2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
一理ある。小牧長久手の合戦とか戦術的にいくら家康が勝ったとはいえ地震がなければ滅んでたし小牧長久手の合戦以降秀吉に拮抗しうる勢力皆無やし消化試合感エグい

4: 歴ネタななしさん
桃山時代って名前がもうついとるやん

5: 歴ネタななしさん
>>4
区分の話やなく実質的な話や

8: 歴ネタななしさん
>>4
その理論なら安土城でもう安土時代やからあと消化試合や

6: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉時代はもう勝ち確定試合しかないイメージや
石山合戦終わったら消化試合

9: 歴ネタななしさん
大阪夏の陣までや
豊臣滅ぼすまでや

10: 歴ネタななしさん
>>9
これやろ

11: 歴ネタななしさん
>>9
消化試合だろうがなんだろうがって理論ならこれやな
たぶん一般的やろうし

12: 歴ネタななしさん
>>9
ただの牢人どもの反乱やろ

18: 歴ネタななしさん
>>9
あと一城になった項羽は巻き返せんかったで
真田信繁が韓信並みの真田幸村だったとしても巻き返すのは無理やろ

13: 歴ネタななしさん
反乱言われると賤ヶ岳も秀吉が天下握るのに納得できない勝家のショボい反乱だったからなあ

14: 歴ネタななしさん
>>13
滝川一益らも柴田方やし織田家を二分する争いやからショボくはない

16: 歴ネタななしさん
>>14
まず本能寺の変後の滝川が糞ショボいのに2番目に出てくる時点で

17: 歴ネタななしさん
>>16
実力は衰えてなかったぞ秀吉軍相手に粘りに粘ったし

20: 歴ネタななしさん
>>17
実力はってのがもう悲しい
大阪の陣における長宗我部みたいなもん

15: 歴ネタななしさん
スター武将いないから消化試合だとおもわれてもしゃーない

23: 歴ネタななしさん
島津や北条を中心に諸国が連携していれば秀吉倒す可能性があったかもしれないが今より連絡手段が乏しい時代に無理か

25: 歴ネタななしさん
>>23
北条は徳川と伊達が秀吉についた時点詰んだな

24: 歴ネタななしさん
だいたい清洲会議とかいう政争でもう天下の行く末は決まっとるしもう戦の時代はとうに終わってた
やっぱ織田信長で戦国時代の大まかなとこは終わり

26: 歴ネタななしさん
>>24
自民党の派閥争いみたいなもんだな

27: 歴ネタななしさん
信長死んでから織田家家臣が内紛起こしてる間他の大名は何してたんですかね

28: 歴ネタななしさん
>>27
それぞれ反乱分子相手に戦ってるで

33: 歴ネタななしさん
>>28
上杉と北条は真田にかき回されたね

34: 歴ネタななしさん
>>33
まぁ上杉には新発田重家の方が厄介やったし北条は佐竹を中心とする北関東連合に悩まされてたわ

31: 歴ネタななしさん
>>27
少なからず上杉と長宗我部は頑張ってアレ

32: 歴ネタななしさん
>>27
「天下統一」なんかは基地がイの戯言やぞ
自分の土地=国家の時代やで

35: 歴ネタななしさん
戦国時代を終わりに向かわせたのが信長
戦国時代を落ち着かせたのが秀吉
戦国時代を終わらせたのが家康

こんなイメージ

36: 歴ネタななしさん
信長死後の約一年間って戦国史で一番おもろい

38: 歴ネタななしさん
>>36
ワイは地方でワイワイやってる桶狭間くらいがすこ

37: 歴ネタななしさん
天下統一した豊臣が戦国時代を終わらせるラスボスってなんか漫画みたいやな

39: 歴ネタななしさん
>>37
戦国時代自体漫画みたいな出来事のオンパレードやしな
何年も大河の題材になれるだけあるわ

40: 歴ネタななしさん
>>39
日本史の主役やし

42: 歴ネタななしさん
申し訳無いがあんな昔を日本史の主役にするのはNG
あんなんあくまで江戸幕府とかいう今の日本の敵役を持ち上げるための最高のネタ振り

46: 歴ネタななしさん
信長→桶狭間
秀吉→賤ヶ岳
家康→関ヶ原
これたった40年間の出来事という事実
文字通り激動やね

48: 歴ネタななしさん
>>46
濃いわ

49: 歴ネタななしさん
>>46
真ん中弱すぎるやろ
秀吉自体が強すぎてロクな戦ないからしゃーないけど

50: 歴ネタななしさん
>>49
強すぎてw

52: 歴ネタななしさん
>>50
戦でまとめるんやなくて天下布武と天下統一と元和偃武で約50年でまとめた方がエエんやないかな

53: 歴ネタななしさん
一番面白いのは秀吉死後から関ヶ原の間やろ
各人の身の振り方がクッソ面白いわ

54: 歴ネタななしさん
秀吉と言えば一夜城(ハリボテ)

56: 歴ネタななしさん
三好が畿内で暴れてる辺りが好き

61: 歴ネタななしさん
忍城落とせなかったクソ無能が居るらしい

65: 歴ネタななしさん
>>61
???「誰のことナリか?」

63: 歴ネタななしさん
消化試合の時点で戦国時代じゃないなら
それこそ織田の台頭までってことやから毛利元就ぐらいの時代のことを言うんやろなぁ

ネタ元: ・戦国時代は賤ヶ岳の合戦までという風潮