無題
1: 歴ネタななしさん
偏差値29です

10: 歴ネタななしさん
もう大学生で、日本史はそこそこ得意なんだけど、
世界史をあまり勉強してこなかったんで、初歩くらいは知っておこうかな、と

4: 歴ネタななしさん
山川買ってこい

6: 歴ネタななしさん
世界史の教科書

7: 歴ネタななしさん
興味持続できるとこからじゃないと絶対投げる事になる

8: 歴ネタななしさん
社会人向けの、〇〇日でわかる中学校世界史

9: 歴ネタななしさん
サピエンス全史

11: 歴ネタななしさん
ギャートルズ

12: 歴ネタななしさん
高校の世界史の教科書だわな

13: 歴ネタななしさん
いつの歴史が好きかを探すところからだな

14: 歴ネタななしさん
テキトーに世界史系のYouTube見て、紹介されてた部分を自分で改めて調べて、動画内で誇張・脚色・捏造されてると思う部分を削って記憶する

15: 歴ネタななしさん
日本史とか世界史っていざやろうとすると最初に旧石器時代とか死ぬほどつまらんところから始まって心折れる
けどいきなり中世だの近代史だのに飛んだらわけわからん

16: 歴ネタななしさん
聖書

18: 歴ネタななしさん
中公文庫の世界の歴史シリーズ

19: 歴ネタななしさん
ネットや新古書店で100円くらいで売ってる受験生向け世界史講義本

20: 歴ネタななしさん
岩波講座日本歴史

ネタ元: ・世界史の初歩って何を読めばいいの?