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1: 歴ネタななしさん
ワイやで

2: 歴ネタななしさん
むしろ内政の方が楽しいやろ

4: 歴ネタななしさん
なんか民の支持がなかったり
お金なかったりする

5: 歴ネタななしさん
むしろ戦争が苦手

6: 歴ネタななしさん
初めは内政楽しむけどあとで委任するわ

7: 歴ネタななしさん
そのせいで革新と9しか出来んかったわ

8: 歴ネタななしさん
内政するより戦争した方が楽だと気づく

9: 歴ネタななしさん
天下創世以外内政つまらんからな(´・ω・`)凸
戦争で勝てればOKとかノウキンすぐる(´・ω・`)凸

10: 歴ネタななしさん
むしろ内政やってる時が一番楽しい、歴史イベントも起きるし
戦争始まって歴史から外れるとイベントないし、途中から色塗り

11: 歴ネタななしさん
絶対勝てるまで戦力上げるのすこ

12: 歴ネタななしさん
天翔記やっとけ

13: 歴ネタななしさん
姫武将量産するのすこ

14: 歴ネタななしさん
多方面から攻められた時キツいけどマジで楽しい

16: 歴ネタななしさん
大志は実は内政重要だけどな

17: 歴ネタななしさん
天翔記ええよなぁ
内政やる暇あったら侵略して城奪えの精神

19: 歴ネタななしさん
ある程度内政すると時間の無駄に気づく
結局どのシリーズも兵力集まったらひたすら攻め続けるのが近道やし

23: 歴ネタななしさん
>>19
相手の財力をぶんどったほうが早いしな

33: 歴ネタななしさん
>>19
最初は内政せなどうしようもないけど勝ち確まで来たら委任でめちゃくちゃなことされてもどうにかなるもんな
そりゃ内政ほったらかしにするわ

156: 歴ネタななしさん
>>19
これやな
内政は小大名の序盤でしかしない
あとは全部委任でいい

21: 歴ネタななしさん
戦争&外交で終わる

24: 歴ネタななしさん
米の売値と買値が一緒とか
商人どうなっとんねん

31: 歴ネタななしさん
>>24
三国志14とか商人が戦争起こしてるようなバランスで笑うわ

25: 歴ネタななしさん
国盗りで内政意味あるの少なすぎや

26: 歴ネタななしさん
信長の野望とかいう武将プレイ面白いシリーズがないゲーム
太閤立志伝だせ

27: 歴ネタななしさん
城主任命すると内政止まるのクソ

30: 歴ネタななしさん
天翔か風雲録やっとけ
天翔は内政一回もやらないで統一が普通やから面白いで

34: 歴ネタななしさん
蒼き狼みたいな雑すぎる交易システム

39: 歴ネタななしさん
街とか産業作りに熱中して外敵の侵入にめっちゃモロい国になることは度々ある

42: 歴ネタななしさん
大志とかいう内政商業農業全部委任でいい駄作

44: 歴ネタななしさん
革新超級久々やりたいわ
DMM遊び放題にはいらんやろか

45: 歴ネタななしさん
一国事に内政してると凄まじい時間がかかる
覇王伝の終盤委任してないとキツイ

46: 歴ネタななしさん
天下創世やれ

48: 歴ネタななしさん
>>46
決戦すき

50: 歴ネタななしさん
ある程度内政せんと米がカツカツになる
売るほど余るようになったら最初からやり直しや

51: 歴ネタななしさん
進めていくと作業量が増えるだけで難易度はどんどん下がっていく問題は結局解決出来てないな

55: 歴ネタななしさん
>>51
三國志のほうがそれを力技で解決したけど
正直あれがスタンダードになったらやばい気するわ

70: 歴ネタななしさん
>>55
マックス狙いで金と人口つぎ込む作業ホンマ無駄やけど、やらんと終われんやん

57: 歴ネタななしさん
内政しっかりやらないと気が済まないから天下統一までなかなかいかんわ

60: 歴ネタななしさん
Civ4の内政クッソ苦手だったわ
いつも人口爆発して不満溜まる

79: 歴ネタななしさん
>>60
人口増やしたらアカンていう罠
civ5もそうやったけど腑に落ちんわ
大帝国作りたいのに増やしたらアカン

109: 歴ネタななしさん
>>60
4は食料生産でコントロールできるから楽やぞ
5や6はパーセンテージでの増減が重なってとてもじゃないが手に負えんがその分人口超過のデメリットも控えめや

141: 歴ネタななしさん
>>109
人口増えすぎた結果奴隷が増えてなぜか幸福度が上がるキチガイ国家になってたわ

65: 歴ネタななしさん
実際の歴史にあるような圧倒的戦力差を戦略や作戦でひっくり返すみたいなのがないのがね
準備&力技

71: 歴ネタななしさん
創造pkとかいう兵糧不足ゲー
ポルトガル米最高や!

