1: 歴ネタななしさん
2017y10m09d_154621845
こわすぎない?

3: 歴ネタななしさん
見た目はグロいけど苦痛は一瞬や

5: 歴ネタななしさん
ギロチンの方は寧ろ超人道的やで
首吊りより苦痛は一瞬や

6: 歴ネタななしさん
ちなみにギロチン前は斧やぞ

8: 歴ネタななしさん
人力の場合は執行人が下手だと大惨劇やけど

9: 歴ネタななしさん
首吊りは気持ちいいまま死ねるらしいな

11: 歴ネタななしさん
切腹だけで死ぬのは苦痛が何時間も続くから相当きついらしいな
介錯してあげるのも武士の情けなんやろうか?

13: 歴ネタななしさん
ギロチンて人道的なんやなって思うわ

14: 歴ネタななしさん
斬られてから少しの間は意識があるって聞いたで

15: 歴ネタななしさん
火炙りの死罪の一個軽い罪が島流しやからな
そりゃくさやも美味しいわけだ

19: 歴ネタななしさん
>>15
考えてみたら島流しって「甘い」よな

18: 歴ネタななしさん
ギロチン人道的って書きにきたらめっちゃ書かれてた

20: 歴ネタななしさん
斬首の前は悪人成敗上等やったから車裂きに火炙りにって酷い時代やったろうけど

23: 歴ネタななしさん
火炙りよかマシやろ

26: 歴ネタななしさん
>>23
皮膚が焦げるのも怖いな

27: 歴ネタななしさん
斬首の前ってあったんやろうか?
平安時代の五刑の死ってほとんど行われなかったはずやが

29: 歴ネタななしさん
切腹も恐ろしいわ
自分で腹を切るとか気が狂いそうやわ

31: 歴ネタななしさん
>>29
まぁそのあと首落としてくれるから苦痛はそこまで長くない(首落とす人が上手なら)

38: 歴ネタななしさん
中世ヨーロッパの処刑はガイジ過ぎる
貴族によるエンターテイメントかっておもうぐらいには

39: 歴ネタななしさん
>>38
中世ヨーロッパ自体がガイジ

41: 歴ネタななしさん
>>39
分かる
国民総ガイジ

45: 歴ネタななしさん
>>38
古今東西処刑はエンターテインメントだからね

43: 歴ネタななしさん
凌遅刑よりは一億倍マシやぞ

49: 歴ネタななしさん
>>43
別に死なんかったしそんなに痛くなかったわ

51: 歴ネタななしさん
>>49
成仏してクレメンス…

44: 歴ネタななしさん
調べたら日本では斬首と絞首の2つが律令体制下であったらしいわ
ほんで時代が下って奈良時代くらいになると死罪は無くなって必ず流罪になるんやけど、流刑地に着いて直ぐに謎の死を遂げるのが多かったみたいや…

46: 歴ネタななしさん
世界史の資料集で斧で首斬られて処刑された人の絵見たことあるけどヒエ……ってなったわ

50: 歴ネタななしさん
島流しって言っても、僻地に飛ばされるだけのやつとマジで流されるやつの2種類あるからな

53: 歴ネタななしさん
>>50
四国に流されるのはまだマシやったんかね

54: 歴ネタななしさん
釜茹でってどうなん?

56: 歴ネタななしさん
>>54
苦しいに決まってて草

59: 歴ネタななしさん
やっぱ車裂か凌遅っしょ

60: 歴ネタななしさん
斬首って割と最近まであったのが怖い

64: 歴ネタななしさん
>>60
ちなどこかのお国ではタイヤネックレスとかいうのがあってな電車に

72: 歴ネタななしさん
>>64
あれ私刑やからなぁ
もし普通に公的な処刑方法であったら嫌やな

76: 歴ネタななしさん
>>72
タイヤネックレスが公式だったら流石に国際社会から仲間外れにされそう

91: 歴ネタななしさん
>>76
イスラム圏の石投げとか斬首ですら一部から批判されてるからな

95: 歴ネタななしさん
>>91
石投げのやつ斬首よりグロかった

61: 歴ネタななしさん
というか日本や中国の処刑で怖いのは濡れ衣やろ
だいたいホラ吹かれたら王が信じるやん

66: 歴ネタななしさん
>>61
中世ヨーロッパは魔女扱いされたらアウトやぞ

71: 歴ネタななしさん
日本軍のハラキリ→刺した後に介錯人が銃でズドン

刀いる?(池沼)

