1: 歴ネタななしさん
2018y07m13d_173048922
ならんよな

2: 歴ネタななしさん
真田昌幸が弱小とか笑止

3: 歴ネタななしさん
真田家は弱小とは言わんやろ

4: 歴ネタななしさん
姉小路定期

5: 歴ネタななしさん
普通にやるで

8: 歴ネタななしさん
東北の塵芥勢力とか信濃の諏訪とか小笠原から始める絶望感

31: 歴ネタななしさん
>>8
小笠原でやるとくそだなって思うのは能力値よりもCPU側の部隊壊滅させても全然捕らえられなくて討死もさせられないのに逆にこっちの部隊はガンガンされる事

155: 歴ネタななしさん
>>8
武田の部隊が強いのはしゃーないとしてなんでゾンビみたいに復活するんや?強豪補正働き過ぎやろ!

9: 歴ネタななしさん
通は北海道からスタート

14: 歴ネタななしさん
>>9
伊達どうすんの?

40: 歴ネタななしさん
>>14
最近のは伊達より南部がやばい
騎馬で蹂躙される

46: 歴ネタななしさん
>>40
南部は昔からやべえやつだろ

10: 歴ネタななしさん
序盤カツカツを上手くやりくりするのが楽しい

11: 歴ネタななしさん
弱小からの方が楽しいやろ

13: 歴ネタななしさん
それはあるだろ
里見以外はあり

16: 歴ネタななしさん
むしろ勝ち確から始めて何が面白いんや?

17: 歴ネタななしさん
全大名で天下統一したいワイみたいなのもおるし…

19: 歴ネタななしさん
創造PKやと稗貫家とかでプレイできるけど実際プレイする人おるんやろか

20: 歴ネタななしさん
大勢決したらくそみたいな消化試合になるねんからそこまでのプロセスを楽しむ為に弱小から始めるのは当然

22: 歴ネタななしさん
真田は普通にやるやろ
問題は鍋島とかその辺り

32: 歴ネタななしさん
>>22
龍造寺鍋島は強いやろ

201: 歴ネタななしさん
>>22
九州は阿蘇肝付の2弱なんだよなぁ

206: 歴ネタななしさん
>>201
阿蘇は甲斐宗運がいるから(震え声)

215: 歴ネタななしさん
>>206
むしろそいつしかおらんやんけ

213: 歴ネタななしさん
>>201
阿蘇は家宰の甲斐がいるうちはまだなんとかなる
松浦とか大村の方が無理じゃねーの?

