1: 歴ネタななしさん
2017y01m30d_072240589
仙石秀久「命令無視して負けて敵前逃亡しました」
豊臣秀吉「う~ん死刑はかわいそうだから改易!wついでに一万石あげちゃう!w」
仙石秀久「陣借りさせてください」
徳川家康「いいよ」
仙石秀久「私を身代わりにしてください」
徳川秀忠「仙石越前は我が軍の死(ガッツポ」

なんやこいつ…

4: 歴ネタななしさん
こいつは晒し首にすべきだった

7: 歴ネタななしさん
>>4
四国から書き込んでそう

22: 歴ネタななしさん
>>4
おは長宗我部

136: 歴ネタななしさん
>>4
IP開示したら高知っぽそう

12: 歴ネタななしさん
勝馬に乗りまくってるよな
九州で改易してなかったら夏の大阪で滅びてたまである

16: 歴ネタななしさん
何故か息子は豊臣方に付く模様

20: 歴ネタななしさん
>>16
如才ないって言うんやで
どっちが勝っても家は残る

69: 歴ネタななしさん
>>20
豊臣敗色濃厚になったら丹波に逃げて息子だけ捕まって打ち首晒し首とかカッコ悪いです

17: 歴ネタななしさん
長宗我部の跡継ぎ殺すって割りとファインプレーちゃうか?

26: 歴ネタななしさん
>>17
実は密命で大友と長宗我部使い潰せと言われてた説もある
それくらい戸次川は酷かった

33: 歴ネタななしさん
>>26
それなら小諸より讃岐がいいンゴ発言もわかるな

29: 歴ネタななしさん
センゴク途中から普通に馬上で戦ってるよな

30: 歴ネタななしさん
最初は降りて戦うんやっていってたのに

37: 歴ネタななしさん
>>30
その通説に疑問が残ったんやろ

38: 歴ネタななしさん
ごんべ羨ましいよな
コネクション築く能力欲しいんご

40: 歴ネタななしさん
>>38
柴田や佐久間の与力だったら詰んでたぞ

39: 歴ネタななしさん
こいつの甲冑めっちゃかっこええよな
たしか上田の博物館で見たわ

41: 歴ネタななしさん
徳川秀忠さん、とんでもないやつを武の師匠と仰いでしまう

44: 歴ネタななしさん
>>41
立花の方は天才すぎて参考にならないからしゃーない

50: 歴ネタななしさん
>>41
汚い者同士気が合ったんやろ

53: 歴ネタななしさん
>>41
武の師匠:仙石秀久
文化の師匠:古田織部

うーむこの天下の2代目

43: 歴ネタななしさん
今やセンゴク作者が仙石研究の第一人者という事実

46: 歴ネタななしさん
>>43
作者の人漫画書き始めるまで戦国時代のことほぼ知らんかったてマジなん?
それでこんな漫画描くとか努力がすごいよな

55: 歴ネタななしさん
>>46
最初はゴンベとお蝶のロミオとジュリエット漫画だったっての忘れてるやつ多いよな

353: 歴ネタななしさん
>>55
比叡山でやりまくりなの抜ける
この人の描く濡れ場ってなんかエロい

363: 歴ネタななしさん
>>55
おちょう欠片もでてこなくなって悲しいわ

386: 歴ネタななしさん
>>363
お藤さんがいい女過ぎてね…

54: 歴ネタななしさん
信長の野望で捕まえたら必ず斬首するわ
こいつほんま嫌い

97: 歴ネタななしさん
>>54
こいつと有楽だけは殺すわ

57: 歴ネタななしさん
九州でのやらかし以外は基本的に有能やからな
脳筋っぽいのに築城や領地経営も無難にこなすし

62: 歴ネタななしさん
>>57
領地経営が1番やろな
森も滝川も佐々も皆失敗しとる

65: 歴ネタななしさん
>>57
領民に逃げられたのは無難と言えるのか

91: 歴ネタななしさん
>>65
仙石が移封された時に領民がついて行ってできたのが兵庫の出石蕎麦やで?

