1: 歴ネタななしさん
220px-Tagezaki_Suenaga,Ekotoba5
馬の上でまともに武器とか振り回せんやろ

2: 歴ネタななしさん
いや振り回せるみたいやで

5: 歴ネタななしさん
>>2
降りた方が強そう

3: 歴ネタななしさん
西洋のランスみたいに突進しながら攻撃するなら分かるけどクソ重い刀やら槍やら無理やろ

4: 歴ネタななしさん
あり得ん場所にあり得んスピードで到達して弱点を痛打する役目やで

6: 歴ネタななしさん
でも馬が突撃してきたらこわいやん

8: 歴ネタななしさん
ウマが突っ込んでくるんやぞ?

9: 歴ネタななしさん
殆どの時代と地域で戦うときは降りるのが普通や
重騎兵とかモンゴル弓兵とかは例外的な運用よ
馬に求めるのはあくまで戦略的機動力であって普通は戦闘ですり減らしたくないねん

12: 歴ネタななしさん
>>9
はえ~それなら納得するわ

11: 歴ネタななしさん
移動力や

13: 歴ネタななしさん
近くで馬見たらデカくてビビるぞ

14: 歴ネタななしさん
移動力もやけど騎兵の強さは歩兵と連携した時の破壊力や

2: 歴ネタななしさん
槍でブスーよ

5: 歴ネタななしさん
馬がこっちに向かって突っ込んで来るだけで普通に怖いやろ
そういうことや

12: 歴ネタななしさん
>>5
せやけど馬頼みやな…

6: 歴ネタななしさん
人の数倍の速度で移動出来るんやぞ
逃げるも追うも自在よ

7: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ銃が台頭するまではファランクスが一番強そう

8: 歴ネタななしさん
振り回さなくても良いように長い槍を持ったままで集団で走り抜ける

9: 歴ネタななしさん
馬の背中に立ち乗りして弓を撃つとかいうファンタジー

11: 歴ネタななしさん
乗ったまま戦うのが無理だったとしても元気な状態で戦闘開始できるってだけでめっちゃ有利やん

13: 歴ネタななしさん
突っ込んでくるだけですげー怖いぞ

ネタ元: ・ワイ歴史素人、騎兵の強さが分からない

ネタ元: ・ワイ歴史素人、騎兵の強さが分からない