ちなみに伊東も居城が硬いからなんとかなったりする

224: 歴ネタななしさん
>>201
シリーズによっては秋月やろ
大友に瞬殺されとる

25: 歴ネタななしさん
蠣崎で引きこもるの好きやわ

123: 歴ネタななしさん
>>25
これ

27: 歴ネタななしさん
むしろ1582年織田家とかやる奴おるんか

39: 歴ネタななしさん
>>27
手っ取り早くクリアして特典もらいたいときはやるわ

29: 歴ネタななしさん
一条家で始める変態おるんかな

30: 歴ネタななしさん
一条家で長宗我部に震えてプレイしろ

35: 歴ネタななしさん
河野「タスケテタスケテ」

36: 歴ネタななしさん
姉小路で北陸統一して脳汁出たわ
そこでやめた

37: 歴ネタななしさん
大志だと直虎ちゃんは序盤がハードでけっこうたのしいぞ

41: 歴ネタななしさん
普通に選ぶわ

42: 歴ネタななしさん
人材不足の弱小大名で武将が登用できると能力が微妙でもめっちゃ愛着沸いたりするよな

76: 歴ネタななしさん
>>42
わかる
なお威信低くてすぐ引き抜かれるもよう

44: 歴ネタななしさん
一番難易度高いのは信長死ぬ年スタートの阿蘇家や

45: 歴ネタななしさん
最近の北条とかはAIがバカなことで弱いから
プレイヤーがやるとクッソ強いよな

56: 歴ネタななしさん
>>45
関東がチートみたいな立地やから物量で全部倒せちゃうという
氏康もチートやけど

84: 歴ネタななしさん
>>56
氏康は早死するのがな
タイトルによってはウッソだろお前ってのが離反するし

116: 歴ネタななしさん
>>84
烈風伝で松田憲秀と大道寺繁政の忠誠がクソ低いの半分バグやろアレ

50: 歴ネタななしさん
北畠で近畿攻略するの好き

51: 歴ネタななしさん
通は小野寺

59: 歴ネタななしさん
>>51
東北なら準エース級の輝道

74: 歴ネタななしさん
>>51
戸沢楽しい

101: 歴ネタななしさん
>>74
戸沢盛安みたいな突然変異の有能によるワンマン大名は使いたくなるわ

118: 歴ネタななしさん
>>101
あいつすぐ死ぬから使えんわ
寿命無しはリアリティ無くてやらんし

119: 歴ネタななしさん
>>101
夜叉九郎が突っ込んでモブで守りって割り切るとそこそこやれる

54: 歴ネタななしさん
森田浄雲

69: 歴ネタななしさん
>>54
嵐世紀だと数年放置してたら朝敵にされる森田さんかわいそう

57: 歴ネタななしさん
武田(若狭) これも中々

61: 歴ネタななしさん
真田って武将は強いのおるけど立地がゴミで下手な弱小よりきついやろ

82: 歴ネタななしさん
>>61
武将強いと捕獲出来るから立て直しいくらでも効くやろ

96: 歴ネタななしさん
>>82
周りが強いのに囲まれてて領土拡大できん
出来ても防衛できん米きついでじり貧やぞ

106: 歴ネタななしさん
>>96
そうか?
真田で苦労した記憶ないわ

276: 歴ネタななしさん
>>96
外交を上手くやりながら領土拡大

62: 歴ネタななしさん
ゲームシステム次第でどうにかなるけど、創造はイマイチ逆転の仕方分からんわ

67: 歴ネタななしさん
>>62
創造は従属使えばなんとでもなるからなぁ

75: 歴ネタななしさん
弱小大名プレイは普通にやるし必要やろ

79: 歴ネタななしさん
ワイは一条兼定でプレイしたりするぞなかなかハード

81: 歴ネタななしさん
no title

94: 歴ネタななしさん
>>81
こっちに来る頃には配下ともども騎馬S戦闘最大になってるおじさん

98: 歴ネタななしさん
>>81
こわい

99: 歴ネタななしさん
>>81
島津かコイツがたいていラスボス

121: 歴ネタななしさん
>>81
これは処刑人の顔ですわ

396: 歴ネタななしさん
>>81
ヒエッ

89: 歴ネタななしさん
本願寺とかいう大大名

103: 歴ネタななしさん
>>89
めっちゃ簡単よな
人口は正義

143: 歴ネタななしさん
>>89
足軽ハゲと鉄砲三段ハゲ許せねぇよ…

90: 歴ネタななしさん
敵「里見は弱小じゃない」

こいつの認める弱小だれやねん

97: 歴ネタななしさん
織田でやるやつそんなおるかむしろ

102: 歴ネタななしさん
そういった細かい勢力図が信長の良さやん
むしろもっと細かくしろ思うわ

108: 歴ネタななしさん
織田ならぬ小田でやる

124: 歴ネタななしさん
斯波で始めたときはキツかったンゴねぇ

127: 歴ネタななしさん
あんまりガッツリやったことないんやがシリーズ通して最初から始める時はこの大名が比較的やりやすいみたいなのはあるんか?

137: 歴ネタななしさん
>>127
島津

142: 歴ネタななしさん
>>137
やっぱ端っこがええんやな
いつもイキって武田とか織田でやって途中で投げてたわ

176: 歴ネタななしさん
>>127
北条やねは家臣の質量共に高いし、氏康も強い
里見やら太田瞬殺出来るし、三国同盟あるから北上して謙信と戦うもよし、東進して佐竹と伊達を食っちゃうのもよし

555: 歴ネタななしさん
>>127
島津

128: 歴ネタななしさん
no title

149: 歴ネタななしさん
>>128

159: 歴ネタななしさん
>>128
百姓のもちたる国

160: 歴ネタななしさん
>>128
はえーこれが黄金の国ジパングか

249: 歴ネタななしさん
>>128
市民革命で草

387: 歴ネタななしさん
>>128
百姓を敵に回すと怖いな

130: 歴ネタななしさん
長野業正で関東制覇するの楽しすぎ

132: 歴ネタななしさん
蒲生で始めたら喧嘩売る相手いない上に当主すぐ死んで困った

135: 歴ネタななしさん
弱小は他の大名家の人材登用せんと数足りんくて部隊動かせないのやめて欲しいわ
例えばこれやってたら結局一色で始めたのに実質波多野家でプレイしとるようなもんになる

190: 歴ネタななしさん
>>135
そこで大正義姫武将よ
なお親父が無能だと無能になるもよう
ノッブの娘とか地上最強でやばすぎる

211: 歴ネタななしさん
>>190
三国志9みたいに在野のオリジナル武将を勧誘育成できるだけで十分なんやけどなぁ

270: 歴ネタななしさん
>>211
パワーアップキットで新武将入れるのとはまた違うしな
難しいンゴ

138: 歴ネタななしさん
中盤以降だれる事を考えれば弱小勢力を選んでずっと序盤状態にするのもありやな

139: 歴ネタななしさん
村上なんかはメンツは面白いけど場所が悪くてまったり出来んのがよくないわ

168: 歴ネタななしさん
>>139
周りが強い、隣接が多い、国土弱いの三重苦やからな
大名自身はクソ強いのに

141: 歴ネタななしさん
足利再興プレイもキツくね?

