2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ本当なの?
優秀なことは優秀なんだろうけど、7割くらい盛ってね?

2: 歴ネタななしさん
孔明は軍師じゃなくて敏腕政治家だって聞いた

4: 歴ネタななしさん
諸葛亮は水牛木馬を作った発明家だから

5: 歴ネタななしさん
孔明は政治と計略には長けてた

7: 歴ネタななしさん
五丈原の木像のアレは孔明が天才だったのか司馬懿が馬鹿だったのか

8: 歴ネタななしさん
孔明は嫁も美人で発明家という恐ろしさ

徐庶と龐統と塾仲間とかやべぇな

9: 歴ネタななしさん
昔の軍師は占い師みたいな側面もあった

10: 歴ネタななしさん
諸葛亮は政治家だけど、軍隊率いて長安近くの五丈原まで出てきてるから、野戦軍の司令官でもあると言っていいだろう
竹中半兵衛は半分伝説っぽいがな

11: 歴ネタななしさん
竹中半兵衛は体弱かったしな

13: 歴ネタななしさん
半兵衛は早死に補正がかかってそう

14: 歴ネタななしさん
上杉謙信が天才すぎる

15: 歴ネタななしさん
孔明は北伐連打できる内政力が凄まじくて戦いはそうでもない

16: 歴ネタななしさん
竹中半兵衛は普通に有能なのに余計に話盛られてるって聞いた

17: 歴ネタななしさん
クロカン「半兵衛殿は天才 小早川隆景は賢人」

18: 歴ネタななしさん
三国志演義で盛られすぎた
実はそんなに優秀じゃない

19: 歴ネタななしさん
信長が落せなった城を16人だかで1日で攻略したんだっけな半兵衛

20: 歴ネタななしさん
天下三分の計を思いついて実行に移せちゃうの凄いだろ
これ無ければ劉備すり潰されてたろ

21: 歴ネタななしさん
半兵衛がそんなに天才なら信長軍の中でもっと出世してたと思うよ

22: 歴ネタななしさん
三国志の歴史記録書いた人は魏の役人だから孔明のことはちょっと辛口に書いたって聞いた

23: 歴ネタななしさん
半兵衛は美しい女みたいな顔の持ち主で
そのことを城主とその取り巻きにバカにされていた

とある日、城の門の上から取り巻きの一人がションベンを半兵衛の顔に引っ掛けた
その時の屈辱と怒りはすさまじく、稲葉山城乗っ取った直後に真っ先に
そいつを刀でメタメタに斬殺した、ってエピソード好き

結構ネタに事欠かない

24: 歴ネタななしさん
結局勝利したのは司馬懿だしなぁ

25: 歴ネタななしさん
逆に言うなら「あの司馬懿すら手こずらせた天才に勝った司馬懿ってやっぱスゴくね?」ってことにもなる

ネタ元: ・諸葛孔明とか竹中半兵衛って屈指の天才軍師みたいに言われてるけど