2020y03m26d_090137645
1: 歴ネタななしさん
長すぎやろ

6: 歴ネタななしさん
後半はそこまでローマじゃない

8: 歴ネタななしさん
>>6
実質はコンスタンティノープル帝国やな

10: 歴ネタななしさん
>>8
それどころかビザンツ帝国にいたってはローマ人ですらないってのがね

17: 歴ネタななしさん
>>10
6世紀にローマ失ってからはギリシャ系の国になってしまってるしな
実質西ローマが滅んだ時点で終焉とも言える

7: 歴ネタななしさん
西暦なってからよりも長いと考えるとまあ

9: 歴ネタななしさん
さらに神聖ローマもいる模様

11: 歴ネタななしさん
>>9
それも入れたらBC.753~1806やな

13: 歴ネタななしさん
ビザンツはラテン帝国に占領されて一時中断してるんよな
神聖ローマ帝国は神聖でもローマでも帝国でもないんでポイーで

15: 歴ネタななしさん
西ローマ限定でも結構長いからすごいな

18: 歴ネタななしさん
西ローマ滅亡←古代と中世の境目
東ローマ滅亡←中世と近世の境目

めっちゃ歴史に影響与えてる

19: 歴ネタななしさん
ローマ滅ばなかったら産業革命数世紀早かったってマジ!?

26: 歴ネタななしさん
>>19
奴隷制経済やから無理やと思う

49: 歴ネタななしさん
>>19
羅針盤と火薬が伝わってるor自力で発明できれば可能だな
でも史実で中国で発明されたのは12世紀ぐらいだから厳しい

20: 歴ネタななしさん
東ローマって最後は散り散りになって駆逐されたんか?

22: 歴ネタななしさん
>>20
オスマンに滅ぼされたんやろ

23: 歴ネタななしさん
>>20
だんだんと領土を削られていったな
最後なんて都市数ヶ所分位しかなかったし

27: 歴ネタななしさん
これ共和制ローマも入っとるやろ
帝政はBC27年からや
共和制ローマも長いやんけ!って話やけどな

29: 歴ネタななしさん
東ローマがローマじゃないという風潮
統一されたローマ帝国の時点で東側が中心やし
ギリシャ系どうこう言うても異民族取り込んで拡大したのがローマやろ

34: 歴ネタななしさん
>>29
なるほど
確かに王政からその路線やもんな

35: 歴ネタななしさん
国防をヴェネツィアに任せて自分らは宮廷の中で後継者争いするとかが日常茶飯事な国やしそら滅びるよ

39: 歴ネタななしさん
>>35
その路線でありながら滅びるまで大分と長かった気がするわ

41: 歴ネタななしさん
>>39
自分の代わりに蛮族(と見做した国)を争わせるのが得意やったな

37: 歴ネタななしさん
no title

38: 歴ネタななしさん
>>37
中国の定期的に滅ぶ感じすき

42: 歴ネタななしさん
>>37
インドもなかなか長期政権ないね

43: 歴ネタななしさん
>>37
ニケーア帝国からオスマンが自立したみたいになっとるぞ

45: 歴ネタななしさん
>>37
シュリーヴィジャヤ王国とかいうけっこう長い歴史を持ちながら
世界史での存在感が空気な国すこ

52: 歴ネタななしさん
紀元後のローマ帝国影薄すぎないか
どこにあったんや

53: 歴ネタななしさん
>>52
むしろ紀元後が最盛期なんですがそれは

58: 歴ネタななしさん
>>53
分裂した後ドイツとロシアに移ったのは知ってるけどその後が知らん

62: 歴ネタななしさん
>>58
だいぶはしょってますね…
ローマは2世紀あたりが最盛期やで

56: 歴ネタななしさん
ローマ帝国の最大版図は紀元後100年代なんだよなあ

66: 歴ネタななしさん
欧州諸国ローマの後継名乗りたがりすぎ問題

69: 歴ネタななしさん
>>66
ムスリムも憧れてた模様(ルーム・セルジューク朝)

76: 歴ネタななしさん
>>66
オスマン帝国もローマを継承しようとした節がありますね

80: 歴ネタななしさん
>>66
実際中世のヨーロッパよりはよほど栄えてたからしゃーない

82: 歴ネタななしさん
>>80
都市部はそうやけど農村部の出力とか文明が広がった範囲で言えば中世のが上やからなぁ

86: 歴ネタななしさん
>>82
美術や音楽、文化面も中世で発達したからな

89: 歴ネタななしさん
>>82
都市も大して変わらんわ

94: 歴ネタななしさん
>>89
さすがに下水道みたいなインフラ面で言えば古代ローマには劣ると思うが

133: 歴ネタななしさん
>>94
そもそもローマ帝国滅亡からムスリムが地中海から撤退するまで都市の概念は失われてたわけやし
それを再発見したって意味で中世の都市は偉大やと思うよ