75: 歴ネタななしさん
序盤中盤の苦しいときの内政が楽しい
それ以降は…

78: 歴ネタななしさん
>>75
武将割り振るだけの作業だから苦痛になるんだよな

77: 歴ネタななしさん
領土の拡大が最高の内政

81: 歴ネタななしさん
天翔記の難とかいう内政してたら詰むゲーム

82: 歴ネタななしさん
勢力の規模が小さいうちはチリツモやけど拡大したらそんな細かいこと気にするよりさらなる侵攻に次ぐ侵攻繰り返すのが4xの鉄則やぞ

85: 歴ネタななしさん
あの金注ぎ込むだけの内政はもう時代にそぐわないんやとは思うで
近年の作品内政オートでも問題なくなってるのはワイは悪いことではないと思うわ

92: 歴ネタななしさん
やってるの主にCivやけどむしろ戦争が苦手や
せっかくいい国作ったのにこれを戦火に晒すとか嫌や
もっと言えば軍事費は出来るだけ削っりたいし他国と交易したい
戦争なんて時間と金と命の無駄遣いやでほんま

127: 歴ネタななしさん
>>92
むしろcivの戦争とか他国から嫌われる以外のデメリットないやん
もっと占領時のコラテラルダメージで世界遺産が破壊されるとかあったら躊躇するけども

202: 歴ネタななしさん
>>127
Civの戦争の何が嫌かってプレイ時間が長くなることや
防衛戦ならまだしも世界制覇しようとしたら気が遠くなるわ
あと5なら都市数に応じてビーカーの必要数も増えるのも嫌です
そんなワイが一番好きなCivはCiv5BNWのヴェネツィアプレイや
世界最高の海運商業都市を作るんや!

95: 歴ネタななしさん
天下統一確定まできたら無駄に兵集めまくって開墾MAXでも兵糧足りず兵減るまでの流れ何度やったか

97: 歴ネタななしさん
ガチな戦国ストラテジーなんで出ないんや
肥はカジュアルすぎるやろ

103: 歴ネタななしさん
>>97
制作コストが高くなる割に需要がないから

108: 歴ネタななしさん
>>97
ほんこれ
キャラゲーに走るなら太閤路線の方が向いてるやろに

124: 歴ネタななしさん
>>97
そういう観点だと蒼天録が一番完成度高かったな
あれから暗殺抜いて出城や支城を好きに作れて戦闘がもっと凝ってればやな

99: 歴ネタななしさん
烈風伝の道作りと築城楽しいンゴねえ

101: 歴ネタななしさん
内政したくても金が無い→侵略や!
領地増えたせいで出費が嵩む→侵略や!

102: 歴ネタななしさん
あの数字をポチポチ増やすだけの作業なのに満足感あるの腹立つわ

107: 歴ネタななしさん
大志はかなり簡単でええぞ
基本戦ばかりでサクサクやし

110: 歴ネタななしさん
最後にやったの戦国立志伝やけど
勢力圏を増やすのは楽しいけど城下の内政は本当面倒
AIに任せると余計なことしかせんし

117: 歴ネタななしさん
KOEIのシミュレーションてバランスが序盤特化だよな
中盤以降のプレイヤーが雪だるま式に強くなっていく消化試合に
歯止めかけるメカニズムがない

120: 歴ネタななしさん
>>117
飽きたら惣無事令でええんやで

146: 歴ネタななしさん
>>117
三國志14の超級で一応そういうの入ったよ
CPU勢力にインチキレベルのバフ掛かってるから
ちゃんと毎回戦略面で隣接地削って適正値に戻す戦いをやらないと駄目ってシステム

123: 歴ネタななしさん
天下創世とかいう他人の内政をぶち壊しにできるゲーム

134: 歴ネタななしさん
>>123
敵の領内の施設破壊したら金やら米やらもらえるからしゃーない
ヒャッハー!

ネタ元: ・信長の野望とかのシミュレーションゲームの内政苦手な奴www