60: 歴ネタななしさん
数百年前の人物だが現代で語る程の功績残してるか?

63: 歴ネタななしさん
>>60
そば

61: 歴ネタななしさん
仙石秀久殺す
荒切で滅多刺しにして殺す

70: 歴ネタななしさん
>>61
おは元親

66: 歴ネタななしさん
可児才蔵すこ🦀

74: 歴ネタななしさん
>>66
小田原の時クッソかっこいい

80: 歴ネタななしさん
>>66
普段は漫画喫茶とかで読んでるけどあの小田原の巻は続き読みたすぎて
即キンドルで買ったわ

141: 歴ネタななしさん
>>66
no title

no title

小田原の可児才蔵はホンマカッコよかった

165: 歴ネタななしさん
>>141
ここで顔見知りが、しかもあの可児才蔵が来たってのが格好いいよな
しかも「お前相変わらずやな」的なのもあって
相手の立場がどうとか全然気にしないやつ

67: 歴ネタななしさん
アンチ乙
仙石秀久はようやっとるから
no title

112: 歴ネタななしさん
>>67
野々村のじっちゃん😭

68: 歴ネタななしさん
ワイもそんなに好きではないけどやたらアンチが多い印象ある

83: 歴ネタななしさん
>>68
長宗我部ファンが嫌ってる印象ある

127: 歴ネタななしさん
>>68
能力微妙やけどコミュ力とコネで生き残ってるとかなんJ民が一番嫌うタイプやん
贔屓の球団にいたらスレが乱立するし職場にいたらネームドガイジが誕生する

71: 歴ネタななしさん
単純に運が良かっただけ
当時の大都会の美濃出身
豊臣のオリジナルの最古参で優遇
豊臣時代やらかして失脚したおかげで徳川に付く
のお陰で徳川で優遇される

75: 歴ネタななしさん
no title

ここすき

82: 歴ネタななしさん
>>75
秀吉楽しそう

85: 歴ネタななしさん
>>75
無性に泣けてくる
もうここが最後やろうなぁと思うと

88: 歴ネタななしさん
>>75
尾藤「我との扱いの差はなんやねん😭」

145: 歴ネタななしさん
>>88
仙石「よっしゃ!小田原で暴れるで!」
尾藤「小田原平定おめでとう!」

うーん

93: 歴ネタななしさん
>>75
わかる
秀吉に人間らしさが戻ってると思うと

101: 歴ネタななしさん
>>75
ゴンカスは陽の光にあたっててこの後出てくる尾藤はずっと日陰にいる対比すき

144: 歴ネタななしさん
>>75
へうげもの織部といい岡田准一官兵衛といいとりあえず主人公を秀吉の最大の理解者ポジションに置くの多いよな

84: 歴ネタななしさん
センゴク最終章小田原で復帰したら終わりかと思ってたのにまだ続くんか
どこまでやるんや

96: 歴ネタななしさん
>>84
小田原で秀忠と接点持たせてるしここまできたら普通に死ぬまでやりそう

86: 歴ネタななしさん
桶狭間戦記は名作
no title

102: 歴ネタななしさん
>>86
今川義元の再評価路線もこの漫画からだよな
マジ影響力すごいわ

124: 歴ネタななしさん
>>86
せっさい和尚ほんとすこ
そういやセンゴクで三大軍師はせっさいと山本勘助と北条早雲て言われてたけど、センゴク以外でそんな括りで言われたりすることあるっけ?

151: 歴ネタななしさん
>>124
早雲やなくて玄庵やな
おじいちゃんイメージあるからノブヤボで中々戦闘系の能力あげてもらえん

111: 歴ネタななしさん
本能寺の後に秀吉が信長の後継いだときに秀吉軍の管理職がそのまま出世したんだけど
うまく仕事をこなせず失敗しまくって処刑されたり追放されまくった悲しい話

