no title
1: 歴ネタななしさん
間接的に天下統一したんやぞ

3: 歴ネタななしさん
嫁さんは好き

4: 歴ネタななしさん
木像にビビって逃げたから

7: 歴ネタななしさん
司馬懿サザビー

8: 歴ネタななしさん
つーか魏呉蜀のどれも天下を取れなかったってオチ大好き

10: 歴ネタななしさん
>>8
これむっちゃわかる

11: 歴ネタななしさん
クーデター起こしたのがな

12: 歴ネタななしさん
子孫が司馬懿みたいなクーデターを未然に防ごうと近親者に権力と軍事力分け与えたら
そいつらが反乱起こして収拾つかなくなったでござるの巻

13: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ孔明より将としても政治家としても優れてると思う

15: 歴ネタななしさん
諸葛亮ばっかピックアップされてて可愛そうじゃん司馬懿

16: 歴ネタななしさん
諸葛亮下げの理不尽
司馬懿も諸葛亮も傑物

1: 歴ネタななしさん
司馬懿ってめっちゃ有能やんけ
孔明の引き立て役みたいな扱いはいかんでしょ

2: 歴ネタななしさん
孔明がいたから引き立て役にされたんやで

3: 歴ネタななしさん
司馬一族は優秀

5: 歴ネタななしさん
>>3
なお曾孫と下の方の息子ども

6: 歴ネタななしさん
演義でパシリにされた魯粛と比べたら十分有能扱いされてるんだよなあ

8: 歴ネタななしさん
司馬懿が出たあたりから戦争がつまらなくなった

10: 歴ネタななしさん
周瑜の次に噛ませにされてるよな

13: 歴ネタななしさん
糞雑魚時代からの劉備に付き合ってる孔明応援したくなるのはわかるで

16: 歴ネタななしさん
「死せる孔明生ける仲達を走らす」とかいう漢文のせい

17: 歴ネタななしさん
でも司馬懿には首が後ろまで回る特技があるから…

ネタ元: ・司馬懿ってめっちゃ有能やんけ

ネタ元: ・司馬懿って人気なくね?