどこれって作品がない

11: 歴ネタななしさん
春秋より前の西周時代はさらに人気ないぞ

12: 歴ネタななしさん
戦国時代ってあれ全部元は周王朝の王族なんか?

19: 歴ネタななしさん
>>12
春秋時代はそうやけど戦国時代はいろんな民族が入り乱れとる
楚も秦もそうや

13: 歴ネタななしさん
なんで春秋っていうんや

16: 歴ネタななしさん
>>13
歴史が明確に記録され始めたからや

20: 歴ネタななしさん
>>13
孔子もしくは孔子の弟子が書いた歴史書が春秋ってタイトルで春秋は時の移り変わりみたいな意味や

27: 歴ネタななしさん
>>16
>>20
ほーん
むこうでも粋なタイトルつけるもんやね

14: 歴ネタななしさん
まずその面白さを伝えてくれや

22: 歴ネタななしさん
>>14
王様(あいつ最近国内でワイより人気あるな。殺したろ)

孟嘗君(最近王様に睨まれとるな。殺される前に他国の力借りて王様殺したろ。)

こういう世界や

34: 歴ネタななしさん
>>14
ワイは重耳(晋の文公)が好きや
放逐同然の身で中原を彷徨いながら覇者になった男や

17: 歴ネタななしさん
だいたい中国の歴史って覚える必要あるんか
唐と元と清だけ知ってればええんちゃう

25: 歴ネタななしさん
故事成語になるしか価値がない

28: 歴ネタななしさん
逆張りオタクの大好物五胡十六国時代

31: 歴ネタななしさん
>>28
あれ大好物に出来るやつ凄すぎるわ
主役交代しまくってるし登場人物多すぎて把握すんの無理や

30: 歴ネタななしさん
戦争してばっかりいるから鉄をつくるのに木が要って
ほんで水害になるんやろ

33: 歴ネタななしさん
周の分裂が境目やっけ

60: 歴ネタななしさん
>>33
春秋時代と周の分かれ目は周の幽王が申公と犬戎に攻められ滅んだとこやね
春秋と戦国の境目は晋を家臣の韓・魏・趙に乗っ取り独立して周王に諸侯認定されたところでやね

35: 歴ネタななしさん
春秋時代のビッグイベントって斉の躍進、呉越抗争、晋の分裂

これだけやん

40: 歴ネタななしさん
>>35
宋襄公「え?」

36: 歴ネタななしさん
同じ群雄割拠時代でも南北朝、五代十国、南宋金遼、第二次世界大戦前は注目されないよな

41: 歴ネタななしさん
>>36
南宋はすげー注目されとるやろ
むしろ中国人が一番好きな時代じゃない?

44: 歴ネタななしさん
>>41
南宋滅亡時の三傑とか人気らしいしな
ワイも文天祥好きや

45: 歴ネタななしさん
>>41
水許伝がその頃やっけ?

54: 歴ネタななしさん
>>45
水滸伝は北宋の終わりやな
女真の金が南下してきて宋は南に追いやられる
その時代に活躍したのは岳飛や

38: 歴ネタななしさん
この国の法律ではどんな理由があろうと輸送の遅れは死罪や←大変やな

だからワイが王になったろ←は?

42: 歴ネタななしさん
信陵君という完璧人間

51: 歴ネタななしさん
>>42
戦国四君って言われるけど
信陵君、孟嘗君と平原君、春申君は同格ちゃうやろ

48: 歴ネタななしさん
>>42
なお酒浸りになり死亡

50: 歴ネタななしさん
>>48
春申君よりはセーフだから・・・

46: 歴ネタななしさん
文革のおかげで今の中国で歴史を勉強する人間は少ないって聞くで

57: 歴ネタななしさん
>>46
日本からの逆輸入で好きになる人も結構おるみたいやしな

47: 歴ネタななしさん
春秋時代は国が多すぎて焦点を合わせにくい
日本の戦国時代だって面白くなるのは織田・武田・毛利とかが巨大化してからやろ

56: 歴ネタななしさん
>>47
斉・晋・秦・楚たまに宋・呉・越あたり注目しとけば十分やぞ

53: 歴ネタななしさん
劉邦の嫁ってなんであそこまでメンヘラったんやろなぁ
愛人への恨みが天元突破だけで自分の身すら破滅に近づけたのに

64: 歴ネタななしさん
>>53
息子が廃嫡になりそうだったのが大きんちゃう?
苦労もしてそうやし

58: 歴ネタななしさん
春秋から戦国にかけて中華の範囲が拡大していくのすこ
呉越の蛮族も生き生きしてますよ

59: 歴ネタななしさん
どんな名将とか知将と書いても大体自国の王に殺されて終わるから

62: 歴ネタななしさん
役人「今国が滅びるかどうかの瀬戸際なのにお前の側室どもは良い着物着て良いもん食ってるね。他人事だと思ってませんか?」

こんなこと言われる公子がいるらしい

63: 歴ネタななしさん
中国統一したらすぐ腐敗しすぎやろ

ネタ元: ・中国史で三国時代や戦国時代が注目されて春秋時代が注目されんのはなんでなんや?