114: 歴ネタななしさん
最初期の堀秀政って完全に黒歴史になってるよな

121: 歴ネタななしさん
>>114
堀Q「あれは若気の至りだから」

132: 歴ネタななしさん
>>114
秀政自身黒歴史は認めてるな
no title

159: 歴ネタななしさん
>>132
堀の死もちゃんと描いてて良かった

123: 歴ネタななしさん
no title

徳川家康に冷や汗を流させた男

133: 歴ネタななしさん
>>123
怖い

158: 歴ネタななしさん
小諸ではかなり苛烈に年貢取りまくったみたいだね

162: 歴ネタななしさん
センゴクは半兵衛死んだとこが最高やったな
あんなもん泣くやろ

167: 歴ネタななしさん
>>162
もう急がんでええ
は?…(あっ)

168: 歴ネタななしさん
>>162
???「マッマの飯が不味い」
ここも名シーンやぞ

171: 歴ネタななしさん
no title

たまに入るギャグすき

179: 歴ネタななしさん
>>171
いつかのタイトルが「軍使権兵衛」だったの好き

177: 歴ネタななしさん
島津はうんこだったけど小田原はよかったな
北条ぐう名君

192: 歴ネタななしさん
勝頼は結局無能だったのかどうなのか

201: 歴ネタななしさん
>>192
どんな有能でも甲斐から天下取るって無理だと思うんよ

204: 歴ネタななしさん
>>192
陣代の諏訪として精一杯

212: 歴ネタななしさん
>>192
有能やったけど、ガッタガタの地盤のせいで何やっても空回りやった印象

221: 歴ネタななしさん
>>192
諏訪に生まれた時点で負け確という言い訳で評価から逃げてるわ

255: 歴ネタななしさん
>>192
パッパが持ち上げられすぎて絶対に正当に評価されない悲劇の人

194: 歴ネタななしさん
no title

no title

桶狭間戦記はナレーションがすこ

208: 歴ネタななしさん
>>194
台詞でなく地の文で盛りあげるのは有能感ある

196: 歴ネタななしさん
なんであんまり人気ないんだろうね秀吉

209: 歴ネタななしさん
>>196
晩年がね。。。
っていうか高度成長期とかはめっちゃ人気あったけど
今はそう言う「成り上がり」的なのが共感されんのやろ

215: 歴ネタななしさん
>>196
秀長「実は人を見る目がないからじゃないですかね」

229: 歴ネタななしさん
>>215
おまえはあと30年長生きしとけよ

239: 歴ネタななしさん
>>215
お前が長生きしてたら秀吉の晩年もう少しマシやったろ

214: 歴ネタななしさん
センゴクの山県昌景ほんま好きやったわ

226: 歴ネタななしさん
>>214
あんなかっこいい小男おらんわ

234: 歴ネタななしさん
秀吉が信長の昔話するとこ泣けたわ
ああいうシーン描くの上手いわ

241: 歴ネタななしさん
ワイは馬場ちゃんが死ぬ前に撤退する勝頼を見たシーンで号泣でしたわ

244: 歴ネタななしさん
秀吉の経済視点の政策分かりやすくてすこ

270: 歴ネタななしさん
>>244
つか経理やら総務周りの奉行衆の人間は管理とかクッソ大変やったろうな
割とマジでノーパソ1台あればクソチートやったろうな

248: 歴ネタななしさん
ワイ信雄、窮地にて燃えたぎる信長の血に目覚める
秀吉だろうが家康だろうが手玉やで

254: 歴ネタななしさん
>>248
残念ながらパシリやで

282: 歴ネタななしさん
>>254
取次ってけっこう厄介な能力扱いされてなかった?

268: 歴ネタななしさん
なんで仙石って大河ドラマにあんまり出てこないんや?

