2019y08m06d_114855588
1: 歴ネタななしさん
なに?

4: 歴ネタななしさん
フン人

5: 歴ネタななしさん
ゲルマン人の侵略

8: 歴ネタななしさん
冷静に考えるとヨーロッパを動かしてるのは大体ゲルマン人

12: 歴ネタななしさん
ローマ市民というプレミアチケットを配りすぎてローマがステータスじゃなくなった上になんか西と東に別れた上に各々に正帝と副帝を設けて皇帝のブランド力すら下がったから

15: 歴ネタななしさん
>>12
カラカラ帝を悪くいうな

13: 歴ネタななしさん
制度自体が疲弊したんだろな

14: 歴ネタななしさん
プチ氷河期

16: 歴ネタななしさん
キリスト教徒がなんか偉くなったから

3: 歴ネタななしさん
結局は自然消滅が正しい
ゲルマンとかイスラムとか言い訳でしかない

4: 歴ネタななしさん
コンスタンティノープルの陥落 で検索(´・ω・`)

12: 歴ネタななしさん
あん時はキツかったな

13: 歴ネタななしさん
地方都市民「まじ?崩壊したの?」

19: 歴ネタななしさん
うはwwwゲルマン人いっぱいいるから入れようぜwwwwwwwww
ってなって良くわかんなくなった

3: 歴ネタななしさん
奴隷が取れなくなったからからとマジレス

4: 歴ネタななしさん
難民まとめて入植させたら
反乱されて滅んだ

6: 歴ネタななしさん
もともと長続きするわけないねん

7: 歴ネタななしさん
蛮族がね

8: 歴ネタななしさん
どんどん過激になったから敵が多く生まれた

9: 歴ネタななしさん
カラカラやね

11: 歴ネタななしさん
異民族の侵入でどんどん中央の支配が及ばなくなって行政機構として解体していったイメージだ

ネタ元: ・ローマ帝国ってなんで滅んだの?

ネタ元: ・ローマ帝国って崩壊するときどんな感じだったん?

ネタ元: ・けっきょくローマ帝国が滅びた理由