154: 歴ネタななしさん
>>141
大志だともう将軍様自ら積極外交する方が強いから
というより最強勢力やし

146: 歴ネタななしさん
ワイ千葉民、北条に怯える

152: 歴ネタななしさん
雑賀衆で籠城しての射的プレイクッソ楽しい

179: 歴ネタななしさん
>>152
烈風伝の本能寺シナリオでやるの凄い楽しいわ浪人にいきなり本願寺とかおるし次から次へと攻められるから鉄砲で固めて撃退できる

156: 歴ネタななしさん
筒井でやるぞ

162: 歴ネタななしさん
ワイ金森っていう武将の血ひいてるんやけど信長の野望に出てくるん?おるならやってみたいわ

182: 歴ネタななしさん
>>162
金森は小田原と関ヶ原と大坂の陣のシナリオで飛騨国で出てくるけど難易度超むずいな

235: 歴ネタななしさん
>>182
一応プレイはできるんやなサンガツ

165: 歴ネタななしさん
ワイは蠣崎でファーストプレイ
2回目は肝付や

167: 歴ネタななしさん
土佐一条もヤバいけど伊予西園寺もヤバくないか
最近のはよく知らんけど

174: 歴ネタななしさん
やぼうの問題点は弱小問題より地方制覇後の中だるみ

189: 歴ネタななしさん
>>174
言うて大体の歴史シミュはきつい所乗り越えたら作業ゲーやろ

203: 歴ネタななしさん
>>189
そうよな
やから強いとこで始めるやつの気がしれん

268: 歴ネタななしさん
>>189
そこらへんは考えて欲しいわ
地方制覇する度に奉行制度文化制度が導入出来て
部隊強化収入増加レア資材の入手可能公家外交茶会が可能になるとかの天下人的視点でのプレー期待したいわ

181: 歴ネタななしさん
でも三国志だと弱小新野劉備でやるんやろ

217: 歴ネタななしさん
>>181
やる
孔伷プレイや張繍プレイもやるなw

223: 歴ネタななしさん
>>181
士燮で交州でのんびりプレイやぞ

194: 歴ネタななしさん
太閤立志伝なら誰で始めても天下取れるからいいわ

198: 歴ネタななしさん
一条家のおもしろさ知らんのは損してる

200: 歴ネタななしさん
小田とか言うネットのアイドル
北条に従属しつつ相馬とか食ってけばいけるか

210: 歴ネタななしさん
地元大名で始めるやろ

226: 歴ネタななしさん
>>210
ワイ千葉県民、地元は里見を主張

251: 歴ネタななしさん
>>226
千葉氏でまったり北条従属プレイやぞ

252: 歴ネタななしさん
>>226
千葉中央民やと千葉氏でも里見氏でもなく
真里谷武田氏とかいうようわからんのが地元になってしまうのが悲しい

216: 歴ネタななしさん
最近のは外交がくっそ強いから余裕やろ

219: 歴ネタななしさん
大坂の陣の豊臣はどのくらいハードなんや

255: 歴ネタななしさん
>>219
ちゃんと準備をして家康を迎え打てばまず負けないから言うほどや
家康倒せば後は周りをさっさととりこんで一気に行ける

229: 歴ネタななしさん
地元スタートは基本やろ

238: 歴ネタななしさん
ワイ三重南部、地元に城どころか道すらなくて困惑する

267: 歴ネタななしさん
>>238
1560年代くらいなら北畠か長野か六角
世代を経れば蒲生か藤堂で遊べて楽しいのでは

245: 歴ネタななしさん
一条家の田舎のマイルドヤンキー感すき

no title

272: 歴ネタななしさん
>>245
安芸国虎のギリギリ最終局面まで戦力にできる程度の能力すこ

275: 歴ネタななしさん
>>245
政治2(迫真)

312: 歴ネタななしさん
>>245
武勇3に手打ちにされた土井さん😭

277: 歴ネタななしさん
なんでワイの地元姉小路家で遊んでくれんのや!
遊んでクレメンス!

ネタ元: ・信長の野望で弱小大名も選択できるシステム必要?「よし今日は真田昌幸で始めるか~」とはならんだろ