1: 歴ネタななしさん
あかんやろ…
no title

1: 歴ネタななしさん

葛飾北斎名義作品
no title


画狂老人卍名義作品
no title

no title

2: 歴ネタななしさん
墓はもちろん北斎ではなく画狂老人卍となっている
no title

4: 歴ネタななしさん
これほんとすき

7: 歴ネタななしさん
この時代にこのセンスよ
タイト イイツ もかっこいい

8: 歴ネタななしさん
同じ日本人なんやなあと感じる

12: 歴ネタななしさん
色々と現代に通用するセンス

14: 歴ネタななしさん
pixivとかTwitterに絵上げてそう

16: 歴ネタななしさん
現代にいたらアカウント名コロコロ変えてそう

21: 歴ネタななしさん
現存してないだけで描いたけど売れてない絵はあると思うんよな
ギャグが売れないからバトルに転向する漫画家みたいなもんで

23: 歴ネタななしさん
この時代の人で90超えて生きててなおかつ絵を描く卍ジジイ

25: 歴ネタななしさん
このひと画風からしてめちゃ新しいもの好きだよな
奇抜

27: 歴ネタななしさん
片付けが嫌すぎて家がちらかる度に引っ越していた上級国民。

28: 歴ネタななしさん
真の天才って衰えないんやなぁ

31: 歴ネタななしさん
娘の葛飾応為作品
no title

no title

no title

35: 歴ネタななしさん
>>31
こっちのがええやん

39: 歴ネタななしさん
>>31
陰影の付け方すこ

38: 歴ネタななしさん
酷いんやが

北斎には二人の息子と、三人の娘(一説に四人)がいた。三女だった応為は、3代目堤等琳の門人・南沢等明に嫁したが、針仕事を殆どせず、父譲りの画才と性格から、等明の描いた絵の稚拙さを笑ったため、離縁されてしまう。出戻った応為は、北斎の制作助手も務めたとされている。応為は不美人で顎が出ていたため、北斎は「アゴ」と娘を呼んでいたという[2]。80歳後半の北斎自筆の書簡でも応為を「腮の四角ナ女」と評し、自身の横顔と尖った顎の応為の似顔絵が添えられている。

画狂老人卍最低のジジイやんけ

43: 歴ネタななしさん
>>38
父譲りの性格

120: 歴ネタななしさん
>>38
うーんこの畜生親子

123: 歴ネタななしさん
>>38
あごは草

217: 歴ネタななしさん
>>38
草草

63: 歴ネタななしさん
もともと部屋一切掃除しないで暮らせんレベルまで汚れるとそのまんま家替えるアスペジジイやぞ
なお当時珍しく家賃滞納はなかった模様

49: 歴ネタななしさん
北斎には酒や女の話は残ってなくてじゃあ何に金使ってたんだて話になったら絵の具らしいな

54: 歴ネタななしさん
父娘で絵描きって珍しいよな
現代で言うと板垣親子みたいなもんか

79: 歴ネタななしさん
>>54
福田繁雄と美蘭て親子もおるで

56: 歴ネタななしさん
これもう江戸転生した現代人だろ…

58: 歴ネタななしさん
ゲームキャラみたい
時代200年先取りし過ぎやろ

60: 歴ネタななしさん
冷静にカメラも写真もない時代にあれだけ細かく波を瞬間で捉えて描くのはすごいな

70: 歴ネタななしさん
どれだけ凄いか分からないから一般人と比較するで

徳川家光さんの鳳凰
no title


葛飾北斎さんの鳳凰
no title

84: 歴ネタななしさん
>>70
禍々しいな

86: 歴ネタななしさん
>>70
徳川ピヨピヨで草

92: 歴ネタななしさん
>>70
家光のはいつみてもかわいいのう
下手にカッコつけず一生懸命書きましたって感じで好感持てる

117: 歴ネタななしさん
>>70
家光のさくらももこ感

133: 歴ネタななしさん
>>70
「上様の鳳凰可愛すぎます!w」なんていうと改易なんやろか

138: 歴ネタななしさん
>>70
進化前と進化後だろ

73: 歴ネタななしさん
82歳の自画像
no title

77: 歴ネタななしさん
>>73
やべーやつや

80: 歴ネタななしさん
>>73
これは画狂老人卍

111: 歴ネタななしさん
>>73
目が飛び出る様なセンスは当時無いやろ、凄いわ

114: 歴ネタななしさん
>>73
線のタッチ凄えわ

152: 歴ネタななしさん
>>73
迫力があるけどどこかファニーやな
自虐ぽさも感じられてアメコミに通ずる
この時代では驚愕のセンスや

81: 歴ネタななしさん
当時からあそこまで新規性求めてことを思うと現代に北斎いたら現代美術とかそっち系の作家になったやろなと思うわ

91: 歴ネタななしさん
この歳になってまだ画狂と自負できるのがすごい

101: 歴ネタななしさん
北斎って有名な作品以外にも知られざる名作多すぎやけど
そういうのを一気に見れる本ないんか

147: 歴ネタななしさん
>>101
肉筆画限定だけど北斎館が出してる図鑑みたいなのがあった気がする
そもそも作品が多すぎるのと、もしかして北斎が書いたんじゃね?疑惑の物が多すぎてまとめきれないんじゃないの?

