2019y10m06d_082121735
1: 歴ネタななしさん
 27日放送された俳優・長谷川博己(43)主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(日曜・後8時)第25話の平均世帯視聴率が12・9%だったことが28日、分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e4873cf28656c7a52dc37486cbe3b9fa82ab16

1: 歴ネタななしさん

 新型コロナウイルスの影響で6月7日の第21話「決戦!桶狭間」をもって放送を一時休止。8月30日の第22話で再開した。

 視聴率は初回19・1%でスタート。放送再開の第22話は14・6%。第23話は13・4%。第24話は13・1%。今回は0・2ポイント微減した。

 本能寺の変を起こした明智光秀(長谷川)を通して描かれる戦国絵巻。史料がほとんど残っていない20代の青年期も描き、斎藤道三や織田信長に仕え、最後は本能寺の変で謀反を果たす光秀の前半生に光を当て、足利義昭、今川義元、細川藤孝、松永久秀らくせ者たちの激動の群像劇が描かれる。

 第25話のあらすじは「羽運ぶ蟻(あり)」。覚慶(滝藤賢一)は還俗(げんぞく)し、足利義昭を名乗る。しかし受け入れを希望する越前・朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の態度が決まらず、近場で立ち往生を余儀なくされていた。

 一方、信長(染谷将太)は長きにわたる斎藤龍興との戦に勝ち、ついに美濃を平定する。かつての家臣・伝吾(徳重聡)から文が届き、光秀(長谷川)は母・牧(石川さゆり)を連れて、なつかしい美濃へと旅をする。

 訪ねた岐阜城で「何のために戦っているのかわからなくなった」と言う信長に、光秀は「上洛して新しい将軍と幕府を再興すれば、武士が誇りを持てる平らかな世になりみんなが喜ぶ」と言う。しかし肝心の将軍候補・義昭の評を信長から聞かれると、光秀は口ごもってしまうのだった。越前に戻った光秀を、なんと義昭が待ち構えていた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社 

3: 歴ネタななしさん
影が薄い光秀

4: 歴ネタななしさん
全44話中25話まで終わってまだ信長の家臣にもなってない

6: 歴ネタななしさん
>>4
本能寺まで辿り着かず最終回という斬新な演出なら評価する

9: 歴ネタななしさん
>>6
最終話「義昭追放」

視聴者「あれ?本能寺は???」
これやな
室町幕府オタの脚本家のオナニー完結

163: 歴ネタななしさん
>>4
本能寺は信長ナレ死だと思うよ

8: 歴ネタななしさん
下落の一途じゃないか

12: 歴ネタななしさん
今の光秀の動きは史実じゃなくほとんど創作だからな
物語的には表舞台に出てくるこれから盛り上がってくるでしょう
視聴率はどうなるか分からんが

13: 歴ネタななしさん
だから同じ時代を描くなら、松永久秀主役のほうがいいとあれほど言っているのに…

14: 歴ネタななしさん
一時期は面白かったがあまりに展開が遅い&オリキャラ押しが強いんだよな
本スレすら放送日なのに全然スレ伸びなくてやばいと思った

16: 歴ネタななしさん
ちんたら延期して放送してたら、半沢に全て持ってかれた感じやね

20: 歴ネタななしさん
薬作ってるシーンとかいらないし

21: 歴ネタななしさん
見てはいるけどあまり盛り上がらないな
門脇麦と堺正章ばっかり見てる気がするw

22: 歴ネタななしさん
オリキャラ共を何とかしろや
あいつらが尺取る限りどうしようもない

24: 歴ネタななしさん
>>22
これから織田がどんどん戦さしたり朝廷と揉めるのに
オリキャラに尺とってる場合じゃないんだけどなw

26: 歴ネタななしさん
>>24
戦を映像にしないようにするためのオリキャラでは?

32: 歴ネタななしさん
>>26
三英傑出揃ってるし、光秀が主役なんだから
軍議や工作だけでも面白いはずなんだけどな

76: 歴ネタななしさん
>>24
織田がどうやって岐阜城攻め落とした話とか、伊藤英明が死んだ話とかすべてスルーだから、光秀に関わらない物事は無視で今後の展開は早いと思う
多分、これから秀吉と競争させられて、散々パワハラ食らって最後に不満が爆発する展開だろw それで『敵は本能寺にあり』って感じ

23: 歴ネタななしさん
なかなか面白いぞ
毎回楽しみに見てる

相変わらず駒とマチャアキはいらんけど

27: 歴ネタななしさん
コロナ休止前までは面白かったんだが再開してからつまらない
主人公の光秀が結局何もしてない
移動してるだけ
今まで主人公にならなかった訳かよくわかる
大河でなく映画とかならまだ良かったかもしれんが

29: 歴ネタななしさん
信長のところだけ面白かった

36: 歴ネタななしさん
足利家、朝倉家、斎藤家・・・とかが絡んで新鮮、楽しめてるドラマ
薬屋の2人のパートは本当にいらん、だいぶご無沙汰してる帰蝶様はよw

40: 歴ネタななしさん
糞てんのせいで感覚が麻痺してしてるんだが、この視聴率って低いのか?

59: 歴ネタななしさん
>>40
清盛の平均値くらい

155: 歴ネタななしさん
>>59
順調に糞大河レベルまで落ちてきたな

50: 歴ネタななしさん
薬作りだしてからちょっと面白くはなったけど、いきなり話ぶったぎってオリキャラパートになるのが残念
どこかで光秀に繋がるとしても話の展開が遅すぎる

57: 歴ネタななしさん
そんなに高いわけではないけど、いだてんの翌年だし、そこらの連ドラよりは取れてるんだな…
まだ信長に仕えてないのに

72: 歴ネタななしさん
美濃攻略とか詳しくやったの?
墨俣一夜城とか美濃三人衆調略とか竹中半兵衛登場とか?
オリジナルにしてもこういうのに光秀を絡ませたら面白くなるのに。

74: 歴ネタななしさん
>>72
美濃を平定しましたのナレーションで終了

77: 歴ネタななしさん
>>74
( ゚д゚)

79: 歴ネタななしさん
オリキャラシーンを外して
どんどん史実中心でいけば良いのにと思ったが、
話数が少なくなったからと言って、後期で登場予定の役者さんのスケジュールの都合をどうにかして
前倒しという訳にもいかんとか混乱してるんだろか

88: 歴ネタななしさん
義昭とのやり取りはゾクゾクしながら観ることが出来たぜ
しかしあんなあばら屋に次期将軍様がお忍びでも出向くものかね
どっかの寺に呼び出すとかが良かったんじゃ?

95: 歴ネタななしさん
主体性がない承認欲求の塊みたいな織田信長像は面白い

180: 歴ネタななしさん
>>95
承認欲求高くて子供が大人になったみたいな信長なんだよな
新鮮味はあるが光秀主役の信長なら従来の魔王みたいな信長がよかったな

109: 歴ネタななしさん
相変わらず見に行くだけで何にもしてないな。
でも将軍や大名が意見を求めてくると。

112: 歴ネタななしさん
真田丸も堺雅人が終始おつかい伝言係で最終回辺りにやっと主役が回ってきた感バリバリだったっけなぁ

まぁ麒麟は運が悪いよ撮り直し放送遅れ放送休止、と切れ切れで勢いが無いもんな

ネタ元: ・【視聴率】長谷川博己主演「麒麟がくる」第25話視聴率は12・9%  [ひかり★]