2017y10m13d_200814338
1: 歴ネタななしさん
おかしいやろ

3: 歴ネタななしさん
植民地を持ったからやろ

4: 歴ネタななしさん
そらアメリカよ

5: 歴ネタななしさん
植民地を何処かのガイジ国家に解放されてしまった

6: 歴ネタななしさん
言っても80年代のどん底に比べればまあ多少は

7: 歴ネタななしさん
スペインの方が落差酷そう
今もあの惨状だそ

13: 歴ネタななしさん
>>7
メキシコと戦争して負けて領土失ったしな

9: 歴ネタななしさん
産業革命 ←ほかの国でも起こった
最強海軍 ←アメリカが本格的に軍備したらすぐに抜かれた
世界1/4支配 ←ほとんど間接統治
戦争で負けたことない ←アメリカに助けてもらっただけ

17: 歴ネタななしさん
>>9
百年戦争独立戦争米英戦争ぐらいでしか負けてないんやけどな
アメリカの支援はww1ww2だけやし

10: 歴ネタななしさん
落差でいえばイタリアが一番か?

25: 歴ネタななしさん
>>10
ギリシャやろ

27: 歴ネタななしさん
>>10
イキリ具合で言えばスペインかな

39: 歴ネタななしさん
>>27
無敵艦隊さんは一体どこへ

30: 歴ネタななしさん
>>10
モンゴル(小声)
面積は広いが

11: 歴ネタななしさん
植民地政策がオワコン化したからや
ただし他の植民地政策してた国はもっとオワコン

14: 歴ネタななしさん
落ちぶれてないやろ
今も連邦としては最強の一角や

15: 歴ネタななしさん
アルゼンチンが先進国だった時代とか想像もできない

16: 歴ネタななしさん
いつまでは世界一だったんや?
停滞の理由何?

24: 歴ネタななしさん
>>16
イギリスは18世紀は覇権だったけど南北戦争あたりからアメリカが強くなって押されはじめた
大戦後に植民地失ったのとドイツ日本が発展して工業製品で競争に負けて衰退した
で80年代以降は金融に特化してなんとか生き延びてる

35: 歴ネタななしさん
>>16
第一次世界大戦でボロボロになった

19: 歴ネタななしさん
日本より小さい国でちょっと油田が近くにあるからって表向きの植民地失えばそんなもんやろな

21: 歴ネタななしさん
アメリカに覇権国争いで敗れたから
米ドルが基軸通貨になってマーシャルプランの下に入ったのがその典型

23: 歴ネタななしさん
まあ言うて金融市場ではロンドン第二位やろ
東京なんか5位以下に転落しそうやし

28: 歴ネタななしさん
世界の腹ペコガイジたちの胃袋を掴む美味いものがないから

29: 歴ネタななしさん
スペインってフランスやドイツと比べるとパッとしないけどなんか自慢できるものあるん?

32: 歴ネタななしさん
>>29
ラ・リーガとかは?

34: 歴ネタななしさん
アメリカに産業全部持ってかれたほど人材流出させてたほど酷い環境待遇
  
アメリカに対抗する為にタックスヘイブン特区
シティオブロンドンを造り金融産業初めて世界中あっという間に租税回避企業だらけにしたのもイギリス

40: 歴ネタななしさん
英国紳士「確かにサッカードイツ代表は強い。しかし我々は、彼らの最も好きな競技(=戦争)で連勝中だ」

43: 歴ネタななしさん
最後にブリカス単体で本気出したのがフォークランド紛争ぐらいか

45: 歴ネタななしさん
>>43
ブラックバック作戦とかいうブリカスの本気()

46: 歴ネタななしさん
日本も輸出できるレベルの油田があればなぁと

47: 歴ネタななしさん
欧州覇権推移
ポルトガル→スペイン→オランダ→イギリス→アメリカ

48: 歴ネタななしさん
植民地で保ってただけの島国だから

50: 歴ネタななしさん
軍縮始めたころからやろ
国が発達しすぎて国民の知的水準も上がり
ww1前後で国民の人権意識が高まったせい

51: 歴ネタななしさん
>>50
ww1の時は日英同盟してたのになー

ネタ元: ・大英帝国「産業革命、最強海軍、世界1/4支配、戦争で負けた事ないですw」←こいつが落ちぶれた理由