275: 歴ネタななしさん
>>268
とくに大したことしてないから

307: 歴ネタななしさん
>>268
中国攻めの途中で四国討伐とかにいって中央から離れるからね

274: 歴ネタななしさん
優秀やね
2020y05m02d_204106118

286: 歴ネタななしさん
>>274
よく出世したわコイツ
武勇下げて政治上げで良さそうだけど

324: 歴ネタななしさん
>>274
グラだけでコイツは違うと思わせる
戦法も確かそれなりにレアなやつ
やっぱセンゴクはよう優遇されとる

281: 歴ネタななしさん
この絶望感よ
no title

no title

298: 歴ネタななしさん
>>281
これはウンコ漏らすわ

304: 歴ネタななしさん
>>281
これは脱糞も仕方なし

311: 歴ネタななしさん
>>281
この辺りが1番燃えたな
権兵衛からはちょっと政争感がどんどん強くなってるし

299: 歴ネタななしさん
戸次川で死んだ奴等(ごく一部)

長宗我部信親
元親嫡男。信長から一字を賜る。元親に溺愛された。
イケメンで高身長でインテリでスポーツ万能で性格も良かったらしい。

福留儀重
家中屈指の猛将福留親政の子。父譲りの武芸で鳴らす童謡にも謡われた豪傑。
元親が自分で出した禁酒令を破ってこっそり酒を飲んだ時はブチギレして諌めた。

桑名親光
若年寄衆。桑名家は長宗我部家家老の家柄。京都に留学し小笠原流弓術を修めた。
引田城の戦いで仙石をボコってる。戸次川でも兵一千を率いたとされる主力級の人物。

依岡左京
元一条家臣。本能寺の急報を本国に伝えたり、秀吉との謁見メンバーに入っていたり都での活躍が多い。
伊予攻めでは一騎打ちで敵将を討ったこともあり武芸にも長ける。

森頼実
潮江城主。潮江天満宮(菅原道真の子、高視を起源に持つ)を祀る。
森家は本山家に一度滅ぼされたが、長宗我部家の助けで再興を果たしている。

313: 歴ネタななしさん
>>299
長宗我部はセンゴクにもっと切れてええやろ

334: 歴ネタななしさん
>>313
ブチ切れする気力すら無くなった

309: 歴ネタななしさん
ゴンベ浪人編ってけっこう面白かったよな

327: 歴ネタななしさん
>>309
案外ダラダラしすぎなくて良かったな

343: 歴ネタななしさん
>>309
あそこ端折りすぎると復活の盛り上がりが薄くなるからな
小田原攻めまでの内政外交も描写できてちょうどいい塩梅やったと思う

315: 歴ネタななしさん
信長→運送業
秀吉→土建屋、トレーダー
家康はなんだよ

322: 歴ネタななしさん
>>315
江戸テラリフォーマーやろ

328: 歴ネタななしさん
戸次川でもし仙石が城を見捨てて渡河してなかったら、
秀吉到着まで軍勢維持して九州のどっかに領地貰ってたんかな

337: 歴ネタななしさん
>>328
肥後掴まされてたらヤバかったな

344: 歴ネタななしさん
>>328
城落ちた時点で離反とか反乱で大友ごとやられてたんやなないかと思う

332: 歴ネタななしさん
センゴク、藤堂、可児の悪友3人組すき
no title

347: 歴ネタななしさん
>>332
藤堂高虎さんと可児才蔵さんってキャラ微妙に被ってるよな
センゴクに限らず

350: 歴ネタななしさん
なろう要素も充実
no title

382: 歴ネタななしさん
>>350
本当にしてるからセーフ

351: 歴ネタななしさん
この漫画で一番美人なのって髪切る前のお藤だよな

358: 歴ネタななしさん
コイツといい山内といい四国は呪われとるな

369: 歴ネタななしさん
センゴクの浅井すこ
最初と最後ほぼ別人やんけ

383: 歴ネタななしさん
>>369
ヤッて漢になった模様

371: 歴ネタななしさん
センゴク読んでるj民多いの意外やわ
あれ人気あったんやな

375: 歴ネタななしさん
>>371
ヤンマガの二番手やからね

390: 歴ネタななしさん
>>375
ふぁっ!?そんなポジションやったんか
すすめられて適当に読んでたからびっくりや
糞面白いしそりゃそうか

397: 歴ネタななしさん
>>390
ヤンマガ読んでないなら七人のシェイクスピアもおすすめやで

399: 歴ネタななしさん
>>390
外伝の桶狭間戦記見とけよ見とけよ~

ネタ元: ・仙石秀久「仙石秀久です。美濃出身です」織田信長「う~ん面構えがいいから採用!w」