1: 歴ネタななしさん
2020y10m10d_202644286
https://news.yahoo.co.jp/articles/96a13efbeb279a0b4e2a6e518b4b54845752655a
 宮内庁が仁徳天皇陵として管理する国内最大の前方後円墳・大山古墳(堺市、5世紀中ごろ)について、 古墳の保全を目的に再発掘を検討していることが10日、同庁への取材で分かった。 地元自治体の堺市に協力を呼び掛け、2021年秋の実施を予定している。発掘は19年に世界文化遺産に登録されて以来初めて。

古墳の構造は不明な点も多く、被葬者を巡っては研究者の間で大きな論争が続いており、謎の多い巨大古墳の実態解明にもつながることが期待される。 同庁によると、今回の再発掘では内側の堤で調査範囲を広げ、石敷きの広がりや、埴輪列の有無などを確認する方針。

3: 歴ネタななしさん
江戸時代か明治だかに発掘したときの石棺のイラストは残ってるんだよな。

13: 歴ネタななしさん
地上から見てもイマイチなんだよな。
横に展望タワー建設したらどうだ?
高さ300メートルから見たら壮観だろう。

39: 歴ネタななしさん
>>13
上空から見るヘリツアーがあるが、地元住民から騒音で総スカン。

116: 歴ネタななしさん
>>13
市役所の展望階か
傍にタワーがあったはず

228: 歴ネタななしさん
>>116
遠すぎて全然ダメ
小山にしか見えない

高い建物作るより気球がいいよ
いくつも飛ばせば壮観だぞ
それがまた観光資源になる

186: 歴ネタななしさん
>>13
緑に覆われて小山と化しちゃってるからな。

23: 歴ネタななしさん
オーパーツがでてきてムー的ななにかが動き出せばいいのにな。

30: 歴ネタななしさん
天皇陵はほとんど発掘許可がおりない
日本のピラミッドはほとんど闇の中

109: 歴ネタななしさん
>>30
それは明治以降の話
古代古墳はほぼ盗掘済み

43: 歴ネタななしさん
終戦後GHQの一団が真っ先にここに向かったという話があったな
本当だとすると大事なもんはみんな発掘されて米国に行っとるな
映画の「レイダース 失われたアーク」を地で行くような話

66: 歴ネタななしさん
>今回の再発掘では内側の堤で

周りの堤が二重になってるよ
no title

69: 歴ネタななしさん
何とか舞台だか何とか塚古墳石室みたいにカビだらけで壁画修復不能

83: 歴ネタななしさん
>>69
石室は外気が触れなきゃ結構永く保存されるらしい
カビ生えさせたり、破損させるのは
大体が文化庁の調査官や技官がやらかしてる事が多い

100: 歴ネタななしさん
キレーに整備された古墳よりも、
田舎とか歩いてて小規模な古墳見つけたときのほうがなんかロマンを感じる。

114: 歴ネタななしさん
公的な墓荒らしみたいな行為だけど、発掘前はご祈祷とかするんかな。そもそも神式でいいのかもわからんけど

135: 歴ネタななしさん
とりあえず築造年代が特定できればボストン美術館の収蔵品が本物か判別できるな

143: 歴ネタななしさん
立ち入りが難しくなったのは明治も半ば以降でそれまでは一般人が普通に敷地に入って
あの堀で魚釣りとかしてたんやで
だいたい作られてから千年以上そんな感じでほぼ放ったらかし状態
当然今更発掘したところで中のめぼしい副葬品なんて遺体も含めほぼ皆無だろ

150: 歴ネタななしさん
話は聞かせて貰ったぞ
人類は滅亡する!

175: 歴ネタななしさん
仁徳さん一周したことあるけど、反対側にラブホあったり、小さい古墳が横にあったりと、なかなかカオスな風景があって
面白かったなぁ。

179: 歴ネタななしさん
>>175
夏行くとやたら蚊にくわれるよなw

212: 歴ネタななしさん
正直、ここまで目立つと
盗掘被害の可能性はかなり高いだろうな

225: 歴ネタななしさん
>>212
秀吉時代の絵に石棺が露出してる姿で描かれてるからな。
みんなが考えるところは盗掘済みなのはほぼ確実。

中腹とか変なところに埋葬されているものがあれば残ってるかもしれない。

213: 歴ネタななしさん
呪い「おっ、キタキタ」

ネタ元: ・【古墳】「仁徳天皇陵」来秋再発掘へ 保全目的、謎解明に期待 [ごまカンパチ★]