img_main
1: 歴ネタななしさん
他の列強と比べると少ないすぎて悲しくなる

3: 歴ネタななしさん
隼はどんぐらいだっけ

4: 歴ネタななしさん
>>3
5000ぐらいじゃなかったっけ?

*5,700機以上

6: 歴ネタななしさん
原材料の供給断絶で兵糧攻めされたから作りたくても作れなかったんだよ

7: 歴ネタななしさん
>>6
原材料あっても一緒だぞ

8: 歴ネタななしさん
>>6
パイロットもいなかったからな

9: 歴ネタななしさん
日本の工業力の原点は零戦だしな
戦後発展していったのも零戦の製造で生産システムを確立していったから

10: 歴ネタななしさん
>>9
流れ作業にもなってない生産ラインは恥ずかしいぞ、、

13: 歴ネタななしさん
>>10
当時の航空機の生産ラインなんてどこの国も同じようなものだよ
規模の大小だけ

17: 歴ネタななしさん
>>13
フォードの24時間体制で1時間に1機爆撃機ができる生産ラインと日本の牛で零戦移動してるのが一緒??

21: 歴ネタななしさん
>>17
その頃のフォードは革新的で凄かったという事だよ
世界初のライン生産を確立させた会社だから

19: 歴ネタななしさん
逆に米国が別格なだけじゃね?

23: 歴ネタななしさん
>>19
ドイツやソ連もフォードのノウハウ活かしたけど

26: 歴ネタななしさん
資源のせいって話にいつもなるけど
別に技術者が優秀だったわけでもないし

27: 歴ネタななしさん
あの頃P-51とか乗ってピークの過ぎた日本軍の飛行機ボコしまくってたアメリカ人、相当気持ちよかったんだろうなぁ

28: 歴ネタななしさん
>>27
アメリカの撃墜数第2位のエースはその日本機に落とされたよ

76: 歴ネタななしさん
>>28
エースが格下機にあっさり落とされるとかもうガンダムみたいな世界観だな

29: 歴ネタななしさん
知ってる人は少なくないと思うが
P-51のエンジンはロールスロイスのライセンス品
オーパーツのような代物だった

34: 歴ネタななしさん
いいガソリンとエンジンプラグとオイル使ってたらワンちゃんあった

35: 歴ネタななしさん
>>34
米軍がテストしたら性能が1割程度上がったのは
ネンリョウガーじゃなくて測定方法の違いだとか

36: 歴ネタななしさん
零戦1万機創っても1万機も載せられるだけの空母なくね?詳しいことは知らんが

37: 歴ネタななしさん
>>36
日本は航空艦隊決戦をやるたびに航空隊が全滅に近い損害を受けていた
だから「無傷の瑞鶴が本土に帰還」がルーチンになっていた

38: 歴ネタななしさん
>>36
当初は世界一ってくらい空母持ってたよ
ミッドウェーで南雲のアホがほとんど撃沈させて優秀なベテランパイロットごと失った
ここからはもう劣勢で失う一方よ
逆にアメリカは月間空母 空母を量産した

42: 歴ネタななしさん
>>38
水雷の南雲を空母艦長に任命した大本営が無能
実際はお飾り状態だったろ

45: 歴ネタななしさん
>>42
ミッドウェーでの南雲は艦長ではなく艦隊指令長官
また「大本営」ではなく「軍令部」が正しい

39: 歴ネタななしさん
皮肉にもアメリカや世界に空母の有用性を証明して宣伝したのが
真珠湾攻撃だった
日本は自分で自分の首も絞めてたわけだ
日本軍人のアホっぷりいいだしたらきりがないけど・・・・

49: 歴ネタななしさん
>>39
タラント沖があったり真珠湾はそこまでじゃないぞ
問題はマレー沖で稼働中の戦艦を撃沈したほうが有名だし
それによってアメリカの航空主義者が台頭する材料になっただけでそのうち航空機になるのはかわらんぞ

41: 歴ネタななしさん
「月間エセックス」を「米国は大型空母をひとつきで完成させた」と解釈している者が多いが
実際は戦前から開戦時あたりに発注されたものが43年ごろに月1ペースで完成したというもの
それでも凄いけどね

46: 歴ネタななしさん
>>41
デアゴスティーニみてえだな

47: 歴ネタななしさん
零戦って生産性悪いし

54: 歴ネタななしさん
>>47
発展性のある量産機がもう一本あればよかったんだろうけどな
まあリソースが足りないか

70: 歴ネタななしさん
零戦の次を作れなかったって失敗を
零戦を至高の戦闘機として旧軍の象徴に押し上げた海軍残党のイメージ戦略だけは神がかってる
無能のくせに立ち回りはうまいって最悪だわ

72: 歴ネタななしさん
>>70
ゼロ自体は機銃変えたりエンジン変えたりタンクとか防弾性とか翼とかいろいろ弄ってるしリソースの問題もあるから後継云々は的外れじゃね?
そんなこと言ったらイギリスはスピットファイア使い続けてるしドイツもFW190シリーズ使い倒してるじゃん

78: 歴ネタななしさん
震電とか本編未登場のMSVみたいな機体もあるんだよな

82: 歴ネタななしさん
>>78
飛んだというだけなら軸流式ターボジェット機も液体燃料ロケット機もあった

84: 歴ネタななしさん
砲も少なすぎて悲しい

ネタ元: ・日本「零戦を1万機生産した!!」←コレwwwww