105: 歴ネタななしさん
左応為 右北斎
no title

125: 歴ネタななしさん
日本人と白人って光の見え方が違うから日本人が曖昧に見えるものは外人には明暗ハッキリ分かれて見えるらしい
ここら辺が海外の美術画が写実的に発展して日本が抽象的になった理由やと思う

130: 歴ネタななしさん
散々言われてると思うが写真のない時代にどうやって波の飛沫の先端まで見切れてるのか
オーバーテクノロジーすぎるだろ

136: 歴ネタななしさん
武士「藩邸の屏風に描いてくれや」
卍「嫌や」
武士「5両やるから」
卍「嫌や」
武士「お前を斬ってワイも死ぬ!」
卍「うるせえ金返すから帰れ」

数カ月後

卍「絵描きに来たぞ」

141: 歴ネタななしさん
昔の芸術家が晩年になっても新たな境地を模索し続けた傾向にあるのに
最近のアーチストは20代で才能が枯れ果てる奴が多いのは何でなんやろな

158: 歴ネタななしさん
>>141
野心より金に負けて努力しなくなる

165: 歴ネタななしさん
>>141
売れるものでないといけない訳やから結局は大衆に受けるものっていう縛りができるからちゃう

201: 歴ネタななしさん
>>141
漫画家とか歌手とか大衆的なものやってるひとはそりゃそうなるやろ
芸術家として活動してるひとは死ぬまで模索してるひとが多いと思うぞ

219: 歴ネタななしさん
>>201
浮世絵は印刷物で多人数制作やからほぼ今の漫画家や

242: 歴ネタななしさん
>>219
葛飾北斎の画風って当時からしたらかなり斬新やぞ
漫画家は葛飾北斎みたいに新規なことばかりやれんしやらんやろ
葛飾北斎は現代に生きてたら現代アートとかそっちの方面の人間だと思うわ
印刷物で多人数制作だからといって現代の商業作品と同列にはできんし
印刷物で多人数制作ってだけなら現代美術の作家にもいる

263: 歴ネタななしさん
>>242
こんなもの描けるなんてすごい!ってのは現代アートなんかよりよっぽど漫画家のが圧倒的多数に言われるやろ
一握りの芸術家より北斎って大衆大好きやと思うで

155: 歴ネタななしさん
葛飾北斎から影響をうけたジャポニスム
手塚治虫から影響をうけたジャパニーズヘンタイ
これからも日本初の芸術概念生まれるかね

186: 歴ネタななしさん
画狂老人卍「オレの封印された右手がー!またものすごい絵を描いてしまうー!」

193: 歴ネタななしさん
芸術やなくて商品やからな浮世絵はカッコええわ

194: 歴ネタななしさん
古臭いジジイのはずなのに古臭さを一切感じさせないのは草

211: 歴ネタななしさん
北斎の描く虎好きだわ
あの表情を描こうと思える心情が何となく伝わる

213: 歴ネタななしさん
葛飾北斎や平賀源内は割とマジで未来人やないかと睨んどる

220: 歴ネタななしさん
最近の人感がすごいな

226: 歴ネタななしさん
no title

no title

no title

229: 歴ネタななしさん
>>226
かっけえなあ

228: 歴ネタななしさん
90超えて信濃と往復していた体力凄い

232: 歴ネタななしさん
北斎は世界の画家100位以内には入るやろうな

243: 歴ネタななしさん
>>232
肖像画とか真面目な装いの描いてる画家にとっては
だらけてる人間描いて良いっていうのは衝撃だったらしいな
それはそれで観察眼いるが

240: 歴ネタななしさん
北斎も遠近法とか学んで洋風の絵も描いてるけど若いときから西洋画をちゃんと学んだら凄いことになったかも知れんな

259: 歴ネタななしさん
ほぼほぼ出尽くしてるらしいけど近年ではオランダで見つかった数点が北斎やと言われてる
no title

no title

no title

no title


その他の葛飾応為作品
天才の上を行く天才やで
no title

no title

ネタ元: ・【悲報】葛飾北斎さん、90才過ぎて急にふざけてしまう…