83: 歴ネタななしさん
>>71
江戸時代でも後期になると切腹も形式がされて、腹を切るふりして斬首っていうのが行われていったらしいで
せやから割と腹切る必要ない論は昔からあったみたいやな

89: 歴ネタななしさん
>>83
はえーそんなんや

まあただ介錯人に斬られるよりかは自分で自分を刺すことで意志を示せるって精神的な意味合いもあるんかね

81: 歴ネタななしさん
チャウシェスクとアントネスクの処刑映像はそれぞれ何故か普通に転がってる

82: 歴ネタななしさん
ムッソリーニ夫妻の撲殺画像もネットに転がってるゾ

86: 歴ネタななしさん
>>82
あれほんとひで

84: 歴ネタななしさん
テレビの切腹の再現映像では短刀で腹ぶっ刺して苦しみながら死んでいくみたいなのをよく見る

90: 歴ネタななしさん
切腹で勢いよくやると痙攣して介錯失敗して大変なことになるから
切腹することになったらちゃんと先っちょだけにしとくんやで

93: 歴ネタななしさん
処刑映像なんか怖くてよう見る気にならんわ

112: 歴ネタななしさん
>>93
ワイは一回中東かどっかに行って拉致されて
斬首された奴の動画を見てしまったで
あの時url張り付けた奴許さん

120: 歴ネタななしさん
>>112が拉致されて無理やり動画見させられたのかと思った

123: 歴ネタななしさん
>>120
想像したら草

99: 歴ネタななしさん
平将門「グエ~ッ斬首されたンゴ…」
平将門「せや!首だけで飛んでいったろ!」

102: 歴ネタななしさん
>>99
数ヶ月も歯ぎしりしながら睨みつけてたの草

134: 歴ネタななしさん
平将門は斬首で死んだ訳やないで
戦いのさなかに目に矢が刺さって絶命したんやし、首と体が繋がればまた反乱できるから首だけで飛んで行ったって言うのは過去の創作やと思う…

136: 歴ネタななしさん
>>134
実際に首が飛んでたら諸々全ての法則がひっくり返るんだよな…

135: 歴ネタななしさん
首だけ飛んで行ったの創作だったんか

140: 歴ネタななしさん
平将門、ワイが昔見た学習漫画では額に矢が刺さって死んだことになってたけど目やったんか……

141: 歴ネタななしさん
ちなみに関東やと平将門の足が落ちた場所とか耳が落ちた場所とか色々あるで
多分江戸時代に観光資源目的に作られたのがほとんどやと思うけど

142: 歴ネタななしさん
首が飛んでいったの実話だと思ってるやついて草

173: 歴ネタななしさん
悪人やったら残虐に処刑されててもほーんって感じなんやけど
何もしてないのに殺される系はどんなんでも無理

281: 歴ネタななしさん
斬首刑は世界中で行われているが中でも中国の首斬り役人の腕が世界一だったそうな
中国の首斬り役人は刑の執行前に罪人に多額の賄賂を要求する
罪人が必死で金をこしらえて首斬り役人に渡せば処刑のとき一撃で首を切り落としてくれる
でも金の工面がつかず賄賂を渡せなかった罪人は処刑のときわざと首を切るのを失敗されて何度も剣で首を叩かれたらしい

282: 歴ネタななしさん
>>281
人口比で刑罰を受ける人間の桁が違うやろしなぁ…そらうまくなりますわ

284: 歴ネタななしさん
>>281
ヒエ

283: 歴ネタななしさん
日本には山田浅右衛門がいるから

294: 歴ネタななしさん
>>283
山田浅右衛門は別格かな
罪人でも潔悪い奴がいて暴れて介添えの非人が抑えるのに苦労する時がある
そんなとき浅右衛門は5mくらい離れたところで何食わぬ顔で刀の手入れをし始める
すると暴れていた罪人もすぐに切られるわけじゃないんやと安心して大人しくなる
すると浅右衛門は5mの距離をスッと詰めて罪人に近寄り一瞬で首をはねたそうな
暴れる罪人を無理に切ろうとすると抑えてる介添えの者が怪我をするかもしれんからな

ネタ元: ・昔は処刑が斬首やったけどさ