2017y02m20d_081203000

1: 歴ネタななしさん
関東辺りは鎌倉以外ろくに開発されてないんか?

3: 歴ネタななしさん
京都や奈良以外な竪穴式住居のまんま

5: 歴ネタななしさん
稲荷山古墳とか知らんのか

7: 歴ネタななしさん
ゆうほど現代が開発されてるとも思えない(´・ω・`)。

9: 歴ネタななしさん
そういや庶民の生活とかの話って江戸時代くらいからしか見かけないなあ

11: 歴ネタななしさん
>>9
だから気になるわ
西の方なら朝廷あるし色々とそう言った資料残してそうだけど東国なんて鎌倉幕府来る前までろくになさそうやしな

14: 歴ネタななしさん
>>11
関東にも平安時代に建立された寺院とかあるからそれなりには人がいたはず
平将門とかが出てこれるだけの土台はあったわけで

10: 歴ネタななしさん
そもそも為政者が変わったくらいで生活様式が変わる時代やろか

12: 歴ネタななしさん
>>10
そもそも東国に為政者らしい為政者はいなかったんちゃう?
なんかよく分からんけどそこまで朝廷の管理が行き届いてる様には思えん

15: 歴ネタななしさん
>>12
国府とかはあったし東北だと多賀城とか政府の出先機関もあったし

13: 歴ネタななしさん
だから坂上田村麻呂っつー天下の大将軍が平定したからいちようとおほぐも大和組やって(´・ω・`)。
太平洋側じゃ反乱起こしとる鬼もおったが(´・ω・`)。

文献無いからな(´・ω・`)。伝承と後の学者先生の記述と万葉集から読み解くしかあらへん(´・ω・`)。

24: 歴ネタななしさん
弥生時代には稲作が管理されてたから
生活そのものは流通が発達するまでは大した変化はないんやないかな

26: 歴ネタななしさん
前九年後三年の頃には東北で金を
掘ってた

33: 歴ネタななしさん
>>26
なんで急にまたって感じするがなぁ

44: 歴ネタななしさん
>>26
そもそも奈良時代に陸奥国で金採れるってわかったとき聖武天皇が
「これで大仏様金メッキできるぜヒャッホー!」してるぞ

27: 歴ネタななしさん
この頃ですら縄文時代からあった竪穴式住居住みとか中々びびるんやな
さすがに内装は変わってたんやろか

29: 歴ネタななしさん
屋根は藁葺きやろけど竪穴メインはないやろ

30: 歴ネタななしさん
なんで朝廷の言うこと聞いてたんだ?

32: 歴ネタななしさん
>>30
軍事力ちゃう?

34: 歴ネタななしさん
別に江戸時代も同じや
日本人は掘っ立て小屋

39: 歴ネタななしさん
>>34
都の方は違うんじゃない?

40: 歴ネタななしさん
>>39
江戸時代かて木造長屋がメインやろ
あって漆喰とかや

38: 歴ネタななしさん
東国国家論とかやと朝廷と鎌倉は相互補完的な要素があるって感じやけどな
朝廷としては歯向かって来ん限りは自らの支配が及ばない東国納めてくれるし
幕府としては将軍の権威は朝廷ありきやし

41: 歴ネタななしさん
>>38
実際朝廷が東国まで支配するのは困難な点が多い気がするわ

45: 歴ネタななしさん
>>41
だから奥州藤原氏みたいな在地勢力が存在できたのは確か

42: 歴ネタななしさん
まず豪族たちがそれぞれの土地におったやろ
それを天智天皇がまとめて公地公民して朝廷がまとめた感じやなかったか

43: 歴ネタななしさん
身内や仲間同士で殺し合ってた

46: 歴ネタななしさん
掘建て小屋住んでた人間に税払うことなんてできたんか?

50: 歴ネタななしさん
>>46
とられるぞ
税金がどこに行くかは時代と場所によるけど

53: 歴ネタななしさん
>>50
掘建て小屋住んで税まで納めてって生活まじで辛そう

55: 歴ネタななしさん
>>53
東国に限らず日本中どこも庶民は掘っ立て小屋やで

47: 歴ネタななしさん
当時の東国の人間は生きてくのも大変そうやな

49: 歴ネタななしさん
家賃とかあったんか?名主に納めなあかんとかはあったかな
ワイらが今負担してるものがなかっただろうし案外生きていけたかも

51: 歴ネタななしさん
古代の東国で一番えぐいのは初期の防人
北部九州沿岸防衛に(逃げ帰ろうと思わないように)東国から人員徴収して送った

なお、当時の公共事業お馴染み
「移動中の飯は自前」
「使う道具・武具は自前」
「労働力減っても徴収する税は変更なし」

52: 歴ネタななしさん
あと、イッチとか勘違いしてそうやけど、
当時の東国は割りとお米とかは(当時水準で)よく採れたから
延喜式で全国の国を大国・上国・中国・下国にわけたとき
大国13ヶ国に武蔵・上総・下総・常陸・上野・陸奥(これは広さ+金)が含まれてるし
上総常陸上野は親王任国とされた
当時から関東平野の生産力は高かったんやで

54: 歴ネタななしさん
江戸時代さえ江戸が上方を抜いたのは中盤以降と聞くから相当やろうな

ネタ元: ・鎌倉幕府以前の日本ってどんな生活してたんやろ