2020y03m26d_090137645
1: 歴ネタななしさん
コロナヤバいといいつつ、ゆうても大したことないと思いたい。戦争?経済?政治?文化の興隆?
ちな中世ヨーロッパは古代ローマみが強すぎて微妙。

12: 歴ネタななしさん
>>1
そりゃ、やっぱり20世紀だろうな。
中世や宗教戦争の頃がやばいと言っても、
近代兵器がなかったから、やれることはしれていたけど、
20世紀は中世や宗教戦争の価値観で近代兵器を振り回していたからな。

16: 歴ネタななしさん
>>12
飢餓と疫病もやばいよ
太平天国とか南米征服とかああいうの

2: 歴ネタななしさん
カンブリア紀かな

11: 歴ネタななしさん
>>2
PT境界線が高等生物的にはヤバそうなんだが
現代の温暖化はこれを超えるかね?

3: 歴ネタななしさん
新世界の天然痘パンデミックと
旧世界のペストのパンデミックかな

身近な人の3人に二人が死んだら
ヤバそう

4: 歴ネタななしさん
ポルトガル
1755年リスボン大地震Mw8.5-9.0
リスボン南西が震源だがフィンランドでも揺れたという
リスボン人口の1/3が死亡

8: 歴ネタななしさん
アイスランド
1783年ラキ火山とグリムスヴォトン火山噴火(VEI6)
全人口の20%が死亡

13: 歴ネタななしさん
安史の乱

15: 歴ネタななしさん
1930~1945ごろのポーランド・ウクライナ・バルト三国とその周辺
ソ連とドイツによって数千万人が犠牲になった悪夢の時代・地域

17: 歴ネタななしさん
五胡十六国時代の華北、暴政で漢人の7/10を破産させた石虎、漢民族至上主義で胡人虐殺をした冉閔など暴力的なエピソードに事欠かない時代

18: 歴ネタななしさん
2世紀前半に推定3億強の世界人口が500年後に同2億前後にまで減少した6世紀だな
パンとサーカス継続の世界最大都市コンスタンティンティノポリスですら緑組の大粛清とペストでボロボロ
大国を維持できなくなり流通網が途絶え疫病が蔓延すれば、現代社会でも起こり得る危機

ネタ元: ・世界史上一番ヤバい時代挙げてくれ