75: 歴ネタななしさん
最後の皇帝コンスタンティノス11世パレオロゴス時代のコイン
もう帝国はボロボロ
no title

77: 歴ネタななしさん
>>75
こんなん訳あり商品やん

79: 歴ネタななしさん
>>75
レアコインかな

83: 歴ネタななしさん
>>75
バシレイオス2世以降まともな君主いなかったからな
財政傾いてるのに対策も打たず私腹を肥やしてるんやからさもありなん

95: 歴ネタななしさん
ネルウァって養子相続を決めた有能なのに世界史じゃあんまり語られないよな
なんでや?
大したことしとらんのか

97: 歴ネタななしさん
>>95
そこだけだからやろ

109: 歴ネタななしさん
>>97
悲C

98: 歴ネタななしさん
トラヤヌスを選んだとかいう特大ホームランだけで五賢帝に数えられてる男

101: 歴ネタななしさん
古代ローマの生活水準は近代並って言うがそれだけ奴隷使ってたんやろな

104: 歴ネタななしさん
>>101
それ以上にローマ文化はキリスト教徒に破壊された

105: 歴ネタななしさん
>>101
近代のヨーロッパの生活水準が著しく低いっていう問題もある

120: 歴ネタななしさん
>>101
いうて近代も植民地だらけやったしまあ

128: 歴ネタななしさん
ネルウァ    ←こいつ
トラヤヌス
ハドリアヌス
ピウス     ←こいつ
マルクス

とりあえず賢帝に入れとけ的な

131: 歴ネタななしさん
>>128
世界史Bでも名前しか出題されない悲しい奴や

142: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国テオドシウス王朝初代皇帝アルカディウス(在位383 - 408 AD)時代のコイン
貨幣鋳造技術は国力の象徴ってはっきりわかんだね

no title

149: 歴ネタななしさん
>>142
これを当時作ってたって言い張るの厳しくね?いくらなんでも凄すぎるやろ

161: 歴ネタななしさん
>>149
ソリドゥス(ノミスマ)金貨とか1000年以上前とは思えん出来やし
ローマ界隈はこういうの多く残ってるんや
ガチやで

165: 歴ネタななしさん
>>161
古代技術はほんまチート

167: 歴ネタななしさん
>>161
すごいんやなぁ

151: 歴ネタななしさん
>>142
ワイはもっとはじっこがはみ出てる奴のほうがすこや

203: 歴ネタななしさん
>>151
>ワイはもっとはじっこがはみ出てる奴のほうがすこや

東ローマ帝国最盛期「ブルガリア人殺し」ことバシレイオス2世(在位958 - 1025 AD)時代のコインでどうや!
no title


212: 歴ネタななしさん
>>203
だせえ!!

152: 歴ネタななしさん
>>142
11世紀ぐらいまではコンスタンティノープルも中世の大都市やったしなあ
その辺の技術はローマは抜けていたな

146: 歴ネタななしさん
戦犯アントニヌス勅令

150: 歴ネタななしさん
>>146
学校では「民族にとらわれず平等を実現した偉人」みたいな扱われ方するらしいな
草生える

172: 歴ネタななしさん
>>150
そこまで露骨な教え方はせーへんで
税金絞るためにローマ市民の範囲を広げたって教わったわ

178: 歴ネタななしさん
>>172
ローマ市民から得られる税なんて限られるのにほんま謎ムーブや

176: 歴ネタななしさん
結局アウグストゥスの異常な有能さの上に成り立ってたよなローマ帝国

183: 歴ネタななしさん
東ローマの期間ってやたら長いけど最後以外は正直よう分からんわ
なんか全盛期ローマの遺産で食い繋いで遠征で負けたりしてるうちに衰退してたイメージ

187: 歴ネタななしさん
>>183
気がついたらトルコにぼこられてたイメージしかないわ

194: 歴ネタななしさん
>>187
そうそう
なんか十字軍に狙われたりしつつ最後はトルコに美味しく頂かれたイメージ

191: 歴ネタななしさん
>>183
遠征に勝って支配地域広げたりするけどそれで国庫が空になったり
遠征で勝った上に国庫を富ませたりするけどその後皇族同士で国庫奪い合って空にしたりしたやで

197: 歴ネタななしさん
>>191
勝っても負けても地獄やんけ!

193: 歴ネタななしさん
ローマの地下、何層にも渡って遺跡積み重なってるとかクッソロマンある

198: 歴ネタななしさん
>>193
RPGの無限ダンジョン感ある

211: 歴ネタななしさん
ローマのトイレってそんなヤバいの?

214: 歴ネタななしさん
>>211
技術的にはかなり凄いやろ

226: 歴ネタななしさん
>>211
すごいぞ
でもその為には高い資金力と組織力が必要やから衰退期はメンテも出来ず終わったぞ

249: 歴ネタななしさん
滅亡の足音はもうすぐそこ
マヌエル2世パレオロゴス(1391年 - 1425 AD)時代のコインやで
もう金貨を作る体力はねぇ!
なんとか銀貨で頑張るがデザインが追いつかねぇ!
no title

257: 歴ネタななしさん
>>249
これはええな

267: 歴ネタななしさん
>>249
もうオスマンの属国になりかけてる頃やからなあ
オリジナルの銀貨作って今も残ってるだけでも凄いわ

270: 歴ネタななしさん
>>249
劣化ひどい

356: 歴ネタななしさん
ローマとかいいつつ東ローマなんてもはやローマ無関係に近いんやぞ

361: 歴ネタななしさん
>>356
第2のローマだからセーフ

372: 歴ネタななしさん
>>356
ローマ帝国の時点でコンスタンティノープルが中心になってたんだよなぁ
あと上でも書いたけど異民族がどうこういうてもそういうの取り込んできたのがローマやぞ

ネタ元: ・ローマ帝国(BC.753~1453)←これwwwwwww